Q&A

パリからノルマンディへ(オンフルール・ドーヴィル)

公開日 : 2011年02月10日
最終更新 :

こんにちは。
5月3日パリからノルマンディ地方へ日帰りしようと思っています。行きたい都市はオンフルールとドーヴィル・トゥルーヴィルです。
まず、サンラザールからSNCFでリジューへ出たらいいのか?ルアーヴルがいいのか?時刻表もイマイチちゃんと出ません--;
オンフルールへのバスがルアーヴルからの方が本数があるようなのですが?
パリ/サンラザール→リジュー経由バスでオンフルール→バスでドーヴィル・トゥルーヴィル→パリ/サンラザールでいいでしょうか?

乗り継ぎなどベストな方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて戴けませんか?よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Le Havre~Honfleur~Deauville-Trouville

    こんにちは るな様

    ■こちら ↓ ル・アーブルのバス会社のサイトの中より駅周辺のバス停の図ですが
    http://www.bus-oceane.com/index.asp
            ↓
    http://www.bus-oceane.com/plan/index.asp?rub_code=5&thm_id=385&gpl_id=
            ↓
    http://www.bus-oceane.com/ftp/FR_plan/OCEANE-Quartier%20GARES-2010-web.pdf

    ル・アーヴルの駅に着いてホームに降りられましたら 上の図の Grand Hall と書かれた表玄関の方に向かって ホームの右手に有料トイレがあり 左手の方に (ホール手前だったと思うのですが) バスターミナルへの出入り口があります (南口らしいです) 

    そして D の所がオンフルールに行くバスが停まる所だと思います 


    こちら ↓ の方のブログの下の方に 2010年7月 そこから出た所の右手にあるバス案内所から写した写真があります
    http://jaimelafrance.at.webry.info/201101/article_1.html

    こちら ↓ の方の 2008年10月の旅行記には 出入り口と案内所の写真があります
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10476458/


    ■もしもオンフルールまでタクシーになった場合の料金についてですが 

    上のブログの方の続きによりますと 
    2010年7月の月曜日で メーターは49ユーロだった様ですが値切って 40ユーロにして頂いた様です
    http://jaimelafrance.at.webry.info/201101/article_2.html

    この方 ↓ は 2010年6月の日曜日に メーターは53ユーロで 橋の往復通行料とチップを入れて値切って 63ユーロ
    http://ameblo.jp/zazie-et-bacou/entry-10576243566.html

    この方 ↓ は 2008年10月の金曜日に 53ユーロ
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10490475/

    この方 ↓ は 2009年10月にオンフルールでタクシーを呼んでル・アーブルのレストランまでの様で片道 80ユーロ 
    http://www.geocities.jp/mitsuhiro_na/restaurant/rest-france/rest-france20.html

    もしもタクシーを利用せざるを得なくなった場合に備えて 交渉術の予習をされておかれた方が良いかも知れませんね


    ■オンフルールはお天気が良ければ 丘の上のノートルダム・ド・グラス礼拝堂を目指して行くと オンフルールの街を見下ろす側と 海側 (私の時は霧で殆ど見えませんでしたので たぶん) を眺められる処へ辿り着きます  私は自力で行きましたが プチトランもそこへ行っていました  行き方は観光案内所で教えて下さいますよ

    オンフルール観光案内所のサイトの地図のページです
    http://www.ot-honfleur.fr/v2/page.php?page=52

    私はドーヴィルの方からオンフルールへ行きましたが 乗った 20番のバスが海岸沿いのコースを通らず残念でした (時間によって通る道が違うようですね)  sugit31さまのレスを拝見して羨ましく思いました
    http://www.busverts.fr/277-Plans-3E-Plans-du-reseau.html
    ( ↑ バスの路線図)

    ■ドーヴィルの街は 生活感が無い様な気がし ちょっと退屈でしたが (その日に競馬でもあれば楽しめたかも) もしも乳製品がお好きでしたら ご当地辺りのものを探されると楽しいかも知れませんね
    こちら ↓ 乳製品などについて書かれていらっしゃるブログです
    http://blog.livedoor.jp/spicesoflife/archives/51253286.html
    http://naocaje.seesaa.net/article/98992168.html

    ドーヴィル観光案内所のサイトの中から地図です
    http://www.deauville.org/en/page.php?id=74
           ↓
    http://www.deauville.org/telechargements/nyplan2010.pdf


