食は大事

海外へ行けるかどうかを考えるとき、食事は大事な要素だと思います。
人間の三大欲求のひとつですし。
日本人は外国人に比べると食事には柔軟な気がしますが、もともとの人口が少ないうえに、特定の場所しか行かない傾向があるので、まともな日本食を海外で食べるのは至難の業です。あっても極端に高いし。
ですので、僕が友人・家族を海外に連れて行く絶対条件は現地の料理を抵抗なく食べられるかどうかです。
両親はこの条件に引っかかるので連れて行けません。

飛行機は気象条件に左右されるので遅れるのが当たり前の乗り物ですが、これがわかってない人が結構います。だいたい遅延や運休のとき、空港で騒いでるのは日本人です。
しかもそういう人って、日本語で説明しなのが誠意がないとか、とんでもないことを言うんですよね。UAやNWの航空券を買ってるくせに。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント