Q&A

香港、マカオの治安と香港マラソン

公開日 : 2011年02月05日
最終更新 :

2月19日から、女性1人で初めて香港とマカオ(半日の現地オプショナルツアーに参加する予定)に行く予定です。(個人手配です。)
2月20日は、香港マラソンがあり、とても混雑するようです。

スリが多いと聞いていますが、MTRやトラム、フェリーにのったり、買物をしたり、夜景(星光大道)を見に行ったり、オープントップバスに乗って女人街に行ったりしようと思っていますが、危険なのでしょうか?
また、20日の香港(マラソン当日)は、街はどのような状況になってしまうのでしょうか?MTRやレストラン、お店も人でより一層混雑するのでしょうか??

グアムには、1人で行ったことがありますが、全然危険のレベルが違う(香港は本当にスリが多い)と、知人から注意されています。

アドバイスをいただけたら、有難いです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 基本的に日本より治安は良い

日本や香港の警察白書等のデータを見ればお分かりいただけるかと思いますが、10万人あたりの犯罪発生率は香港の方が日本よりも良いです。特に凶悪犯罪に関しては。
    ただし軽犯罪はそれなりにあります。しかしそれは日本の大都市も同じでしょう。

飲酒の習慣が少ない事から酒がらみのトラブルも少ないですし、痴漢の発生率なども日本に比べてずっと少ないです。

つまり治安に関しては全般的に考えて香港の方が東京や大阪などの日本の大都市よりも安全だということです。

ただし生活者とは異なり、旅行者、特に旅なれていない方の場合は非日常の雰囲気の中で注意散漫になり、スリや置き引きに狙われる可能性は高まりますから注意が必要でしょう。

スターフェリーなどに乗っているときも、かばんを座席に置いたまま仲間とはしゃいで席を離れて景色を見に行ってしまっているような人をたまに見かけます。ファーストフード店に一人で入り、かばんを席に置いて注文に行って戻ったらかばんが盗まれていたというような事件もありました。いずれも日本人旅行者の方です。

「かばん等は常に体から離さない」「リュックなど視界に入らないところには貴重品は極力入れない。入れる場合は人ごみの中では体の前に持つようにするか鍵を掛ける」など手荷物の管理をきちんとしておけば普段日本で生活しているのと同じレベルで行動していれば問題ないと思いますよ。

スリや置き引きはプロですから隙のある人間や金目のものを持っていそうな人間を狙います。高級ブランド店のバッグを両手に抱えて無防備に大きく口の開いたトートバッグを持っていたり、リュックを背負っていれば混雑している場所で狙われる可能性は高まるでしょう。それでもリュックを切られるというような刃物を使ったスリは中国本土の深圳等では結構聞きますが、香港ではほとんど聞きません。

香港総領事館に安全情報や日本人が遭いやすい被害について書かれているのでご覧になると良いでしょう。

http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/security.html

なおスタンダードチャータードマラソンについてはコース付近に行ったり、コース上のバス路線を利用したりするのでなければ特段普段と変わりません。大体早朝にスタートし、町の中心部では午前中に終了してしまうので、ほとんど影響を受けることはないでしょう。実際10年以上済んでいますが、影響を受けたことは一度もありません。休みの日は昼頃まで寝ているというのもありますが。

http://www.sports-info.co.jp/hongkong2011/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 基本的に日本より治安は良い

離島民様

具体的で詳細なアドバイス、有難うございます。
    安心しました。
    かばんをしっかり抱えて、楽しんで香港に行きます。

マラソンの件も、心配しすぎることはないようですね。

香港に行くのが、楽しみになってきました。
    本当に有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナイロンバッグ(レスポ)で大丈夫でしょうか?

たくさんのアドバイス、有難うございます。

「鞄を切られる」とありますが、ナイロン製のバッグ(レスポ)では、切られてしまうのでしょうか?

革製のバッグ自体持っていないのですが、、、。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 男一人旅でいきますが…

よく一人で香港には行きますが、確かにスリとかは良く聞きます。

私が男だから警戒するのか…それとも女性が狙われやすいのか…

俺は、鞄を襷掛けして持ち歩くようにしています。

ひったくるにしてもひったくられないし安心です。

自分の荷物から目を離さない事ですね。

あと、スリの手口で尋ねながらカバンを切られて財布だけ取られる手口もあるので注意してください

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スリには注意

MTRは要注意です。

エスカレーターの後ろから狙われたりします。

以前にデイパックのファスナーを開けられかけてから、特に香港へ行く時には鞄には鍵を付けるようにしました。

その時は、物は盗られませんでしたが、南京錠ひとつで予防できるので、お勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 有難うございます。香港マラソン当日は?

香港の治安について、アドバイスをいただき難うございます。

安心して行ってきます。

ところで、香港マラソンの当日の街の中の状況をご存じの方は、いらっしゃいますか?
    どんな状況になるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 100回行って未遂も含め1回遭うか遭わないかくらいかと。

アジアで治安のいい国、地域はどこ?という質問で台湾やシンガポールと並んで必ず登場するのが、香港です。
    東京、大阪と同じ程度の認識でよろしいかと。
    日本は大都市や近郊でひったくりが多いでしょ。その程度の確立で香港ではスリに遭うという感じ(滅多にない)でいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/06 12:02

スリはいるけど命の危険はないでしょう

今香港は寒いのでスリの手の届かない洋服の内側、ズボンのポケットなどに現金、カードをいれておけば大丈夫だと思います。通勤時間帯の地下鉄は非常に混み合いますのでスリへの警戒は必要でしょう。
    香港の観光地を歩く限りは危険を感じませんでした。夜遅くまで観光客や地元の人が街を歩いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 香港、マカオの治安と香港マラソン

香港の治安は全世界トップクラスに良いです。ひょっとして東京より安全かも…。

• いいね! 0
    • コメント 0件