Q&A

乗り継ぎ航空券の預け荷物を取り出したい

公開日 : 2011年02月03日
最終更新 :

4/4にインドのコルカタからバンコクを経由して日本に帰る航空券があるんですが、その途中のバンコクで降機して(それもできるのか不明で不安なのですが、知っていたら教えていただけると嬉しいです)バンコクに滞在して違う航空券で日本に帰国しようと思っています。

このようにするとき、預けているバゲージは途中のバンコクで出してくださいというのは可能なんでしょうか?
強制的に日本に送られてしまいますか?

また、チェックインをする際に日本までではなくとろあえず途中のバンコクまでの発券にしてくださいは可能ですか?

コルカタ1時発のバンコク6時到着で、バンコクから11時発の関空へ向かう便です。
フライトの間に空き時間があるのでチェックインをし直しますとかで通用する話なのかなとか思っています。
長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 11/02/04 08:02

    同日のTG 672に乗らないことが可能な場合と不可能な場合とがある

    TG 314 CCU 0155 BKK 0550
    TG 672 BKK 1100 KIX 1810
    ですよね。

    ノーマルは当然で、変更に関し制限のない航空券なら可能です。
    しかし、変更不可の航空券ならCCU-BKKとBKK-KIXの搭乗券とが同時に発行(航空券と搭乗券
    との区別のために発行を使います)されます。この時点で、BKK-KIXは必ず乗らねばなりません。

    ここで勝手に破棄して乗らないと、とんでもないことになるのでご注意を。

    途中降機可能航空券で、発券後変更可能の場合ならば、CCU-BKKをTG 314、BKK-KIXを
    TG 622 BKK 2315 KIX 0625*に変えるか、翌日以降のTG 672にすれば問題ありません。

    しかし、途中降機不可(X印が書かれているはず)なら、もやは同じ日のTG 672で
    帰国するしかありません。

    書かれている内容から、変更不可の航空券で最後を破棄しようとしているようですが、
    そうなら、よい子は止めましょうとしか言いようがないのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やっぱりそうなってしまうのですね…。

    ご返答ありがとうございます。
    航空券を手配した会社に変更の話をして検討したいと思います。丁寧な説明をありがとうございました。

  • Re: 乗り継ぎ航空券の預け荷物を取り出したい

    タイ航空のコルカタ→バンコク→関空だと思います。5時間
    ほどの乗継ぎ時間なので、コルカタの搭乗手続きで何も言わ
    なければ、関空までの搭乗手続が行われ(搭乗券2枚)、荷物
    には KIXのタグがついて関空までスルーになるでしょう。

    バンコクで入国して荷物を受け取るためには、コルカタ~
    バンコクだけの搭乗手続にしてもらうか、搭乗手続は関空
    まででもいいんですが、荷物はバンコク行き(BKKのタグを
    つけてもらう)になるように言わないといけません。

    バンコクは11時発とすると、9時か9時半にはタイ航空の
    チェックインカウンターで荷物を再び預けます。
    (関空までの搭乗券がなければ搭乗手続きも)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それがですね…

    ご回答ありがとうございました。カウンターで伝えれば可能なんですね。それは言ってみようと思います…が、私はバンコクから先の航空券を放棄してバンコクに滞在して違うチケットで帰国しようと思っているので、発券されてしまうと困ったことになりますよね…?
    できればコルカタでバンコクまでの発券のみで、バンコクでバゲージを取り出してもらうようにしたいんです。
    私が持っている航空券は格安のチケットで、往復ともに変更するのは不可です。変更するのであれば、キャンセルをして取り直すことになりますと言われています。
    でも、ストップオーバーして観光することは可能なチケットです。

  • 11/02/03 20:57

    Re: 乗り継ぎ航空券の預け荷物を取り出したい

     チェックインの際に、バッゲージをバンコクまでと依頼すれば大丈夫です。

    搭乗券も、バンコクまででリクエストすれば大丈夫です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます。

    チェックインカウンターで依頼すれば発券もバンコクまでになるのでしょうか?
    JORGEさんが言うように私の航空券は格安で買ったもので、確認したところ間の時間が5時間しかないので実質観光できる時間が少ないということで入国審査の際止められる可能性もあると言われましたが、途中降機して観光はできる航空券ではあるということでした。
    Eチケットには途中降機不可とも記載されていませんが…変更はできる航空券ではありません。変更するのであればキャンセルをして取り直すことになると言われました。
    インドのコルカタからバンコクまで新たなチケットを手配しておいた方がいいでしょうか?