Q&A

「dried san dan」て何?

公開日 : 2011年02月03日
最終更新 :

いつもお世話になっています。
先日、カンボジアはシェムリアップへ旅行したのですが、
その際、スーパーで「dried san dan」なるものを購入しました。

もともと
タマリンドの何か加工品を購入したかったのですが、どうしても見つけられずにいたところ、
雰囲気が似た、「dried san dan」が。
クンクン、匂ってみましたところ、甘酸っぱい匂い。
これは、タマリンドだ!と思って購入。
その時は帰ってから調べたら解るだろう、と。
が、検索しても今のところ、見つけられません。
もし、何かわかる方いらっしゃったら、教えてください。
更に、調理方法も教えてくださると助かります。
↓はその「dried san dan」の写真。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/12179/items/zoom/110408?page=32

何なのかわからないので、
口にする勇気もでず。
(口にしてもタマリンドそのものは食べた事がないので味で判断はできないかも・・・)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 「dried san dan」て何?

    私は食べたことがありませんが..
    Sandanの実はタマリンドとは別物です。
    カンボジア料理のすっぱいスープ(ソムロー・ムチュー)を作るときに
    タマリンドの代わりに使われるようです。

    ぜひ味の感想をお願いします!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/12 22:22

    ありがとうございました!

    いやー、あまりにマイナーだったのか
    応答が無く、あきらめかけていました!

    有用な情報、ありがとうございます!

    そうですか・・・タマリンドじゃないんですね~
    タマリンドの代用品とは!
    種らしきものも入ってるので
    多分、同じマメ科だとは思うんですが。

    すっぱいスープ、
    トラディッショナルなのは食べた事がないですが、
    (それらしいのはカンボジアの外国人用店で食べましたが)
    調べてトライしてみようと思います。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件