09/05/09 10:49

Re: バレエ「白鳥の湖」鑑賞について←門外漢ですが (^^ゞ

つんつこさん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います

うらやましい悩みをお持ちですね (^^♪

バレエに関しては全くの門外漢ですが、クラシックファンの一人として。

日程に余裕があるのなら、「中くらいの席で」行きたいところ「全部周る」
ってのもありかなと思いますが・・・

同じ演目(白鳥の湖でも他の何でも)で見比べたら劇場の違いとか
出演者の表現力の違いとか、分かってそれも楽しいと思いますよ。

何故 「安い席で」 と言わないかと言うとヨーロッパの古い劇場では
場所によって舞台が見づらいとか全く見えない等と言う席もあります。
(インターネットで予約を入れるとき、そう注意書きを入れてるところも)

僕の経験で言うとウイーンには「国立歌劇場」と「フォルクスオパー」と言う
オペラ/オペレッタで有名な二つの劇場がありますが、フォルクスオパー
では、それほど悪い席ではなかったにも関わらず ”妙な残響” があり
かなり気になりました。
国立歌劇場ではそういうことはありませんでしたが、Box席の安い席だと
立ち上がらないとステージが見えません。
また、ウイーンフィルで有名な楽友協会の大ホールで夏には観光客向けの
演奏会が開かれますが、大ホールの豪華さを味わえただけでも幸せな気分
になれます。
ニューイヤーコンサートのチケットは高くて、とても買う気になりませんが (^_-)

いろいろな劇場を体験すると言うのも、きっと良い体験になるような気がします。

じっくり検討して楽しんできて下さい (^.^)/~~~

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: バレエ「白鳥の湖」鑑賞について←門外漢ですが (^^ゞ

ゴンさん、はじめまして♪
    レスありがとうございます。
    ウィーンの有名どころで一流のパフォーマンスを堪能されているようで、
    なんともうらやましい限りです。
    また、見比べて聴き比べられた方だからこその感想があるんだな、
    と思いました。
    そして、「中くらいの席で」というご意見には、素直に従おうと思います。
    せっかくお金を払って鑑賞するわけですから、鑑賞中はストレスを感じる
    ことなく楽しみたいので(その楽しみ方が、例えば仮に、運悪くあまり
    レベルの高くない公演に当たってしまったので、この際開き直ってネタに
    なるようなダンサーを探す、といった楽しみ方になったとしても、です)。
    生オケでバレエをみる機会は日本ではなかなかないので、滞在中に複数回
    「白鳥の湖」をみる、という方向で考えてみようかな。
    そうすることで、肩の力も少し抜けて、リラックスしてバレエを楽しめる
    かもしれません。
    なんだかワクワクしてきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件