Q&A

ペテルブルグ2日(半)

公開日 : 2011年02月04日
最終更新 :

こんにちは。

ペテルブルグ2日(半)観光の計画立てました:

2月12日(土)17:25プルコヴォ空港ターミナル1着→39番バス→モスコフスカヤ駅→ネフスキー・プロスペクト駅→ホテルまで800歩き

2月13日(日)芸術広場 プーシキンの家 エルミタージュ美術館

2月14日(月)ペトロパブロフスク要塞 イサク聖堂 ガスチーヌィ・ドボール(デパート)

2月15日(火)ドム・クニーギ(書店)11時頃ネフスキー・プロスペクト駅→モスコフスカヤ駅→39番バスにて空港ターミナル1
       14:50発モスクワ行き

今回は初めてなのであまり欲張るつもりはありません。
ゆっくり、ペテルブルグの雰囲気を味わえれば、と思っています。
そこで、次の疑問です:

1 タクシー以外でほかにホテルまでお薦めの方法がありますか(例えばマルシュルートカ)?
2 空港からプーシキンスカヤ駅までのエアポート・エキスプレスがあるようなのですが?
3 エルミタージュは1日では見切れないと聞きます。冬の宮殿と劇場は見たいのですが、チケットは別々でしょうか?いくらでしょうか?
4 かなり寒いと思いますが、3日目の行程をすべて「歩き」でするのは無謀でしょうか?靴は登山靴みたいなのにホカロンを入れて行くつもりです。
5 夜はぐったり疲れてしまうでしょう。一人ですし、とくに冒険するつもりもないのですが、お手軽に食べられるところがあれば?
6 最後の日、余裕を持って11時半頃に出ようと思っていますが、まだゆっくりできそうでしょうか?

経験者の方、よろしくお願いします〜!

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: ペテルブルグのバス

    natsuzoさま

    細かいバス路線図、ご丁寧にありがとうございます。
    じつはもう、さっき着いたばかりで、残念ながらプリントアウトができませんが、なんとかバスを乗りこなしてみたいと思います。
    お天気が悪いのでどうなりますことやら。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トロリーバスを利用しました

    あずーるさん こんばんは
     ネフスキー大通りはかなり長く広く、横断するだけでも大変です。去年の夏に行ったのですが、猛暑で歩くのが辛く、トロリーバスをよく利用しました。1回(何処まで乗っても)19ルーブル。乗車後係員に払います。エルミタージュは1・7・10。イサク聖堂は5・22。
     エルミタージュ美術館は、有名な作品だけを見て回るのであれば、3~4時間で済むのではと思います。私達は1時~5時頃まで居て、その後ニコライ宮殿に行き、フォークショー(ロシア民謡と踊り)を観て、トロリーバス5・22でホテルに帰りました。デパートは40~50分も有ると一通り見れると思います。
     充分考えて決められたスケジュールと思います。老婆心で「血の上の救世主教会」=純ロシア風教会で、内部の美しさは世界一とも言われています。は、時間が有りましたらお薦めです。
    寒さは想像つきませんが、良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: トロリーバスを利用しました

    埼玉のおばさんさま

    >エルミタージュは1・7・10。イサク聖堂は5・22。
    トロリーバスという手があったのですね〜。

    >「血の上の救世主教会」=純ロシア風教会で、内部の美しさは世界一とも言われています。
    はい。ホテルから約600メートルなので、必ず見てきます〜。
     
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ペテルブルグ2日(半)

    あずーるさん、こんにちは。

    プルコヴォ空港からは、市バスかマルシュルートカで移動する、で正解だと思います。

    マルシュルートカは、モスコフスカヤ駅までの路線39A(25ルーブル)と、
    さらにセンナヤ広場まで行く路線K3(27ルーブル)があるようです。
    これもモスコフスカヤを通ります。あと、K113もモスコフスカヤを経由します。



