Q&A

マニラ~レガスピ

公開日 : 2011年02月05日
最終更新 :

今度の春休みにフィリピンを貧乏旅行します。
ルソン島南部を回るつもりなのですが、マニラ~レガスピ間は鉄道が通っているのでしょうか?
地球の歩き方では、バスや飛行機に関しての記載は豊富なのですが、鉄道には言及がありませんでした。しかし、同誌のフィリピン全図では路線マークがマニラから南部へ伸びているのが見られます。
鉄道は通ってはいるけれどメジャーではないということなのでしょうか?
個人的に、バスよりは鉄道のほうが好みなので、どなたかこの件に関して見識のある方、回答をどうぞよろしくお願いします。鉄道が使用可能ならば、おおよその運賃、また一日の発着便数なども教えていただけると助かります!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: マニラ~レガスピ

質問者です。
    台風で不通になっていたんですね...なるほどです。
    おとなしくバスを利用しようと思います。
    回答してくれた皆さんありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Southrail Project

面白いものを見つけられたようで。

http://www.pnr.gov.ph/
    を訪ねてみてはいかが?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/05 22:50

Southrail Project

2010年5月にアルバイへ行ったとき、駅の枕木が一部交換してあったですが運転されてませんでした。

もしこのタイムテーブルのとおりとしたも、運行しているのはCamrines Sur ProvinceとAlbay Provinceの間だけなので、マニラからの直通はありません。

リガオから先の川の橋脚が全部流されており、レガスピまで復旧は当分先の話です。

• 11/02/05 20:22

Re: マニラ~レガスピ

鉄道は2007年の台風でリガオ付近の橋が流れてから、不通となり復旧していません。もし動いていたとしても28時間かかるのと治安の悪いところを通っていたので、以前から勧められるものではありませんでした。

クバオからカグサワバスなどで行くか、飛行機になります。

バスは数社が運航しており、夜行便で約10時間、P900(バス会社によって違う)程度、午後5時前に行けば当日の切符が手に入ります。いつも途中のナガまでは満員ですから早めのほうがよい。

フィリピン航空が1便、朝7時ごろ。
    セブ3便、うち1便セブ経由なので実質2便、午前中です。
    各社のHPで確認を。

レガスピ市マヨン火山のほかあまり見るところはありません。
    ジンベイサメウォッチなら、そこからソルソゴンへ。そろそろ見られる頃です。

• いいね! 0
    • コメント 0件