Q&A

海外旅行中の通信手段

公開日 : 2011年02月08日
最終更新 :

3ヶ月間位海外へのひとり旅を計画中です。携帯、ノートパソコンなど持っていこうと思いますが、海外ですぐに使えるのかご存知の方教えてください。機械のことにうとくてわかりません。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 11/02/09 10:13

世界中殆ど可能です

私は一年前に南北極圏を含め東西南北地球を一周しました。また先日は遅れていると思われたシベリアの北極圏も行きましたが、
    泊まったホテルは何処も無線LANが使え、中には有線のLANコードがついている部屋もありました。

乗り物では欧州はx2000が最も早く今はTGV,ICEなどで有名列車は可能に成りました。
    ベルゲンからの沿岸急行船も有料で出来ました。
    ここ2年で出来なかったのはアメリカ横断鐵道やシベリア鐵道などの長距離列車、ウシュアイアからの南極ツアーだけでした。
    YHでも私が泊まった所はホテルと違いロビーだけでしたが全部できました。

但し無線LANは空港や一部ホテルとなどは有料でパスワードを買う所が多かったです。
    結論から言えば今は出来ない所の方が少なく成り毎年日進月歩です。あ

• いいね! 0
    • コメント 1件

世界中殆ど可能です

EAVOさんをはじめ皆さん、沢山のアドバイスをいただきありがとうございます。参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外旅行中の通信手段

自分の場合、殆ど使用しませんが、もしものときの安心感のため携帯は持って行きます。

携帯は海外使用可という機種でも渡航先によっては周波数が違って使えないというようなことが
    ありますので事前に御確認下さい。
    例えばドコモなら..
    http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/outline/check/
    http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/outline/about/
    良く判らないというような場合は、契約されている携帯電話会社に問い合わせるのが
    手っ取り早いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/08 20:18

何処に行くか、何をするかによります

街中WiFiが飛んでいる香港(仕事以外で香港に3ヶ月留まる人はいないでしょうが)とかなら、
    現地で契約するほうが断然便利で、しかも安く済みます。3Gなどでもかなり安く契約できます。
    一日くらいなら、日本で契約している通信会社のローミングでも大した額ではないのですが、
    これが毎日では大変。アジアの先進国(タイは中進国か)なら、現地契約でしょう。

しかし、電波がほとんど届かない国で契約しても、無駄になる可能性が多いので、
    そのような所では、潔く諦めるか、ホテルでしかも無料接続ができる所を選ぶに限ります。

ところで、ネット接続は遊びなのか、仕事なのか重要です。
    必須か否か、また安全面での配慮が必要か。情報漏洩は解雇に繋がる危険性があるかなど。
    これらに依っても接続方法、また使う機材が変わってきます。仕事を携帯でこなすのは、
    国内でもほぼこれでやり遂げている人でもない限り無理です。自分のPCは必須。
    でもPCって、動かなければただの重い箱です。三ヶ月なら予備等でそれなりの荷物と
    なります。クラッシュが恐いのでHDDはSSDに交換するとか、最悪の場合、ブータブルメディア
    から復旧ができるかなど、ある程度のスキルも必要です。これが遊びなら、そもそもPCが
    必要か否かも含めて検討してみてください。がらけーでは無理ですが、アンドロイドか
    Iphoneならそこそこの仕事ができます。

多くのかたは無線だけで大丈夫と仰いますが、私の経験では有線は必須だと思っています。
    先月に泊まったとある都市のかなり大きなホテル。以前は世界チェーンに加盟していて、
    新しくはないが改装済み。謳い文句が全館インターネット接続可能。
    泊まったのはエクゼクティブフロアーなのに、部屋に来ているのは有線LANのポートが一個。
    しかも、机に下に潜ってやっと見つけたもの。幸いケーブルを持っていましたが、今どき
    机の上にポートがないホテルなんて・・。しかも部屋には無線が走っておらず、スマート
    フォンを繋げるにはラウンジまで出なければならないというもの。
    意外に有線だけとかは多いし、最近はかなり減りましたが、OS限定というものも少なく
    ない(ブラウザーで認証、受諾するもの)ので、やはりPCは手放せません。
    有線で接続しないと無線が使えないという変な仕様のホテルもあります。

スマートフォンは有線をサポートしていないので、このような時には困ります。
    そのため、ルーター機能付きの小型無線LANを使えば良いのですが、これとて万能では
    なく、PCでの設定が必要な時もなきにしもあらず。こうなるとお手上げ。

しかし、PCって重いですよ。私は必要な時は二台持ちます。一台が壊れて良いように。
    当然、重くなるので、本体は500g以下、ACアダプターも二個以上は持つので、
    これも100g程度のものです。それでも全部で一キロを超えるときついですよ。
    ましては本体だけで一キロ越えは。これに特に空港やホテルでの盗難防止、移動中の
    落下防止など神経を休めることができません。このあたりの覚悟はおありでしょうか?