    >2月12日(土)17:25プルコヴォ空港ターミナル1着→39番バス→モスコフスカヤ駅→ネフスキー・プロスペクト駅→ホテルまで800歩き

    とのことですが、800メートルでしょうか? 凍った歩道を歩くのは、結構大変だと思います。
    手袋は是非入手して下さい。

    >2月13日(日)芸術広場 プーシキンの家 エルミタージュ美術館

    提案ですが、芸術広場とゴスチンヌイ・ドボールはかなり近いですので、同じ日に見学が可能だと思います。
    また、ロシア美術館も芸術広場にあります。
    見ごたえのある絵画が沢山ありますので、時間があれば是非鑑賞して下さい。
    アイワゾフスキーの第九の波頭(だったかと)等など…
    そこから歩いて、プーシキンの家をみてからエルミタージュに行くことも出来ます。

    >2月14日(月)ペトロパブロフスク要塞 イサク聖堂 ガスチーヌィ・ドボール(デパート)

    ペトロパブロフスク要塞とイサク聖堂は結構距離がありますね。
    それらの間を走っているバスがあれば良いのですが。

    もし時間があれば、ネフスキー通りの終点にある、アレクサンドル・ネフスキー修道院の
    墓地に行かれることをお奨めします。
    ネクロポリ(芸術家墓地)には、ドストエフスキー、チャイコフスキー、ムソルグスキーなどの
    お墓があります。

    >2月15日(火)ドム・クニーギ(書店)11時頃ネフスキー・プロスペクト駅→モスコフスカヤ駅→39番バスにて空港ターミナル1
           14:50発モスクワ行き

    いずれにしても、時間に充分余裕を持って空港に向かって下さい。

    エルミタージュ劇場は、バレエの公演を観に行ったことがあります。
    かなりこじんまりした劇場ですが、ちゃんとオーケストラボックスがあり
    舞台はかなり間近で、ちょっとしたセレブ気分でバレエを鑑賞出来ました。

    あと、世界の音楽家の憧れのコンサートホールである、フィルハーモニーの大ホールの
    コンサートもチャンスがあれば、お奨めです。(芸術広場の角)

    数年前に行った際、ネフスキー通りで観光バスの呼び込みをしていたので
    乗ってみました。
    料金はかなり安かったです。有料の施設の入場はありませんでしたが
    サンクトの景色の良いスポットをあちこち回りました。
    (ロシア語のみですが)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ペテルブルグ2日(半)

    まーしゃさま、こんにちは〜

    >マルシュルートカは、モスコフスカヤ駅までの路線39A(25ルーブル)と、
    >さらにセンナヤ広場まで行く路線K3(27ルーブル)があるようです。
    >これもモスコフスカヤを通ります。あと、K113もモスコフスカヤを経由します。

    私のロシア語もかなり穴ぼこだらけですが、モスクワでは時間のなかったマルシュルートカっていうやつ、ここで試してみます!


    >800メートルでしょうか? 凍った歩道を歩くのは、結構大変だと思います。
    >手袋は是非入手して下さい。

    そうですね。中型スーツケース引っ張って行くのですからねぇ・・・。
    歩き以外にバスとかあればいいけど。空港で聞いてみます。全部タクシーにしたらかなりボラレそうですね。

    >ロシア美術館も芸術広場にあります。

    ありますね。今回はざっと見るだけだと思ってますが、時間があれば。

    >ペトロパブロフスク要塞とイサク聖堂は結構距離がありますね。
    >それらの間を走っているバスがあれば良いのですが。

    そうなんです。マーシャさんのおっしゃってた観光バスで行けないかなぁ・・・。

    >もし時間があれば、ネフスキー通りの終点にある、アレクサンドル・ネフスキー修道院の
    >ネクロポリ(芸術家墓地)には、ドストエフスキー、チャイコフスキー、ムソルグスキーなどのお墓があります。

