Re: 観光客用かもしれないけれど………

いとうまさをさん、こんばんは。
レスありがとうございます。サンクトペテルブルグには何度も行かれて
るんですね。
私はそこそこ旅慣れているほうだと思いますが、今回のロシア行きは、
いつもとは少し訳が違うかな、って実は思ってます。
でもまあなんとか、準備を入念に、最低限のロシア語を覚えて、女一人旅
ですがいい旅行にしたいと思っています。

さて、いとうさんのお話を聞いて少しホッとしています。
というのは、この夏の時期のバレエ公演についての感想は、結構辛口のもの
が多いのですよ。オデットの体型がぽっちゃりしてたとか、群舞が揃って
いなかったとか、王子のマザコンぶりが鼻についたとか。。
加えて、観客の大半が観光客であるが故に公演中にフラッシュをたいて画像
を撮影する方が多く興ざめだったとか。。
ただ、過度の期待を寄せてしまった為にこういう感想になってしまった、
ということもあるような気がするのです。
また、出発前に日本の旅行会社にチケットの手配を依頼したりすると、
結構な金額になるので、支払った金額と見合っていない、と思ってしまい、
どうしても辛口の評価になる、ということもあるかもしれません。
なので、あまり期待し過ぎず、楽しんでこようと思います。
この時期のバレエ公演は、きっと当たり外れがあるのでしょう。
でも、ロシアがバレエの本場であることに変わりはなく、たとえ観光客相手の
公演だとしても、日々の鍛錬の上ダンサーは舞台に立っているわけですから
きっと楽しめると思います。
チケットはインターネットで確保できそうです(劇場によってはロシア語しか
ないHPもありますが、そういうHPで予約をするほうが安いですね。もちろん、
外国人料金は高めの設定ですが。。)。
余談ですが、マリインスキーのHPはよくできていますよね。
シートカテゴリーだけでなく、シートナンバーも選べるのがいいですね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント