Q&A

ウィーンとブダペスト旅行について

公開日 : 2011年02月09日
最終更新 :

こんばんは。女一人旅です。
まだ半年以上先の旅なんですが、じっくりとスケジュールを悩みたいと思いますので、相談させて下さい。
9月17日in ウィーン out ブダペストで7泊9日のエアだけ手配しました。
スロヴァキア・ブラチスラヴァへも行きたいと思っているのですが、日帰りがいいのか、観光の後そのままブダペストへ移動がいいのか?(スーツケースがなければそのままがベストなのですが)
行きは船でブラチスラヴァへ船で行こうかと思ってるのですが、もしブダペストへそのまま行くとなると、スーツケースがあっては観光も出来ないので、預けることになります。ウィーンから船だとドナウに到着は旧市街に近いし、スーツケース預けるのにまた中央駅まで移動も面倒だな・・・と。船付き場では預かってもらえませんよね?
となると、やはりウィーンから日帰りにした方がいいか?それとも船ではなく、列車移動にして荷物を預け、そのままブダペストがいいのか?などと迷っています。

あと、ブダペストはまる2日は必要でしょうか?どうも観光エリアが分散しているようで、時間がかかりそうなので。本当はウィーンからの移動日午後と翌日1日かなと思っていたのですが。
まぁまだ調べ始めたばかりなので、これから行きたい観光モニュメントなども考えてみたいと思っています。

わかりづらい質問ですみません。何か回り方などでお薦めがあれば教えて下さい。
欧州へは何度か行っていますし、一人旅もしていますが、東欧は初めてです。
よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: ウィーンとブダペスト旅行について、水中翼船

    こんばんわ、3年前にウィーンとブダペストへ訪れました

    私どもはウィーンを離れる朝メルクへ行き、船と電車でウィーンまで戻り
    その日の内にブダペストに着いた次第です、メルクから戻って来た時の列車と
    ブダペストへ行く列車が同じ駅なので、荷物は朝駅に預けて置きました

    メルクからの船下りの景色は素敵で感激でした、ブダペストまでの景色はもっと
    素敵でしょう
    ブダペスト行きの電車に乗ると直ぐ、船にすればよかったと後悔しました
    電車と船を迷い、私は電車にしましたが
    是非、水中翼船お薦めです、エルジェベート橋と自由橋の中間に到着は、
    昼でも夜でも感激でしょう。
    余談ですが
    私どもハンガリの通貨ホォリントをカードで下ろす積もりで持たず行き、
    大変な思いをしました、是非、ホォリントを持って行って下さい。
    良い旅をして下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    11/02/11 00:28

    Re: Re: ウィーンとブダペスト旅行について、水中翼船/カード、使えませんでした?

    マシューポテト2さん、横から失礼いたします。

    >ハンガリの通貨ホォリントをカードで下ろす積もりで持たず行き、
    大変な思いをしました、是非、ホォリントを持って行って下さい。

    カード、使えませんでした?
    具体的にはどういうことだったでしょう?
    ATMが見つからなかった?カードがリジェクトされた?

    私は、2005年でしたが、ユーロT/Cを持って行って両替しました。レートは悪かったですが、田舎の方にまわりましたので、安全性と両替の確実性を優先しました。
    カードは1回も使わなかったかしら、思い出せません。
    すんでしまったことですが、ちょっと気になりましたので、お気が向かれましたら教えていただければと思います。
    フォリントは、確か国外では調達しにくかったのではないでしょうか。うーん、ちょっと忘れてしまっていますが。


    *メルク、行かれたのですね!
    きれいだったでしょうね。
    日程が限られていて、私はそちら方面にまではまわることができませんでした。

    ところで、メルク~ウィーンの船は(全行程ではないかもしれませんが)http://www.austria.info/jp/regions-and-federal-provinces/wachau-cruise-1143489.html
    ↑な船でしたのでしょうね。
    ウィーン~ブダペシュト間のはそれとは異なり、
    http://www.web-set.hu/webset32.cgi?MAHART@@EN@@38@@463836885
    写真でわかりますとおり、水中翼船のため、密閉型で、“景色”というものは実はそれほど期待できないんです。
    その上、ほぼ一日がかりになりますから、あえて船での行程をとるのは、まあ、ある意味物好きかしら、と。
    (まあ、私はその物好きだったのですが。誰にもは薦めません。)

    でも、また機会があって、お乗りになれたらいいですね。
    私も、いつかヴァッハウ渓谷クルーズに行きたいです.....希望は、ウィーン~パッサウの船旅なのですが。


    ~ウィーンからの電車、そんなにつまらなかったですか!?

  • ウィーン4泊、ブダペスト3泊

    ウィーンには夕方着くという前提で、ウィーン4泊、ブダペスト3泊で、ブラティスラヴァは日帰りが良いと思います。

    ブダペストは、有名どころを巡る”外見”だけでなく(これなら1日半くらいで何とかなる)、
    食事や温泉といった”内面”も体験しないともったいないです。

    温泉は、日本人の感覚からいうと温水プールに近いですが、
    他のヨーロッパ諸国にある「保養地」のようなイメージではなく、日本と同じく完全に庶民が利用するものです。

    食事は、社会主義時代にも東欧で唯一行列に無縁だっただけあって、美味しいです。
    グヤーシュやハラースレーの煮込みものや、各種の米(ピラフ)料理がお薦めです。

    どうぞ、ブダペストではゆっくりなさってください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/09 14:57

    Re: ウィーン4泊、ブダペスト3泊

    こんにちは。
    早速のご回答ありがとうございます。

    ウィーンには夜22時くらいの到着ですので、この日は寝るだけですね。
    よって翌日から市内観光をして、シェーンブルンなど郊外も行きたいと思っています。主要観光モニュメントもなんですが、私は写真を撮るのが好きなので、観光ルートから外れた路地裏なども、どこの国でも歩き倒しています。なのでまる3日は欲しいのです。