    ネフスキー大通りの川側でしょうか?それとも? お墓には大変興味ありますが、時間があるかどうか。

    >エルミタージュ劇場は、かなりこじんまりした劇場ですが、ちゃんとオーケストラボックスがあり
    >舞台はかなり間近で、ちょっとしたセレブ気分でバレエを鑑賞出来ました。
    >あと、世界の音楽家の憧れのコンサートホールである、フィルハーモニーの大ホールの
    >コンサートもチャンスがあれば、お奨めです。(芸術広場の角)

    理想はドレスアップして毛皮のコートで察そうと、なんですが、それは次の機会に。

    まさに欲しかった現地情報をいろいろ、アリガトゴザイマス〜。
    いま分からないのは市内観光の交通をどうするか?ということです。1日パスみたいのがあればいいんですが?
    あと、お金は1000ルーブリぐらい替えれば間に合うでしょうか?

  • Re: ペテルブルグ2日(半)

    あず~るさん
    こんばんは。

    二年前の秋(日中気温10度位)の情報です。

    3ついて
    ネットでチケットを購入していきました。
    シーズン的にさほど混雑していなかったので現地で購入しても問題なさそうでした。
    冬の宮殿と劇場両方見れたと思うのですが
    マチスのダンスがあまりにも素晴らしすぎて他の展示の記憶があまりないです。。。

    4について
    距離的には歩けない事もないと思いますが私は地下鉄を利用していました。

    5について
    地の上の教会の前の道と大通りの角辺りにロシア料理のビュッフェが
    食べられるお店がありました。
    食事のタイミングが合わずに店に入りそびれましたが
    ちょっとおいしそうだったので記憶しています。
    あとは大通りをエルミタージュに移動する途中のカフェで
    パイとかパンとか買ってお昼していました。

    ロシアは想像と違って全く怖い所ではありませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ペテルブルグ2日(半)

    ぷるぷるさま

    えーマチスのダンスはあそこにあるのですかー? 楽しみです〜。
    時間がもったいないのでチケットはネットで購入して行きます。
    歩くのが好きなのですが、お天気悪いと最悪ですね。
    地下鉄一日券みたいのがあればいいのですが?

    おっと、ロシア料理のビュッフェ、いいですねぇ。
    貴重な情報、心に留めておきます。

    アリガトゴザイマス〜。

  • Re: ペテルブルグ2日(半)

    こんばんわ。 わかるところだけですが

    3. エルミタージュのチケットはここで予約していきました。 料金も出ています。 現地で買えばいくらかはわかりませんが・・・ 並ばずにはいれるってとこは便利でした。

    http://www.hermitagemuseum.org/html_En/00/hm0_5_8.html

    私は3日間(1日券と2日券を購入)毎日午後エルミタージュに浸りました。

    素晴らしいですよ^


    4. 先ほどサンクトペテルブルクの週間予報を見ましたが、あれぐらいなら大丈夫ではないでしょうか?

    先々週末ソウルに行った時は最低気温が-18度でしたが、ずっと観光してました。 靴のホカロンは必需品ですね。 暖かいとは思いませんが、入れてないと足先が凍りつく感じでしたから確かに効き目ありでした。 あと寒いのは顔でしょうか


    5. 食事はファーストフード店があったのでそれを利用しましたが、情けないことにメニューが読めず、写真を指さして注文しました。 あちこちにあったと思いますよ。

    楽しんできてくださいね^


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ペテルブルグ2日(半)

    オタクの母さま

    即答アリガトゴザイマス〜!
    いろいろ行かれてるんですね。すごいです〜。

    エルミタージュ美術館2日間を行きたいのですが、月曜日は休館なので(泣)、1日券を購入します!
    すばらしいんですね、やっぱり〜(ウットリ)。
    顔が寒いのは・・・鼻までマフラーでぐるぐる巻きにして毛皮つきフードを被って対処します。
    手袋がないのですが、何も持たずにポケットに手を突っ込んで、でやり過ごそうかと。

    ファースト・フード店ですか、いやだななぁ。なるべく入りたくないけど・・・。
    楽しみで〜す。

    • いいね! 0
    • コメント 0件