    ■トゥルーヴィルの街は庶民的で 私はこちらの方が好みですが 川を隔てただけでこれ程雰囲気が違うものなのかなぁ~と不思議でした  海の向こうに沈んで行く夕陽がとても綺麗でしたが 日没が21時頃でしょうから最終列車に間に合わないですよね    

    トゥルーヴィル観光案内所のサイトの中の地図です
    http://www.trouvillesurmer.org/pages/VENIR/danstrouville.html 


    6月でも曇ると寒かったです  お天気が良いといいですね


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/16 12:51

    Re: Le Havre~Honfleur~Deauville-Trouville

    こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。そして、とても詳しく教えて戴き大変嬉しく思います。感謝感謝!!

    行くのは5月GWです。海沿いだしまだ肌寒く感じるでしょうね。それなりに防寒対策して行きます。
    ドーヴィルはついでかな?トゥルーヴィルのサヴィニャックを巡りたいのです。それだけではそこまで行くのに、もったいないし・・・ってことで、バスで近そうなオンフルールもチョイスしてみました。
    本当はルーアンも捨てがたいのですが、そうあっちこっち回ってる時間もないので。
    ドーヴィル/トゥルーヴィルからの方が近いのかな?それならここからのオンフルール往復でもいいのですが、パリからルアーヴルまでの直行電車もあるし、行き帰り違う駅を使ってみてもいいかな?と思って、行きはルアーヴルを考えています。

    もう少し時間もあるので、また色々練ってみます。ありがとうございました。また何かありましたら是非アドヴァイスお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/12 00:33

    ルアーブルとオンフルールへ行った経験から

    こんにちは

    朝の列車でパリを出て、ルアーブルに早めに着き、第二次大戦で破壊された町の復興にAuguste Perret の設計した地区を見て、その後バスでHonfleurに向かうのでいいと思います。

    ルアーブルの戦後の建物群が世界遺産に指定されている地区は、一つ一つの建物は日本の大学ぐらいにはありそうな建物ですが、その一帯全部が調和のとれた一角という感じです。
    高い塔のある教会(Auguste Perret の設計)も、印象的です。

    Auguste Perret の設計した教会はパリ郊外の le Raincy 市にもあります。
    (写真のサイト、興味があれば↓)
    http://www.bluffton.edu/~sullivanm/france/raincy/perret.html
    http://www.flickr.com/photos/wyaac/2172985685/

    世界遺産の地区までは徒歩30分ぐらいですが、国鉄駅の方から広い通りを頻繁にバスが通っていました。
    道は直線なので、分かり易いと思います。私は歩きました。

    le Havre の写真のサイト(引用)
    http://jeanmichel.gens.free.fr/gooimg.php?q=le%20havre&t=76

    ルアーブルの遠距離バスは、国鉄駅を出て、左に回り込んだところにある広いバスターミナルから出ます。ほとんど、駅と背中合わせです。バスターミナルには、案内窓口はありません。
    市内バスは、駅のすぐ近くにバス停があり、遠距離バスターミナルは若干離れています。

    時刻表を見ると、Le Havre 発の13時50分のバスで良さそうです。(というか、これしかない)
    タクシーは、le Havre 駅からHonfleur旧港あたりまで、15kmはあり、料金は30ユーロ程度になるでしょう。

    Honfleurのバス停は、時刻表で halte routiere と書いてあるところです。
    (halteはバスや列車の停止する小さい駅などを意味します。routiereは道路のという意味。)
    ここのバス停からは、旧港まで歩いて3~4分ぐらいだったと思います。
    バス停には、案内窓口があり、バスの切符も売ります。待合室もあります。

    Honfleurの観光は、旧港周りの建物とレジャーボートの取り合わせ、でしょうか。旧港から町の方にかけても古い町並みがありますが、この程度の町並みはフランスなら、それほど珍しいものではないような気がします。
    観光は、大忙しなら1時間、次のバスの時間を見ると、16時20分なので、2時間ぐらいの散策で、だいたいのところは観光できるでしょう。

    Deauvilleは行ったことはありませんが、町の広さから2時間ぐらいあれば十分だろうと思います。
    (私は、こちらはあまり食指は動かなかったのでパスした。)

    逆回りの時間はよく見ていませんが、Truoville Deauville からのパリ行き、19時11分程度が妥当なところだろうと思います。
    手違いでこの列車に乗り遅れた場合、後にもう1本、乗り換えになりますが、20時17分に列車があるので安心でしょう。

    ノルマンディーには、時々、藁葺き屋根の家があります。
    わらぶき屋根の一番てっぺんに植物のアイリスが植えられています。現地の人に、なぜアイリスを植えるのか聞いたところ、よく分からないが、おそらく、根が藁を掴んでくれるからだろうと言っていました。(正解かどうかは分かりません。)


    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    11/02/12 09:46

    Re: ルアーブルとオンフルールへ行った経験から

    こんにちは。ご回答ありがとうございます!!
    私が調べた時刻から言うと、朝6:53サンラザール→8:56ルアーヴルがいいかな?と。
    ルアーヴルの街並みは近代都市って感じを受けたのですがどうでしょう?もし、そうだとしたらあまり興味を抱かないので、そのままスルーで9:09のバス20番でオンフルールへ、と思うのですが。
    どちらかと言うと、特に欧州においては古い街並みが好きなので。
    オンルフールまでは遠距離バスになるわけですよね?ターミナル駅について参考になりました!!オンフルールのバス停もありがとうございます。

    帰りなんですが、ドーヴィル発がおっしゃる電車は私もSNCFのHPで見ましたが、トーマスクックだとその後、20:58でサンラザール直行が載っていたのですがどうなのかしら?と。また間際に調べてみますが・・・。

    また、何かご意見ありましたらよろしくお願い致します。

  • 直通列車があります

    ヨーロッパは普通日本人が行く所へは一度は行っています。
    そんなに詳しくはありませんが、こちらで回答します。

    サンラザール駅から直通列車がドーヴィル・トゥルーヴィルまで出ています。約2時間です。毎日あるのは7時台の次は11時台だったかと。
    オンフルールへはバスで30分くらいかと。オンフルールからルアーブルもバスで30分です。ルアーブル~パリは列車で2時間です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/10 16:34

    Re: 直通列車があります

    たびたびありがとうございます。欧州、色んなエリアに行かれているようで、羨まし限りです。

    先程時刻調べてみたのですが、直通は11時台しかなかったのです。
    ルアーヴルからオンフルールまですぐみたいなので、行きはルアーヴルまで行きそこからタクシーでもいいかと。そしてオンフルールの散策とランチの後、バスでドーヴィルへ。散策と夕飯後、ドーヴィルから最終で戻ろうかと考えています。トーマスクックで調べたら、直通が20時58分であったのに、ネットで調べたらリジュー乗り換えの20時49分になってるんですよね・・・。
    もう一度調べてみます。
    ルアーヴルからタクシーで行くとしたら、少しルアーヴルも散策してもいいかな?とも思うのですが、それぞれの街のエリアとしてはどうなんでしょう?
    何せ日帰りですし、あまり時間もないし、バスの本数もそうないしで考えています。

  • オンフルールとドーヴィル

    オンフルールへは、リジューからバスで行ったのは1回だけ、ルアーヴルからはタクシーで何回か
    行きました。どちらがいいのか分かりませんが、ルアーヴルから大橋を越えて行くのが好みです。
    電車の時刻表は、ドイツ鉄道サイトを利用しています。
     http://www.bahn.com/i/view/overseas/en/index.shtml
    オンフルールのサイト:
     http://en.ot-honfleur.fr/Discover-Honfleur,2,0,0.html
    バスの時刻表のサイト。左側のリストから『オンフルール』を選択します。
     http://www.busverts.fr/affichage.php?id=281
    オンフルール⇒ドーヴィルへのバスは、海辺を通るので景色もよくて、楽しい思い出です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/10 16:25

    Re: オンフルールとドーヴィル

    こんにちは。
    早速のご回答ありがとうございます。
    朝6時台の電車でサンラザールから向かうのですが、ルアーヴルからオンフルールはすぐみたいなので、行きはルアーヴルからタクシーでもいいかもしれませんね。バスも調べてみましたが・・・。
    オンフルールで散策&ランチの後、バスでドーヴィルへ行こうかな?

    オンフルールとドーヴィル/トゥルーヴィルはそれぞれどのくらい時間取ったらいいかな?と考えているのですが・・・。ルアーヴルも少し散策してもいいとも思ったのですが・・・。
    何せ日帰りだし、あまり時間もないし。帰りはドーヴィル/トゥルーヴィルで夕飯を摂った後、21時くらいの最終電車でパリへ戻る予定にしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件