Q&A

プラハの空港からしないまでの交通について

公開日 : 2011年02月08日
最終更新 :

夜10時過ぎにプラハに着きます。
市内までの交通について、ご存知の方教えてください。
ホテルは共和国広場のそばです。

ミニバスが走っていればそれが一番便利がよさそうです。
本駅から1キロもしないので本駅まで行ってタクシーというのも難しいような気がしています。
夜はじめての街で歩くのはしんどい感じです。

タクシー利用も選択肢の一つですが、危ないとか言う記述が多いです。注意事項がありましたらお願いします。

次の日にオーストリーに行きます。

どの程度の両替が必要でしょうか。
ホテルの支払い(1泊朝食)は日本で支払い済み。プラハ/オーストリアの鉄道切符は入手済み

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 行ってきました

昨日無事帰国しました。年のせいか足や腰が痛くてたまりませんでしたが。

プラハの空港には21:20くらいにつき、荷物が出てくるまで時間がかかったので22:00ちょっと前にそとに出ました。
    ホテルの場所に近いV Celnici Street行きのシャトルバス(ミニバス)は、19:00が最終なのでタクシーを利用することとしました.市バスや空港バスは利用可能のようです。
    シャトルバスの切符売り場と同じにブースしそばに1つタクシーの案内所があり、そこの係りに頼むとタクシーを呼んでくれました。(何時まで係員がいるかは不明です。現地で利用できるケータイがあれば電話番号が書いてあるので呼ぶことができると思います。)
    市内までは20分くらい、料金は700CZKとドライバーが言ったので支払いました。
    タクシー会社のパンフには450から620CZKと書いてあります。現地在住の人や、ネットでいただいた回答では600から700 CZKとありましたので
    少し高かったかなという程度だと思います。
    一人旅でしたら、市バスなどを利用したと思いますが、娘のお供なので、ホテル前まで運んでもらったことで、まあよかったと思っています。

回答を下さった皆様、ありがとうございました。
    かえってから落ち着いて検索すると、かなりの情報があることがわかりました。十分に余裕を持って調べればよいなと思いました。

なお、現地通貨が一番頼りになるので、空港で50ユーロ、市内で50ユーロほど両替をし結局200CZKと小銭少々残りました。観光地では手数料0という両替屋が多くありそちらのほうが少し得なようです。観光地ではユーロをそのまま受け取ってくれる店も少なくないようです。
    ちなみに、帰りは列車のため中央駅に行ったのですが、ここの売店などはユーロを受け取らない店がおおくありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お礼

回答ありがとうございました。
    これから出発します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/09 21:31

Re: プラハの空港から市内までのタクシー

こんばんは。

2006年7月に行った時のことです。
    AAAのタクシーで空港からJARTAホテルまで
    メーター20ユーロ+荷物1ユーロ+チップ2ユーロで
    23ユーロ払いました。

このときは、パリからプラハへ移動しましたが、天候悪化により遅延して
    夜中の1時に着きました。
    タクシー以外の公共交通機関はすべて終了していました。
    客待ちのタクシーもなく、携帯でタクシーを呼んでいた
    現地人に頼んでAAAを呼んでもらいました。

もちろん両替もできません。
    ユーロがだめだったらホテルで両替してもらうつもりでしたが、
    運転手さんは当然のようにユーロでOKと言ってくれました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おそくなったら,タクシーで

Namesti Republiky行きのミニバスは21:30が最終なので間に合わないでしょう。空港バス+地下鉄で行く方法もありますが,遅くなったら,タクシーで行かれることをお勧めします。500-700CZK(2,000-3,000円)です。AAAというタクシーが安全と言われています。デスクがあればそこで予約して下さい。

タクシーに乗るなら,ATMで1,000CZK(約4,000円)を下ろせばいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タクシーならユーロ可

思い出しました。ホレショヴィツェ駅から市内南部までタクシーに乗ったことがあります。20Euroでした。空港からなら30Euro程度で行くのではないでしょうか。交渉してみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港バス

空港から空港リムジンバスが共和国広場まで直行です。これがベスト。

終バスが終わっていれば、119番バスで終点(地下鉄A線)まで行き、A線でムーステク駅へ。B線に乗換えて一つ目の共和国広場下車です。スリには注意ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件