    せっかく案を頂いたのですが、正直、温泉は興味がありません^^;
    ブダペストでも歩いて写真を撮るのがひとつの目的なんです。
    まだ、日があるのでじっくりと考えてみますね。また何かありましたら質問させて戴きます。

  • ブダペスト,ブラチスラバ情報

    下記にありますので,ご参照下さい。

    ブダペスト:
    http://www.currentec.jp/Blog/Centraleurope/contents_html/ME_00.html
    ブラチスラバ,エステルゴム:
    http://www.currentec.jp/Blog/Slovakia/contents_html/Slovakia_00.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/09 15:08

    Re: ブダペスト,ブラチスラバ情報

    こんにちは。
    早速のご回答ありがとうございます。

    現地の機関HP、参考になります。これを見ながらじっくり計画を練ってみます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/09 11:17

    こんな日程は?

    ウィーン観光を済ませたら、日帰りでブラチスラヴァへ。
    そして鉄道でブダペストへ移動。観光後、ここから帰国。

    ブダペストは丸2日あればOKでしょう。
    私の場合は3泊して郊外のセンテンドレも観光しました。

    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    ウィーンの旅行記もあります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/09 12:19

    Re: こんな日程は?

    早速のご回答ありがとうございました。
    たくさんのエリアを旅行されてて羨ましいです。

    また旅行記拝見して参考にさせて戴きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブラチスラヴァ,ブダペスト

    ウィーン~ブダペストの高速船については,このサイトに色々記事があるので参照して下さい。水中翼船なので,のんびり観光,という訳にはいかないようです。

    ブラチスラヴァへ寄るなら,鉄道かバスがいいのではないでしょうか。ブラチスラヴァのタクシーはなかなかつかまらず,近距離だと乗車拒否されます。この町はトラムとバス路線をしっかり予習した方がいいです。
    http://www.imhd.zoznam.sk/ba/?lang=en

    ウィーンから鉄道でブラチスラヴァ中央駅Hlavná stanicaへ,またはバスでAutobusová stanicaへ。どちらも旧市街行きのバスがあります。ウィーンからのバスはNový most行きもありますが,荷物のある場合はお勧めできません。

    ホテルに荷物をおいてデヴィーン城Devínsky hradへ行くときはNový mostから乗車。

    ブダペストへは高速船で行くのがいいでしょう。ホテルでタクシーを呼んでもらって,船着場へ。ブダペストの船着場からのタクシー事情はよく分りません。

    ブダペストは大きな町ですが,1日あれば一通り見れます。よければHop-on Hop-offの循環バスに乗って下さい。
    http://www.citytour.hu/budapest_hop_on_hop_off_tours/

    あと1日あれば,エステルゴム,ヴィシェグラードへ日帰りするのもいいでしょう。時刻表は:
    http://www.volanbusz.hu/en/menetrend.php?menetrend=2920&dir=to&type=interurban

    じっくり計画して下さい。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/09 12:09

    Re: ブラチスラヴァ,ブダペスト

    こんにちは。
    先日もアエロフロートの質問でお答え戴き大変感謝しております。この度もよろしくお願いします・・・早速ご回答戴きありがとうございます。

    プラチスラヴァでの移動はトラムやバスがいいと言うことで、スーツケースがあっては厳しいので、やっぱり日帰りにしようかな?って思ってきました。
    ウィーンから高速船は観光と言うか、ドナウから風景を眺めたいって感じですね。船着き場が旧市街に近いので、観光にも便利そうなので、ここから入り、帰りはバスか鉄道でウィーンに戻ろうか?と。

    でも、ウィーン方面の鉄道はプラチスラヴァ中央駅利用ではなく、ペトルジャルカ駅と言うドナウの対岸になるようですね?バスにしようかな?

    ブダペストは本当は日帰りも考えていたのですが、ちょっと往復の時間がかかるので、戻る時間もったいない!って考えたら、滞在してしまってここから帰った方がいいかな?と思いました。夜景も見たいし☆
    エステルゴム,ヴィシェグラードはどちらもブダペストから1~2時間のようですね?
    市内観光で余るようなら、考えてみたいと思います。

    ブダペストへ高速船がいいとは、ウィーンからですか?それともプラチスラヴァからのことだったかしら?

    すみません、お時間のある時で結構です、またアドバイスお願いします。

  • ブダペストのほうが大都市

    7泊なら1泊ブラチスラバにしてもいいかと。列車かバスがいいかと。
    水中翼船ならブダペストまでがベターです。
    到着直前、世界遺産の数々が左右に展開。ブダペストとの劇的な出会いとなります。
    ウイーンとは3泊ずつで丸2日がいいかと。ウイーン中心ならブダペストは丸1日か1日半でも見れないことはないですが。ウイーンより大都市なのです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    11/02/09 12:18

    Re: ブダペストのほうが大都市

    こんにちは。
    先日もご回答ありがとうございました。(アエロフロートの件)

    水中翼船でウィーン~ブダペストはかなり時間がかかりませんか?

    プラチスラヴァで滞在は今のところ考えていないのですが・・・。スーツケースを持っての移動をなるべく避けたいかな?と。
    ウィーンに4泊(到着日は寝るだけ・まる2日市内観光・1日プラチスラヴァ日帰り)
    プダペスト3泊(3泊と言っても最終日はフライトは午前中だし帰るのみなんで。)そうすればまる2日はブダペスト観光出来るので!

    と、考えてきました。んーっいくらあっても足りない欧州旅行です^^;