Q&A

コンチキツアーに参加された方、詳しい方いらっしゃいませんか?

公開日 : 2011年02月10日
最終更新 :

はじめまして。まだまだ先の話ですが9月末~10中旬のカナダとアメリカを回るコンチキツアーのことが気になっているのですが、いろいろ調べているうちにあまり良くない記事を何個か見つけてしまい参加申し込みを迷っています。
そこで質問したいのですが、コンチキツアーに参加された方はどのような感想を持たれましたか?

私は今回一人で参加したいと考える秋に大学卒業予定の22歳女です。
参加してみたい!と思ったのは海外一人旅に不安があるのと一人では入れないようなところも見れる、それから外国の方も参加するので交流できたら素敵だなと思って参加しました。少々ネックであるのは値段ですが安全を買うという意味でも釣り合うのではないかと…

けれど、調べた中に団体で来ていた人が多かったから一人ポツンとしていた、酷いものでは添乗員さんがコンドームを配る(現地で仲良くなる人たちがいるため)お見合いツアーのようだったと書かれていました。私は後者の方にとても引っかかってしまいました。皆で仲良くなるのは大歓迎ですがそういう目的が主だと思うと私には合わないのです。

実際参加された方はどんな旅になりましたか?また、私が心配しているようなことは杞憂でしょうか?
去年の暮れから北米旅行に行きたいとそわそわして、今からスーツケースなどのサイトを漁り、たくさんの旅行記に胸をわくわくさせているくらい楽しみにしています。
困ったこと、別の方法があったんじゃないかなど小さいことでも全然かまいません。お力貸してください!よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: コンチキツアーに参加された方、詳しい方いらっしゃいませんか?

もう、回答必要ないと思いますが、同じような方がいたら、是非参考にしていただきたいので回答させていただきます!
    私は以前、コンチキツアー一人参加でヨーロッパ周遊2週間してきました!結果から言うと、すごく楽しかったです。英語力はまぁ普通程度で得意では決してありませんが、なんとかなりました。みんなと仲良くなるのは、飲み会が多く(毎晩のように飲むw)、飲み会では、踊ったり、ビリヤードやダーツしたり、あんまり話さなくてもみんなと仲良く楽しい時間を過ごせます(^^)
    それと、私は始めにバスで自己紹介した時から、「日本から来ました!英語は苦手ですが、話せるようになりたいです」と英語出来ないアピールしてたので(笑)みんなも少し気を使ってくれた感じします。みんなも出身国違くて同じ英語でも違うから同じよ!とか言われたり、逆に、全然話せてるじゃん!すごい!的なこと言われて若干浮かれました。笑
    集合時間などは、一緒に行動をしてくれた子にかなり頼ってました笑 長時間のバスの中での会話は少し困りましたが、遊び疲れてみんなも寝てるのでなんとかなります。

男女のことなので、多少の恋愛は生まれると思いますが、私はそんなに気になりませんでした。と言うより、見た目も欧米人に比べ幼く、英語もつたない私にはそういう面を見せなかったのだと思います。気づかいかな?でも、あの子は毎晩別の男と寝てるって噂の子や最終日にこれから、あの子と何日か観光して帰るなどと言う話は聞きました。でも、部屋は毎日数人一緒ですので、乱交騒ぎになることは決してないと思います。

英語が話せたら、もっと楽しかっただろうことは間違いないですが、個人旅行では決して出来ない貴重な体験ができました!外国人と触れ合いたい方や団体行動が苦痛でない方は楽しめると思います。3分の1か半分は個人参加でした。他はカップル、兄弟、友達などでの参加がいましたが、普通に仲良く慣れます。

迷ってる方は是非参加を!世界が開けますよ(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たくさんの回答ありがとうございます!

>Hiker様
    trek americaのサイト見てみました!
    今考えてるコンチキのツアーのようなツアーを探したのですが、残念ながら私の希望に合うものは見つかりませんでした><
    (探し足りないのかもしれないですが…)
    アウトドアなツアーもすごく魅力的ですが、やっぱり行きたい場所をするかもしれません。
    トレックツアーは知らなかったので、一つ選択肢が増えました!
    ありがとうございました。

>みどりのくつした様
    何度か名前をお見かけしたことがあります。
    海外経験豊富な方からのアドバイスが頂けてうれしいです!
    さて、URL拝見しましたが結局は性格…?(笑)
    英語力はスラスラしゃべれるわけではないですが、単語とボディーランゲージと気合と愛嬌で頑張りたいと思います。
    セックスの問題はしょうがないと言ったらしょうがないですよね。
    一種のハプニングというように対処したいと思います。

>月ちゃん様
    最後の「頑張って」という言葉に頑張ろう、飛び込もうと思いました。
    何でもやってみないとわからない起きてない事実を今から考えてどうするんだと、今自分の質問を読み返して思います。
    結局全部自分次第。ですよね?
    頑張ってきます。
    いい報告ができるといいな~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語力も必要だけど。

私の友達が参加したことがあります。
    欧米人の参加者のほとんどが、カップルです。個人参加もいることはいます。
    カップルが多いのでいちゃいちゃしてるのもしかたないのかもしれませんね。
    若いひとたちなので、気さくに話しかけてくることもありますが、やはりある程度のコミュニケーションができないと
    みんなの話の輪にはいれない、ということはあるかもしれません。ある程度英語力がないと、話が広がりません。でもこれは英語力だけの問題ではなくて、どれだけ積極的に行動できるかということもあると思います。とかく日本人はシャイなので。楽しい交流ができるよう、がんばってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的には英語力の問題になるのでは?

コンチキツアーの参加者募集などの書き込みが多かった時期もありましたが、
    最近は、あんまり見ませんね。

「地球の歩き方」掲示板のトピックで「コンチキツアー」を検索すると、
    いま、26件ありました。
    ただ、質問や旅仲間募集で、旅のレポートはないようです。

僕は一応考えてました。

海外発の多国籍ツアーについて。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/tour/multinational_tour.htm

まず、かなりの英語力が必要だと思いますよ。
    また、集団行動に慣れていること。
    すべてに積極的な行動力も必要でしょうね。

僕は、旅先で、欧米人と一緒になって、同じ列車やバスでずーっと話を続けたり、
    食事をしたりすることはよくあります。
    でも、僕は、外人と付き合うと、1日で、疲れます。

あと、エッチの問題ですが、
    若い男女がある期間、いっしょに行動をするのですから、
    恋愛問題は出てくるでしょうね。

でも欧米人は、他人のことはあまり、気にしないみたいですよ。
    また、いっしょの行動をしていれば、
    着替えで裸になることもあるでしょうが、
    僕の体験では、ユースでも、
    白人女性は男性がいても、裸になって着替えるのを全く気にしませんでした。
    (@クイーンズタウンのユースの部屋)

英語は普通にしゃべれないと、普通の付き合いが出来ませんからね。
    また、欧米人が多いでしょうから、彼らの中に溶け込めるかどうか。

僕の親しい友人(女性)が、
    ニュージーランドでドイツ人中心のキャンプツアーに参加したときは、
    みんなエッチをしていたそうです。

>>海外一人旅に不安があるのと

一人旅が不安だから多国籍ツアーにというのは、逆に大変だと思いますよ。

パルミラ遺跡で冒険ツアーのトラックに会うと、日本人が1人いた話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/palmyra.htm

>>ゼノビアホテルの前庭に、改造してイスやベッドを作りつけた大型トラックが停まっている。
    >>白人の若者が多いので、ちょっと年上の責任者らしい白人男性に、話しかけてみる。
    >>すると、これは「EXODUS EXPEDITION」という冒険ツアーらしい。
    >>すると、「うちのツアーに日本人が、1人いるよ」という。
    >>せっかくだから紹介してもらう。
    >>そこにいたのは、トラックの座席で1人ポツンとしている50歳くらいの中年日本人だったよ。
    >>僕はそれを一瞬で見取って、「あーどーもー」と声をかけただけで、話すのを止めた。

ですから、安全なのは、個人旅行を計画して、
    ユースに泊まって、そこで外国人と友達になって、
    いっしょに食事をしたり、飲んだりする。

これが、いちばん気楽だと思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/10 20:03

Re: コンチキツアーに参加された方、詳しい方いらっしゃいませんか?

コンチキツアーには参加したことがないのでよくわかりませんが、似たようなツアーでTrek Americaというツアーがあります。ここも同じで多国籍ツアーです。いろんな国から参加者が来ます。けどイギリスの会社なのでイギリス人が多いかと思います。値段はコンチキツアーよりもかなり安いです。

コンチキツアーと違うところは、Trek Americaはアウトドアツアーで大部分の宿泊はキャンプになります。ツアー代金に食費は含まれていません。みんなでお金を出し合ってツアーに参加している人達で食事とか作ります。ですのでツアー中雑用(食事の用意、片付け、テントを張るなど)がいやな人向けのツアーではありません。年齢制限もあって18歳くらいから39歳くらいです。この点、もたむんさんは大丈夫だと思います。アウトドア派のツアーです。だだしどのようなアウトドア体験ができるかは参加者しだいです。体力に自信のない人が多いとがんがんハイキングなどとはいきません。自分はがんがんハイキングをしたいのでまた参加したいとは思いませんでした。

もうひとつマイナス点は、これも運ですが、移動にバンを使っているので参加者が多いとかなり窮屈です。9月末なら夏休みも終わっているのでそれほど込まないと思いますが。これだけは行ってみないとわかりません。

Trek Americaのサイトがあるので一度サイトを覗いて見ることを勧めます。

• いいね! 0
    • コメント 0件