Re: マスクって風邪ひいた人がするものでは?

ひがしまちさん こんにちは

たとえば、私がインフルエンザになったとします
マスクもせず、あたりかまわず くしゃみや咳してウイルスや唾などを広範囲で撒き散らせば。
「超・迷惑 のりーた」になります。
残念ながら、一般に販売しているマスクをして咳をしても、完全にウイルスをカットできません。
(ウイルスは小さいので、ガーゼや不織布の隙間や繊維の間から出てしまいます)
医療・福祉従事者の使用する 業務用?使い捨てマスクでも 100%のカットは無理・・・
マスクをしても「迷惑 のりーた」ぐらいでです。
しかし「あの人は風邪なのだ」と周囲に分かるので 体調に自信がない方は寄ってこないでしょう。

保菌者は、外部との接触をさける(隔離)が良しとされています。

マスクの予防効果についてですが、ウイルスが「進入しにくい」効果はあります。
同時に、喉や口腔の保湿効果がでるので ウイルスを吸い込んでも体内に入りにくくします。
あくまで 「進入しにくい」です
100%の予防を考えるならば 白くて全身を保護している 防菌服の着用でしょうか(正式名??)

目・鼻などの粘膜等からも、ウイルスは侵入できます。
保菌者が 鼻をかんだ紙がくずかごに山済みになっていたら・・・近づかない方が賢明
保菌者が、鼻の下をこすったり、口に手を当てて咳をしたら・・・握手はやめましょう 
手から手・・・そして口へ・・・・感染するケースも多いです

「手洗い&うがい」の効果は結構大きいですよ。
最近 注目されているのは 「歯磨き&舌磨き」
うがい後は、洗面所の水は流しておく・・・ こんなところで

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント