Q&A

ロケットスチーマーの旅

公開日 : 2011年02月06日
最終更新 :

バングラデシュで最近ダッカークルナ間のロケットスチーマーに乗られた方、最新の状況を教えていただけないでしょうか?特に以下の2点です。
1.時刻表では週6便ですが、船が老朽化していて運行本数が減りがちという噂も聞いてます。実際のところは確実に週6便運行されているのでしょうか?
2.1等、2等船室のチケットは混んでいて取りにくいとも聞いてます。実際、当日、翌日などのチケットは買えるのでしょうか?またチケット売り場に行かなくても可能な予約システムなどはあるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ロケットスチーマーの旅

問題はもう解決しましたでしょうか?
    ご質問からの時間が大分と経っていますので・・・

私は2月中旬から下旬にかけてバングラディシュを周って来ました。
    ロケットスチーマーにも乗りましたので、回答させていただきます。

私が訪れた時は、特に運休はなかったようです。
    ただ、曜日によって、船が違います。
    大きな船もあれば、小さなタイプのものもあります。
    やはり、大きな船がオススメになります。(むこうの人がそう言っていました)

そもそも、1等船室の数がそんなに多くはありません。
    予約はその時の状況によるでしょうが、当日は難しいかもしれません。

私の場合
    前日にBIWTCのオフィスへ行ったら、オフィスが休みだったので、当日一番に予約に行きました。
    その時は満室で、チケットが取れませんでした。
    翌日は運休日で、その翌日は小さな船とのことだったので、運を頼りにキャンセル待ちにしました。
    結果が出るのは当日の正午のようでした。
    それが、なんとキャンセルが出て、乗れることになったのです。
    キャンセルが出ることは稀とのことでした。

BIWTCの予約は、ノートに名前を埋めていくだけの、完全手作業です。
    オンライン等の予約システムはないようです。
    旅行代理店を通す手もあるらしいですが、一般的ではないようです。
    しかも、結構な手数料を取られるようです。

それよりも、旅行時期について、注意が必要です。
    私が行った2月中旬は乾季の終わりということもあり、川の水量が少ないためかクルナまでは運行していませんでした。
    小さな船は行っているかもしれません。
    そのため、ダッカからピロジプールというところまで船で行き、ピロジプールからクルナまではバスで行きました。
    ピロジプールには翌日の10時前に到着でした。
    もう少し船でゆっくりしたかったというのが本音です。
    料金は、ダッカからピロジプールまで1等船室745Tk。
    私は、一人部屋にするため、二人分の料金(1490Tk)を支払いました。

参考になれば

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ロケットスチーマーの旅

Johnny77様

情報ありがとうございます。バングラデシュ、楽しまれたようですね。

実は本日バングラデシュの旅を終え帰ってきました。短期旅行だったのでギャンブルはしたくはなかったため現地旅行会社に1等船室の手配をお願いしました。確かに法外とも思える手数料を請求されましたが、旅の最大の目的が達成できたので満足してます。

ちなみに私は2月27日ダッカ発の便に乗りました。いちばん大きい船なので君はラッキーだとも言われました。船はピロジプールを越えてモレルゴンジという町まで行き、そこからバハルゲットまでは1時間くらいです。モレルゴンジ着は15:30だったので朝6:00のボリシャルから明るい時間の船旅をかなり楽しめたのもラッキーだったんですね。

Johnny77様からの情報で私のケースはラッキーであったことが判明しましたが、船旅だけでなく親切な人が多いバングラデシュを訪れる人がもっと増えるとよいですね。

以上です。

• いいね! 0
    • コメント 0件