Q&A

ブダペストからドナウベンドへの日帰りについて

公開日 : 2011年02月06日
最終更新 :

こんばんわ

5月にブダペストからドナウベンドへ日帰りで行こうと思っています。

初めはセンテンドレ、ヴィシェグラード、エステルゴムと廻るつもりでしたが、どうしてもドナウ川を船で移動したくてあれこれ調べたところ

9:30 ブダペスト発 エステルゴム行きがあるのでまずはそれに乗って北上してから戻ってこようと思っています。 そうすると開始が遅い分どうしても時間が少なくなってきました。

エステルゴムとセンテンドレの観光は時間の計算もできるので良いのですが、ヴィシェグラードをどうしようかと・・・


王宮跡はどちらでもよいのですが、要塞からの眺めは素晴らしそうなので行きたいと思っていました。

でも徒歩では時間的には無理そうですし、タクシーをってガイドブックにも書いてあります。

ちょっと面倒かな・・・ って思い出して、ヴィシェグラードだけやめようかと思い始めました。


どうでしょうか? 無理をしても行った方が良いのでしょうか? 行きの船から要塞等は見えると思いますが、上からの眺めも捨てがたく・・・


ヴィシェグラードについて行かれたことがある皆さま方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。



   

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: ブダペストからドナウベンドへの日帰りについて

    オタクの母さん
    こんばんは。

    4年前の8月の情報です。
    バスでブダペストからヴィシェグラードに行きバス停近くの
    ツーリストインフォメーション(町(村)に入ってすぐありました)でタクシーを頼みました。
    お願いしてから割とすぐタクシーは来てその場にいた他の旅行者と
    相乗りで送ってもらいました。
    料金は覚えていませんが、ものすごく高かったらやめようと思っていたので
    それほど高くないと思います。
    戻りは、行きのタクシーを降りるときに「○○時頃ここに」
    てなことを言われましたが私はゆっくり回っていたので全然間に合いませんでしたが
    上ってきた人の車に乗車して町まで戻るというローテーションなので
    全く問題ありませんでした。

    個人的な主観ですが
    ヴィシェグラードを見るなら河からより山から見るほうがよかったです。
    ブダペストに入る船は昼間よりも夕方街に灯がともる時刻のほうが良かったです。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ブダペストからドナウベンドへの日帰りについて

    こんにちわ

    タクシーでっていうのはチャーターして待っててくれるわけではないんですね。 

    時間に間に合わなくても次の車に乗れてもらえるなら安心です。

    でもその場合って料金はいつ払ったのですか?

    初めのツーリストインフォメーションでしょうか?

  • 退会ユーザ @*******
    11/02/06 23:39

    Re: ブダペストからドナウベンドへの日帰りについて/バスツアーもあります。ご参考までに。

    http://www.cityrama.hu/en/danube-tour

    ほかにも何社かあったような気もしますが、ちょっと名前を忘れてしまっていますのでごめんなさい。
    5月にはいってからなら、帰路、センテンドレからは船と書いてありますね。

    私も、この3ヶ所を自力でまわりたいと思ったのですが、(エステルゴムで少し自由時間がほしかった。)どうしてもうまく計画が立たず、結局ツアーにしました。
    まあ、このときのハンガリー旅行は、ブダペシュトに辿り着く前にちょっとしんどい思いをしていましたので、一日楽ちんで、これはこれで結構でした。

    私的には、メインはエステルゴムでした。
    でも、ヴィシェグラードからの眺めもよかったです、もちろん。
    一番人気のセンテンドレですが、私は、どちらかというとまあまあ。
    ひとそれぞれですね。

    長く船に乗りたいとお考えなら、バスツァーはだめです。センテンドレ~ブダペシュト間だけですから。
    でも、3か所ざっくり見て、ちょっとドナウクルーズ気分も味わう程度なら、悪くないと思います。

    (私は、ホテルのコンシェルジュに相談して、ツアー会社を選んでもらいました。ガイドは通常英語なのだと思いますが、そのときは、フランス人グループがいたので、ガイドが2人つき、英語とフランス語で交互に案内していました。)

    ご参考になれば。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ブダペストからドナウベンドへの日帰りについて/バスツアーもあります。ご参考までに。

    こんにちわ

    3都市を廻るならツアーの方が楽なのはわかっていますが、Clioさんもおっしゃる通り本当に自由行動がないのでちょっと耐えられないかな

    それと情けないんですが、英語で説明されてもわからないので、マイペースで廻りたいと思っています。

    ありがとうございました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エステルゴム等

    下記ブログご参照下さい。左欄のEztergomをクリック。

    http://www.currentec.jp/Blog/Slovakia/contents_html/Slovakia_00.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: エステルゴム等

    こんにちわ

    スロヴァキアから行かれたんですね? タクシーでエステルゴム~ヴィシェグラード間が往復20euroならバスの時間が中途半端ならタクシーでヴィシェグラードまで行くことも可能ですね。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 砦からの眺めがドナウベントのハイライトです

    ドナウベントの曲がり具合が見えるのはヴィシェグラードだけです。
    必訪NO1でしょう。

    エステルゴムまでどれくらいかかるか知りませんが、12時ころまでに着けば、大聖堂を見て、バスでヴィシェグラードへ。ここで15~17時として、センテンドレに18~18時半ころ着けば2時間ほど観光できるかと。
    21時近くまで明るいと思うので。
    また朝早く列車でエステルゴムへ。バスで南下し、センテンドレからブダペストまで観光船もいいかと。
    船上からのブダペストの世界遺産が左右に展開するのが最大のみものですから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 砦からの眺めがドナウベントのハイライトです

    こんにちわ

    船の場合エステルゴムには11:00到着予定です。 

    大聖堂を見て、昼食を取ってから13:40発のバスでセンテンドレへ向かうつもりでした。

    ヴィシェグラードに寄るならもう一時間前のバスに乗った方が良いのかな


    船からの眺めはブダペスト~センテンドレ間以外はあまり良くないのでしょうか?

    先に船に乗るのは時間の計算がしやすですし、センテンドレからならバスでもHEVでもブダペストに戻ってくるのは簡単だと思ったからです。


    必訪NO.1なら頑張って行ってみます。

     

  • どちらかをバスで

    バスなら,ブダペストと3都市(エステルゴム-ヴィシェグラード-シェンチェンドレ)間を頻繁にでていますので,行きか帰り,あるいはその間をバスにしたら。
    http://www.volanbusz.hu/en/domestictravel/interurban

    ヴィシェグラードは,「ドナウ曲がり」がすばらしい眺めです,やはりタクシーを使って要塞に登るべきでしょう。エステルゴムのバジリカからでもドナウ川は見えますが,雄大さは違います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ちなみに....

    バス時刻表 Budapest - Szentendre - Visegrád - Esztergom

    http://www.volanbusz.hu/en/menetrend.php?menetrend=2920&dir=to&type=interurban

    • いいね! 0
    • コメント 0件