ネットが見られればよい、程度ならスマートフォンが一番楽です。
    PCって、座ってじっくり使うもの。空港での乗り継ぎ一時間程度なら、一々PCを立ち上げる
    のも面倒なので、大抵はPDAの類で繋いでいます。まあ、メールの確認程度ですが。

結局、ネットで何をするか。それが避けて通れないものなのかに依ります。

ただし、人生何があるかわからない。それまで、力で抑えられていた国の住民が
    立ち上がって国の機能がマヒするかも知れません。突然、火山が爆発して、空港が
    閉鎖されるかも知れません。そのような時に、自由にアクセスできる環境にあるか
    ないか、これは人生の分け目となることもあり得なくもないので、やはり必要だと
    思っています(私は)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外で使える携帯を持っていく

オージーワンさん今晩は~~~

さすけねえは、海外で使える携帯をもって行きます。

ビジネスの電話もかかってきますが「今休暇中で日本にいないヨ~~~●曜日にしてね~~~」と言うだけでもそのような機種を持っていて「正解」と言うときも。

帰りの飛行機が海外の空港で時間通り飛ばなくて「多分成田に予定より大分遅く着くから、今日中に自宅に帰れない」とか家族にメールしておくのにも。

便利ですよ~~~

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/08 13:08

アナログ人間は、

私も機械の苦手なアナログ人間で、通信手段の体得は難しいのです。
    昨年初めて、パソコンを海外に持って行って使いました。 
    だが、海外に持って行っても、電源を入れれば繋がるという易しいものでは無いのです。。。で、海外に行く前に日本でやり方を練習しておかないと繋げ方が、分かりません。

そこで、、、、やり方は、春ゼミさんのところに書いてありますね。
    見るだけならこれで良いですが、新しく、メールアドレスを取っておくことが必要です。このメールはインターネットから入るので、たとえば、ヤフーメールのアドレスをつくりましょう。私のような者でも、すぐ出来ました。 これで海外からメールできます。

もうひとつは、ケータイ電話。ただ国際電話は1分200円とか、とても高いです。 私の場合はケータイでのメールアドレスは持っていないし使わないので、機種がドコモなので、ドコモにショートメールを使いました。 これだと電話と同じ番号で掛かり(メール出来て)、1回50円です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/08 10:36

ホテルで、

ワイアレスLANはあるか?って聞いて、
    あるなら、「部屋で?それとも、別の場所で?」って聞く。
    指定された場所で、パソコン起動して、
    「コントロールパネル」から入って、選択で→「ネットワークと接続」または「ネットワークに接続」、または、これに近いのを選ぶと、その場で接続できる無線LAN回路が複数表示されるから、ホテルの名前が入った回路を選べばええ。それでNETに入れる。
    あんたの、パソコンで、練習してってごらん。
    無線LANやない場合は、通信線を貸してくれるから、それを、部屋の差し込みとパソコンの差し込みに接続するだけやね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/02/08 10:44

携帯にパソコンにつないで、

携帯にパソコン繋いで、あんたのプロバイダー経由で通信すると、莫大な通信費用が掛かるからあきまへん。
    言うまでもないけど、海外電話になるからやね。

で、あんたのプロバイダーと、そのメールアドレスは使えんから、
    NET上の、メールアドレス(例えば、xxx.yahoo.co.jp や xxx.infoseel.co.jpとか、xxx.gmail.com.とか)のフリーのメールアドレスを取っておかなあきまへん。
    skypeに入っておったら、無料でテレビ電話もできる・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 携帯電話,インターネット

最近の携帯電話は,電話会社でローミングサービスの登録をすればそのまま世界中で使えます。

最近はほとんどのホテルにWiFiがありますので,自分の部屋かロビーでインターネットが可能です。下記のようなホテルサイトでは,「WiFi/無線LAN回線」にチェックを入れておけば,WiFi可能なホテルのみ検索できます。
    http://www.booking.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

携帯電話、インターネット

たびとーくさん、携帯は持っていきたいのでアドバイスの方法で登録しようと思います。WiFi可能なホテル検索も使わせていただいます。ありがとうございます。