Q&A

ジェノバの夜間について

公開日 : 2011年02月09日
最終更新 :

長友選手の電撃?移籍に伴い、帰国日前日のミラノ丸一日滞在を変更し、ジェノバでの観光兼
サンプドリア対インテルのゲーム観戦を考えてます。

ただしこのゲームは20時45分開始なので、試合を最後まで見ずにジェノバ・ブリニョーレ駅からローマ方面からやって来る23時03分発のES CITYに乗ってミラノに帰らなければなりません。
翌日帰国便が11時台発のマルペンサからフィウミチーノまで移動して成田まで帰る乗り継ぎなので、最悪夜明けまでにミラノに帰りたいのと、最終日ミラノからジェノバ泊に変更、等が直前キャンセル料が高すぎて断念せざるを得ない状況なので、このような無理無理なプランしか思いつきませんでした。

ここで皆様にお尋ねしたいのが以下3点

・当日、試合終了前にスタジアムを出て、ブリニョーレ駅までの徒歩の危険度はどうなのでしょうか?試合が終わって皆でゾロゾロと駅まで向かうなら心配は無いのですが、23時前の深夜で妻もいる状態ではやはり不安です。できればスタジアム前でタクシーをを拾って駅に向かいたいのですが、終了前、ましてやスタジアム側に待機中のタクシーはいるのでしょうか?それとも徒歩でも全く問題ない治安レベルなのでしょうか?

・そして万が一、最終列車のESを乗り逃がす、または不確定要素による運行休止などがあった場合
駅前にいるタクシーを拾ってミラノまで移動というのは可能なのでしょうか?料金が相当高いのは無論承知です。

・最後に一番の問題。チケットが当日買えるか(笑)??です。対インテル戦なので難しそう…無い場合は仕方が無いのでジェノバ観光のみに切り替えますが、過去トピを閲覧しますと対ミラン戦でも全席種当日売りがあったと書いてあったので…。

その他にも列車到着後、深夜のミラノ中央駅など…未体験な故不安な要素がいくつかありますが、可能であればせっかくのイタリア滞在期間中にインテルの試合が見てみたいのです。

お分かりになるポイントがあれば、ぜひとも回答お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ジェノバの夜間について

ミラノ在住の者です。
    イタリア人の友人は、この23時12分のESでミラノに帰る予定で
    試合を見に行くようです。

ジェノバの様子は分かりませんが、サンシーロでも
    22時を過ぎたあたりから、ぽつぽつ帰り始めたりします。
    子供連れの人や、混雑・渋滞が嫌な人など。
    それでも人並みに流されて帰れる、というほどの人はいないと思いますので
    駅までは最悪タクシーでしょうか。

ミラノの午前1時は、地下鉄の最終電車も終わっている時間ですし、
    雰囲気は悪いと思います。
    「危険」と「恐怖感」は別のものだと思うのですが、
    殺されるわけじゃないし、ナイフ突き付けられてお金取られるでもないし、
    というのがこちらに住んでいる、イタリア語がそれなりに話せる者の考えです。

ただ、言葉も話せず、地理も分からず、だと、
    相当こわいものがあるかもしれません。移民が多いので。
    びくびくしていると余計狙われるので、
    堂々としているのが一番です。

タクシーにぼられるのは、住んでいる者でも避けて通れないことなので(笑)
    ある程度はあきらめる覚悟も必要かもしれません。

ESは、イタリアが威信をかけて走らせている特急ですので(笑)
    遅れは多少あっても、運休はないと思います。
    全席指定なので、ミラノから往復で買っておいた方がいいと思います。

チケット入手はそれほど難しくない気もしますが
    心配なようでしたら
    時間のある時に他の町で買っておくのもいいかもしれませんね。

怖い思いをして、旅行そのものが台無しになってしまう、
    ということが心配なので、
    あまり無理のないスケジュール設定をしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ジェノバの夜間について

情報提供、有難う御座います。
    現地の方の情報は大変貴重で助かります。

やはり長友効果?で我々やyama1966様の他にも同じような事を考えていらっしゃる方が結構いそうなので、深夜到着のESを利用しようか?と心が傾いています。
    過剰に心配しすぎても何も出来ませんし、そのまた反対に楽観しすぎてもいけませんし
    しっかりと用心しつつ、かといって構えすぎずに行動したいとは思っています。

yama1966様も仰っていましたが
    ジェノバでのホームゲームのチケットを他の都市での購入と言うのは可能なのでしょうか?たとえば前日ミラノでの購入とか…(ただしインテル応援席チケットはスタジアムからなかなか出して貰えないようで、だとすれば当然列車の時間には間に合わないので無しとしますが)
    もし出来るのなら利用したいのですが、日本から仕入れる情報ではジェノバ以外での都市でのチケット購入方法が見当たりません…。もしもご存知ならばご教示お願いできればと思いますが…。

ご意見、情報大変感謝致しますm(__)m

• 私も・・・

割り込みですいませんが、私どももサンプVSインテルの観戦後のミラノへの帰りに悩んでいます。
    問題なく帰れるのであればチケット手配するのですが…。
    いちよ会社のツアーで行くので余り無茶なことも出来ず…。
    インテルのサポーターもミラノに帰るはずなので流れで帰れるかと勝手に考えたり…。
    ついつい質問者様もどうされるのか気になり迷惑でしょうが投稿させていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こちらも同じく…

当方も代理店ツアーにスケジューリングを依頼しているために
    完全な個人旅行と違い、色々と日程変更など自由が利かない状態なので
    ミラノまで安全に帰れるか?という点がネックになって考え込んでいる状態です。

もしもジェノバに行く場合は
    乗り遅れなどの事態は絶対避けたいので、早めにスタジアムを出て
    徒歩になる事を想定して早めに駅到着を心がけたいと思っています。

選択肢はJORGE様が提示していただいたのがすべてだと思います。
    無論、翌日帰国が控えている等の「ミラノに翌日絶対に居なければならない」理由が無ければ
    他にも選択肢はあるのでしょうが、やはり翌日帰国などが控えていらっしゃるのでしょうか?

インテルサポーターは車で来てるか…あとはサポーター専用?列車があるという噂も聞きましたが
    定かではない情報で行動を起こす訳には行かないので、こちらは無い物と考えます。

こちらはさらにチケットの確保も定かではないので…
    後半途中で帰る試合に、国内で手配できる高めのチケットを買う気は流石に起きないので
    当日、サンプドリアポイントというオフィシャルショップで購入する予定ですが
    yama1966様はどのように手配するつもりなのでしょうか?

• 11/02/09 18:26

宿破棄(最悪)を提案

IC 9774
    Roma Termini --> Milano Centrale

Roma Termini 18:07
    Genova Brignole 23:00 23:03
    Genova Piazza Principe 23:09 23:12
    Milano Centrale 0:45

まず、遅れるとは思いますが、ミラノ着は1時、さすがに危険な時間帯です。
    入浴などを済ませて、床に就いて2時半、翌朝は、
    MALPENSA BUS EXPRESSが30 50 10
    MALPENSA SHUTTLE AIR PULLMAN 00 20 40なので、
    AZ1019 MXP 1120 FCO 1230
    AZ784 FCO 1500 NRT 1120*
    に乗るには、10:20がタイムリミット。
    9:20が限界でしょう。

スタジアムから駅までは20分とみて、23時前ならまだ宵の口。夕方とは言わないが、
    人は歩いています。それほど危険なことはないはず。タクシーも終了前なら捕まるで
    しょうが。

万が一タクシーの場合ですが、
    Transfer GENOA PORT -> MILAN MALPENSA AIRPORT
    1 - 3 Passeggeri 310,00 EUR
    というのがありました。しかし、あくまで専用車です。
    駅前に停まっているタクシーが行くかと言うと、難しいでしょうね。
    それでも400ユーロとかなら行くでしょうか。

それならミラノのホテルをキャンセル。最悪、破棄でも仕方ないでしょう。
    400-500ユーロクラスの高級な(ホテルに泊まっているのなら、安易には言えませんが。

泊まることができれば、
    (1)最後まで見届けられる。
    (2)最悪タクシーの恐怖から逃れられる
    (3)面倒な移動が減る

//www.volpibus.com/
    DA: GENOVA
    A: MALPENSA

Partenza da: Piazza della Vittoria e Stazione Principe
    Orario: 06.00
    Frequenza: Tutti i giorni
    Tempo medio di percorrenza: 3 h
    Biglietti: Volpi Viaggi e Turismo (P.zza della Vittoria) o a bordo
    Note: Prenotazione obbligatoria Ferma a Alessandria e Casale Monferrato

9時に空港着なので、丁度良い時間です。

または、
    R 2178
    Sestri Levante --> Milano Centrale

Genova Brignole 5:29 5:32
    Genova Piazza Principe 5:38 5:41
    Milano Centrale 7:40

IC 652
    La Spezia Centrale --> Milano Centrale

Genova Brignole 6:28 6:31
    Milano Centrale 8:20

が限界でしょう。
    一応、国内線なので、10:20までは大丈夫でしょうが。
    この時間ならば、ホテルに荷物を置いたまま、外泊し、戻ってからチェックアウトも
    なんとか可能です。

IC 656
    Genova Piazza Principe --> Milano Centrale

Genova Piazza Principe 7:02 7:17
    Milano Rogoredo 8:42 8:44
    Milano Centrale 8:55

これは止めたほうが良いでしょう。
    9:20のバスに乗れたとしても気が気ではないし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難う御座います

回答、有難う御座います。
    忙しないながらも、理論上はなんとかなるようですが
    やはり翌日に帰国が控えている以上、慎重に考えたいと思います。

宿キャンセルは違約金発生の模様なので、有りえるならばミラノのホテル破棄かまたはジェノバでの宿を改めて予約なのでしょうけど、ジェノバ行き決行をするならば当日にミラノに帰る選択をすると思います。
    やはりネックになるのが深夜の中央駅でしょうか…。
    終着駅なので、一緒に降りるイタリア人?の後にくっついていて、そのまま東側のタクシー乗り場へ行けば・・・なんて考えてましたが、少々甘いですかね。

可能性のある選択肢をすべて提示して頂いたようで
    大変感謝です。
    有難う御座います。

• いいね! 0
    • コメント 0件