Q&A

4月下旬から5月初めの旅行

公開日 : 2011年02月06日
最終更新 :

4月26日から8~10日間でザルツブルグ・ウィーンの個人旅行を計画しています。夏場に予定がとれず、この時期になってしまい、ザルツカンマーグート訪問は時期尚早ではないかと心配です、目下のプランは、ザルツブルグ2泊、バードイシュル2泊、ウィーン3泊です。 ザルツブルグでの1日目は市内観光、2日目はバードイシュルへの移動とサンクトギルゲンとサンクトヴォルフガング観光を、またバードイシュルでの2泊でハルシュタット・ゴーザウ湖および周辺の観光を考えています。それ以降は列車でウィーンへ移動となります。
ご経験のある皆様にアドバイス頂きたいのは次の諸点です、よろしくお願いします。

1.この時期のザルツカンマーグート観光は、問題ないでしょうか。(シャーフベルグはまだ上がれないかもしれません、その他の地域はどうなんでしょうか。3日間は長すぎますか?)

2.ザルツブルグからバードイシュルのバス移動中に、つまり旅行のスーツケースを持参しながら、サンクトギルゲンやサンクトヴォルフガング観光は可能でしょうか。

3.バードイシュルからウィーンに列車移動途中に、メルクで下車しクレムスまでのドナウクルーズはスーツケース持参では、止めたほうが良いでしょうか。ウィーン着後に改めて計画すべきなのでしょうか? スイスのようなファーストバッゲジサービスはないのでしょうか?

4.その他上記プランでの問題やお勧めがありましたら、ご教示下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ハルシュタットは十分いい季節。朝晩肌寒い程度

また、アチコチでケチを付け回っている方が登場していますが、気にしないでください。
    シャーフベルクだけは5月中は雪で中間駅とまりとなったことがあるので薦めませんが、ハルシュタットは世界遺産ということで、春休みに行く人も大勢います。

街が5月にオープンするわけはないので、鉱山跡のことでしょう。
    ここも興味深いですが、一に連絡船からの街並み、二に湖岸散策と湖岸から見た街並み、三に欧州一?美しいといわれるマルクト広場ですから、4月末~5月初めなら問題ありません。
    シーズンスタートといったばかりですが。

なお、バートイシュルの皇帝御用達菓子店兼カフェのツァウナーへはぜひ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハルシュタットは十分いい季節。朝晩肌寒い程度

マルコポーロ3さん、ぼうふらおじいさん、早速のアドバイスありがとうございました。最初の計画は、ハイシーズン前ということもあり、バードイシュルを拠点にハルシュタットやサンクトヴォルフガングなど、その時の天候で選択できるほうが無難かと思って立てたものでした。マルコポーロ3さんの行程アドバイスはとても参考になりましたし、その移動方法とハルシュタット泊を組み入れる形でプランを練り直してみたいと思います。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハルシュタットのオープンは5月初旬となっています。

ムーミン2010さん

ハルシュタットは5月の初旬からというのがかの地の常識ですが これも其の年の冬の状況によるようです。

初旬というのが5月の1日近辺をさすのかどうかは。少々不安です。

いかれるならばなるべく遅い方がお勧めです。

季節についての気配りが少々おろそかなアドバイサーもいます。ご本人の経験またはご友人の実経験を踏まえての再度のレスをお待ちになった方が良さそうです。

5月の初め・・・というのはこの地方では本当の春の初め・・・。オーイ春だぞうーとようやく野原に繰り出す季節です。 高原ではまだまだ早春。

すいません。私はこの時期のハルシュッタットは経験ありませんが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハルシュタットでぜひ1泊を

ザルツブルクからはバスでバートイシュルに直行。宿に荷物を置き、午前はバートイシュルを観光。午後バスでザンクトヴォルフガンク、船でザンクトギルゲン、バスでバートイシュルがいいかと。

翌日は列車でハルシュッタット駅へ、連絡船でハルシュッタットの街へ。このアプローチが最高なので必ず列車で。宿に荷物を置き、午前先にダッハシュタイン連峰がきれいなうちにゴウザウ湖探勝がいいかと。午後ハルシュタット観光。

ここでの宿泊がハイライトなので最低1泊を。もしくはここで連泊し、ザンクトヴォルフガンクなどへ行くのがいいかと。この場合はザルツブルクから列車で直行(アッタナンクプッハイム乗換え)がベターかと。

ドナウクルーズだけなら荷物持参もOKですが、デュルンシュタインやクレムス散策、メルク修道院観光にはウイーンから日帰りのほうがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件