レポート

12月17~21日 アテネ旅行

公開日 : 2011年02月04日
最終更新 :

1ヶ月以上経ってしまいましたが、アテネ旅行(12月17~21日)の報告をさせて頂きます。
こちらの掲示板では大変 お世話になり皆様のお陰で楽しい時間が過ごせました♪

色々感想を長い時間かけて書いてみたのですが
カナリ独り善がりの
皆様にとっては 恐らくどうでも良い内容だったので
止めます(笑)

観光などありきたりの事ではなく
今回の偶々ハプニングだけ書きます。

公共交通機関のストライキ中だったので
空港からはタクシーしか交通手段が無かったり
道路は大渋滞でスニオン岬行きのバスが50分遅れて来て
それ以降の道のりも時間が掛かりすぎて
さらにバスの中でも運転手と車掌に不満を募らせた一人の客が文句を言うと
他の客も賛同して大喧嘩(口論)になったり
車掌は「もう嫌じゃ!」と途中のバス停で降りて行ったり(もともとソコで降りるシフト?)
「~日没まで」開いていると地球の歩き方にあったが
日没前に辛うじて着いても 既に閉まっていたり(笑)

「都合次第で行けたら、行こう」と、ヒドラ島のフェリーへ
ピレウス港をテクテク歩いていたら
手前で「チケットはここで売っています」
「今なら次のフェリー 間に合うよ!」
と既にほぼ出発時間のしたフェリーのチケットを強く薦められ
「間に合うの?」と聞くと
「絶対間に合う、大丈夫」と言われ
走ってもゲートが遠くて間に合わず
チケット発券の店に対応を求めて戻ると
他の便に変更など手続きは 隣の店へ と追い出され
(駄目だったら戻って来いとも言われたのですが・・・)
フェリー会社から直接チケットを買ったと思っていたら
実は大きな看板は隣のフェリー会社の店のもので
そこはただの旅行会社だったことに気がついたり・・・
(76ユーロ水の泡です)

ま、散々な事もありましたが
ギリシャの人の純粋さに感動しました。


たいていの人が謙虚で親切で友達みたいに接してくれて
良い思い出です。

たまたま立地条件とオファーが良かったので泊ったホテルが
思いの外、良かったので紹介します。

http://www.hermeshotel.gr/

スタッフが親切です。
特に朝食時間帯にお客様係の若い可愛い女性が
「困った事は無いか?」「観光の質問は?」など一所懸命対応して下さいます。
感動しました。

ただし小さいホテルですのでハイシーズンは予約が取れないかもしれません。
また この女性もご飯を食べ終わるタイミングで来て下さるので
丁度 対応中に他の組が食べ終わってさっさと出て行ってしまう場合は
話す事が出来ない(女性の存在に気がついていない)と思います
(私は聞きたい事がある際は自ら望んで待ちました 時間が掛かりますが…)

レストランは地球の歩き方に載っている、プサラ タナシスも良かったです。
あと、店の名前を忘れてしまいましたがローマンアゴラの隣のパノス通りに面したお店は
接客が相当良かったです。
料理も美味しいですが、プサラの方が伝統的で こちらはモダンなギリシャ料理でした。
外でもストーブが着いているので寒くなく夕食を食べながら眺めるアクロポリスは最高でした

以前アテネに来た際には時間が無くデルフィーに行かれなかったのですが
今回、行って本当に良かったです。
デルフィーを観光に入れるかどうか悩んでいる方は
もちろん時間など制約はあるとは存じますが
出来たら、いや、行くべきです(笑)


また是非 訪れたいのですが遠いのですよね。
行く事が出来たら良いのですが・・・

色々 教えて頂きまして 皆様、有難うございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お帰りなさい

    ご無事でなによりです。

    スニオン岬は残念でしたね。でも,夕日でシルエットになるポセンドン神殿はいかがでしたか。私は時間が早くて見ることができませんでしたが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たびとーくさん

    その節は、お世話になりました!

    実は以前 スニオン岬には 私自身は行った事があり
    中もシッカリ見学しているのですが、
    同行した家族は今回が初めてだったので
    あの「崖っぷち」感を見せたかったです・・・残念でした。


    ポセイドン神殿は神秘的な姿でしたよ。美しかったです。
    閉館した後、しばらくするとライトアップされていました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件