Q&A

美術鑑賞が趣味ですがやや難聴気味、専門ガイドさんからの説明を受けて故宮博物院を鑑賞したいのですが…。

公開日 : 2011年02月05日
最終更新 :

いつもお世話になっております。

私と連れは台北リピーターです。私の観光目的は主に食事ですが、連れは加えてショッピングや名所巡りや美術鑑賞などです。

つい先日も春節前に高雄と台北に行ってきたところですが、この2月の28日から3泊4日で、また、台北を訪れます。

と申しますのは、出発前に連れがやや体調をくずし、旅行は強行したものの、連れは満足に食事や観光も出来なかったため、再び、台北を訪れることにしました。

連れの趣味が美術鑑賞ということもあり、故宮博物院は訪れたかったのですが、体調を崩していたため、私だけが旅行社の現地ガイドさんと訪れました。

朝一番で行きましたが、中国人の団体旅行客で大変混雑していました。改装後の故宮博物院は初めてですが、5回目の訪問で、あまりの混雑ぶりと、騒々しさには参りました。

2時間で回るというガイドだったので、説明もそこそこで(周りがうるさいので聞きづらいかったです)、4Fの三希堂でお茶を飲んでホッとしました。

旅行社のガイドさんの話では、今日は、春節前なのでまだ混雑ぶりはマシな方だということでした。

台湾と中国は正式には国交がないものの、人数を制限して、観光客を受け入れていると聞きますが、制限がなくなると、故宮博物院の混雑ぶりは大変なことになりますねえと話をして別れました。

前置きが長くなりました。その故宮博物院を専門ガイドさんに付いて、次のような条件で訪れることは可能かどうかお尋ねします。

連れがやや難聴のため、今回経験したような環境の下では、ガイドさんの説明を聴きとるのは無理だと思われます。

イアフォンガイドで案内してくれる専門ガイドがベターだと思われるのですが、そういうシステムは旅行社にあるとか、お聞きになったことはございますでしょうか。

また、イアフォンガイドでなくても、ほかに、難聴者(特に男性の低音が聴きとれにくい)でも、解説が聴きとる方法がありますでしょうか。

日本のJTBに相談しましたら、現地のJTB台湾と、JTBアジアに問い合わせてくれたのですが、専門ガイドはいるが、私の希望には残念ながらお応えできないということでした。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/02/07 11:29

専門ガイドといってもレベルはさまざま

当たり・ハズれもありますから、あまり頼りにしない方が良いのでは。
    またベテランガイドは年輩の男性が多いですし。

収蔵品解説本が日本でも出版されていますから
    それらをじっくり読んでからお出かけになってはいかが。
    例えば・・・
    『台北故宮博物院(別冊太陽)』 平凡社 ISBN-13:978-4582945065
    (故宮の売店でも売っている定番本です)

それと2時間では足りないんじゃないですか。
    別棟にあるレストランや庭園で休憩しながら1日かけてはいかが。
    (半券があれば当日何度でも出入りできます)

あるいは2日に分けて廻るとか。
    台湾観光協会(東京・大阪)に依頼すれば(申請書をFaxまたは郵送)
    気前よく無料参観券をプレゼントしてもらえます。
    http://www.go-taiwan.net/tourtaiwan.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

無料参観券(涙)損したな~~~

k2さんわんしゃんはお

昨年教えてくれたなら

こんなのがあったなら昨年の夏タダで見られたのに~~~

• 11/02/06 01:20

こんにちは

nico692 様

今年2回目の台湾から先程帰ってきました。

今回も色々なレストランで食べてきました。

いつも感じるのですが(私見ですが)香港のほうが
    食事に関しては、数段上だと思います。

質問のガイドの件ですが故宮博物院の膨大な展示物を
    2時間で見学するというのは、白菜・角煮それから数か所
    観るので精一杯だと思います。
    食事と同じで好みが分かれる(書・陶器・等々)のでガイド
    を頼むのも難しいのでは・・・

ヘッドフォンガイドで自分たちの好きなものを何回も聞くほうが
    ベターだと思いますがどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫ですよ~~~

nico692さん、わんしゃんはお

イヤホンガイドはボリュームつきですので、お耳が少し遠くても安心。

それに、正確な日本語で、専門家が作った原稿をネイティブな日本語で録音していますから大丈夫です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみません。説明不足でした。

イアフォンガイドについて、私の説明不足でした。

大勢の団体旅行さんに展示品について説明をするためにガイドさんがマイクを使って、電波を旅行者のイヤフォンに飛ばす、あれです。JTBさんがイアフォンガイドと言っていたので、そのまま、書いてしまいました。

回答者さまがおっしゃている機器について、先日の故宮博物院で、現地ガイドさんから、時間がかかるので疲れると言われ、規模は違いますが、ルーブル美術館だったか、オルセーだったか、その機器を使うと、体力の無い私達は大変疲れてしまいました。

それで、専門ガイドさんにご案内を願おうと思った次第です。主だったところを2時間ほどでお願いし、かつ、難聴気味の連れにも聞こえるには、専門ガイドがマイクで説明し、それをイアーレシーバーで私達が受けるのがベターなのではないかと思った次第です。

JTBさんに相談したのですが、故宮博物院の専門ガイドは擁しているがイアフォンガイドは出来ないということでした。

説明不足で申し訳ありませんでした。