コリュウさん,おかえりなさい!

コリュウさん,メッセージありがとうございます。そして,おかえりなさい!ですね。
コリュウさんのおかげで,色々と楽しむことができましたよ。
偶然ですが,アイプゼーの橋も渡ることができました。振り返った景色は,確かに絶景ですね!
今回はケーニヒゼーとアイプゼーへ行きましたが,”普通の湖”であったアイプゼーの方に,
何故か心を奪われてしまいました。ツボにはまった,とでも言いましょうか。
また,そこかしこに綺麗なお花が。これもまた心に残りました。

コリュウさんの旅程はドイツ北へ南へ,という感じだったのでしょうか。
黒い森,アルザス,いずれも興味津々です!あ~,ワインとか,美味しいんでしょうねぇ。
景色,美しいんでしょうねぇ。(って,レス続きが重荷になるようでしたら,気にしないで
くださいませ!!!適当な所でご放念くださいね。)

あ,そうそう,今回の旅行でミュンヘン中央駅売店のカリーブリュストにはまってしまいました。
ジャンクなのに,美味しかったです。旅は,クセになりますね♪

ではでは,これにて失礼いたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 横へ移動かな

    comacomaさん

    アイプゼーは橋があるほうに行くと、ツークシュピッツェを仰ぎ見る感じになるから、きっと絶景でしょうね。
    私が行った日は、お天気がどんよりしてたので羨ましい…。

    さて、旅行。ドイツの黒い森とフランスのアルザス地方は、ライン川を挟んでお隣どうしって場所なんです。
    なので、おおざっぱに言うと、西のほうへ横にちょっとづつ移動したって感じです。
    ライン川は古城を見ながらの船下りが有名ですが、地図でいうとドイツの左下のほう、スイスとの境、フランスとの境も流れているんです。
    今回行ったのは、その左下のほうです。

    フランクフルト空港から、ルフトハンザのフライ&レールでシュトゥットガルト移動して2泊、シュトゥットガルトからフライブルクへ移動して2泊して、フランスへ移動しました。
    どちらかというと、フランスに比重を置いた旅です。
    のわりには、レストランに入ってもフランス語がわからなくて、四苦八苦の連続。
    でもそれもまた旅の思い出。

    ドイツでの目的は、シュトゥットガルト近郊のテュービンゲンへ行くことと、黒い森の野外博物館へ行くこと。
    黒い森地方は初めてだったのですが、シュトゥットガルトは大都市でしたが古い建物があり、テュービンゲンもフライブルクも良い雰囲気の所でした。
    野外博物館では、リンゴの花と古い農家が、実によくマッチしていました。

    私がドイツの食べ物ではまっているのはハチミツ。
    今回は、菩提樹の花のハチミツを買ってきました。重かったけど。
    まだ食べてませんが、どんな味か楽しみです!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    横でしたか!

    アルザスと黒い森はライン川を挟んでお隣同士だったんですね。陸続きの国々,近いですものね。
    テュービンゲン,フライブルクというと,”大学の街”というイメージがあります。きっと落ち着いた
    素敵な土地なんでしょうね!黒い森の野外博物館も楽しそう。

    釈迦に説法・・・ではないですが,フランス関係の旅のHPで,おすすめのページがあります。
    http://france-tourisme.net/
    私自身,フランスへ行った事はないのですが,旅の準備に役立つコンテンツも沢山あり,参考にしています。
    特にフランス語のメニュー解説など詳しいですし,何と言っても読んでいるだけで楽しい気分にさせてくれます。

    コリュウさんはハチミツにはまっちゃいましたか。
    私も会社の人にニュージーランド土産でマヌカのハチミツをもらってから,ちょっと目覚めた時期がありました。
    菩提樹のハチミツ,ほんのりとハーブの香りがして,紅茶にもトーストにも,勿論そのまま舐めても美味しいですよ!
    せっかく楽しみにしてらしたのに,ネタばれみたいになっちゃったでしょうか?(ドイツから持って帰るのは,大変でしたでしょう!!!)

    ルフトハンザはドイツへ行く際に利用するのですが,フライ&レールというのは初めて知りました。早速調べて,次回の旅行に役立てれたらいいなと思います。って,ルフトハンザのHPを見ると,また旅に出たくなりますね(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件