Q&A

初めての台湾旅行です

公開日 : 2011年02月03日
最終更新 :

来月3泊4日で初海外旅行の母と台湾に行きます。
台湾は私自身も初めてですが、観光にショッピング・グルメを自由に楽しむために
エアー&ホテルのシンプルなプランを選択しました。
羽田~松山空港 エバー航空利用なので、結構動けるのでは?? と思ってます。
ホテルはロイヤルシーズンズホテル台北(皇家季節酒店台北)です。

そこで、台湾に詳しい方々にアドバイスを頂きたく投稿しました。

①1回はアワビ・ふかひれを食べに行きたいのですが、お薦めのレストランを教えて下さい。
 ネットで色々調べていますが、情報いろいろあり過ぎて困ってます。
 実際に食べて美味しかった・対応がよかったレストラン教えて下さい。
 価格も教えて頂けたら嬉しいです。

②2日目か3日目に近郊へ行こうと思っているのですが、行き先を迷ってます。
 早めにホテルを出て烏來へ温泉入りに行こうと思っているのですが、烏來の後どのように過ごしたら
 楽しめるかアドバイスお願いします。

その他台北での楽しみ方など情報頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 11/02/06 20:18

Re: 初めての台湾旅行です

keeko 様

食事ですが、慶泰大飯店(ガーラホテル)2階
    金満庁は如何でしょうか。

ここは、安くて美味いです。
    台湾で色々食べ歩いていますが、鮑・フカヒレ料理だと
    ここが一番気に入っています。
    ガイドブック等に載っているいる店は、高い割には?と
    いう店が多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/07 14:53

ありがとうございます

ミノさま

アドバイスありがとうございます。

>安くて美味しい
    何て魅力的な台詞!

>ガイドブック等に載っている店は高い割に?
    そう感じることもままあります。

漢字だらけの初台湾で、初海外旅行の母を連れて行くので責任重大!???です(笑
    金満庁について自分でも調べてみます。

貴重な情報ありがとうございます<m(__)m>

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合は旅行目的が食事に特化していますが、今のうちに故宮博物院は訪れていた方がよいかと…

thanks pointの件はまったく気にしておりません。

ところで、私の場合は観光目的が食事に特化しておりますが、

一緒に行く連れは美術鑑賞も好きでどこかへ旅行すると

必ず、美術館、博物館を訪れます。

故宮博物院は、先般、訪れて5回目になりますが、

もう、見れなくなるかもしれないという危機感を持ちました。

大抵、どこの美術館等も、必ず、ガイドさんをつけて、回るのですが、

というのは、昔、3回目ぐらいのルーブル美術館ででオーディオガイドセットを付けて

見学して、疲れ果てましたので、以降、どの施設でもガイドさんをお願いしております。

午前中、2時間かけて、最後は4Fのレストラン三希堂でガイドさんとお茶を楽しみました。

春節、旧正月まえなのに、たくさんの中国人観光客で、有名な展示物が見えにくかったのですね。

それで、春節前なので、こんなに中国人観光客が多いのかと、ガイドさんに聞きましたら、

いや、春節なので皆実家に帰っているので、これでも少ない方で、

今、中国からの観光客は台湾政府が入国制限しているので、これが解除されるとどうなるか

わからないとおっしゃっておりました。

改装されてすばらしく綺麗になっておりましたが、今の混み具合はなんとか美術鑑賞に耐えれると

思いますが、入国制限が解除されると、大変なことになるのではないかと危惧しています。

早めに、訪れることをお勧めします。

それから、先に紹介した晶華グループが、敷地内にレストラン「故宮晶華」を故宮博物院改装後、オープンさせました。

予約していったから良かったものの凄い人気です。故宮の展示物をかたどった国賓宴を奮発して食べましたが、美味しかったです。特に最後のお菓子は京兆伊の上をいっていると思います。

中国語と英語しか通じませんが、サービスも良かったです。

それから、もし行かれるのなら、帰りのタクシーを利用する場合、博物院に客待ちしているタクシーはぼったくれられます(どこの国でも観光スポットで客待ちしているタクシーはそうですが)ので、大通りに出て、流しをつかまえるのが無難です。

以上、参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/04 08:54

油化街と寧夏路夜市が至近です

台北には数えることが不可能(本当に不可能です)なほど行っていますが、
    nico692さんほどに、感動した食べ物にはいまだかつて遭遇していないのです。
    結論から言うと、確かに何処で食べてもそこそこ美味しい。これは間違いない。
    しかし、何かが足りない(こくとかうま味などだと思います)。他の国では、
    ”参った”と思わせる食べ物にあたるのですが、この国ではいまだかつてないのです。
    ですから、nico692さんのお勧めのところは確かに美味しいので、それで良いと思います。

鮑もフカヒレも輸入品で貴重品なので高いわけですが、折角なので、
    台湾名物とこぶしなんかはいかが?要するにB級グルメです。

小籠包もなんやかんや言っても鼎泰豊は外れがなく、店も綺麗だし従業員の対応が
    凄く良いので、私も勧めます。意外に空いていて美味しいと思っているのが、
    金品茶樓。お茶は高いので絶対に買いません(お洒落ですが)。

ホテルはやや不便なところですが、まだ暑くないので良いでしょう。暑いと歩くのが
    億劫になる。至近距離には油化街と寧夏路夜市。観光ではない地元民のための街と市
    です。美味しい店が並んでいるので、何軒か廻ってみると良いでしょう。

乾物、からすみを買うならまずここ(油化街)だし、布市場で中国服もここです。
    レトロな街で、最近は欧米人も一眼レフをぶら下げて見学に来ています。
    彼らには乾物は無理でしょうが。この点、日本人には違和感もなく、半日
    くらいは楽しめます。

九份は私も一度で良いと思ってしまいました。台湾版アルベロベッロと勝手に言って
    います。あそこよりは、真っ当なものを売っているので面白いのですが。

鳥来ですが、ホテルから中山も台北も同じくらいなので、どちらでも良いのですが
    (私は当然歩きます)新店まで行って新店客運でしょう。一時間以上掛かるので、
    現地三時間としても5時間は掛かります。都会に住んでいれば面白いのですよ。
    みろ田舎の温泉という感じで。現地でロープウェイや思い切って川沿いの露天風呂
    (我々よそ者にはできませんでした)にでも入れば、半日はつぶれます。
    ですから、一日掛けても良いのでは。

行きはきついので新店から。帰りは、のんびりバスで台北站近く(終点)に行き、
    華陰街(かばんとか靴とか、手芸品の問屋街)、または新しくできた
    京站時尚廣場でも行けば、いろいろな世界を堪能できて面白いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

JORGEさま。横レスです。いつもお世話になっております。

Keekoさま

失礼かと思いましたが、JORGEさまに横レスさせて下さい。ご勘弁のほどを。

JORGEさま

いつもお世話になっております。その節はアドバイスを頂き有難うございます。先日、高雄と台北に行って参りました。あいにく、連れの体調が出発前から少し悪くなり、それでも強行してしまったのですが、連れは晶華軒では頼んで作ってもらった、お粥(重湯)と白湯しか食べることが出来ない状態でした。幸い、帰国後数日して回復しましたが、強行したことを深く反省しております。

私の旅行目的は、海外、国内を問わず、完全に食事に特化しており、台北においては、以前、ご紹介して頂いたレストランのほとんどを行ってしまっている始末です。JORGEさまも、そうだと思いますが、数えきれないくらい、お食事を食べてしまうと、ちょっとや、そっとでは感動しなくなりました。ある意味、悲しいことですね。

昔に、やはり、台北で、ウーロン茶にはまりまして、高級店で大金をはたいて、ウーロン茶を買い求めていた時期もありました。金品もそうですが、切りがないので、今は、「和昌茶荘」で、ご主人との会話を楽しみながら、真空パックのお茶を買って帰ります。Keekoさま。茶芸を楽しみになさりたいのなら、この店は向いていませんが、そこそこの値段で美味しいウーロン茶と、ご主人との会話(日本語)と、ご近所の方との雑談(通訳してくれます)でなごみますので、おすすめです。日本人の台北リピーターがひっきりなしで訪れます。

JORGE さま
    小籠包はやはり鼎泰豊は初台湾なら、外せないと思います。僭越ですが、金品茶樓も美味しいですねえ。鼎泰豊の元シェフが指導されているそうです。お茶はお洒落ですが高いですねえ。鼎泰豊系列というか、鼎泰豊で修業したシェフが開いた店としては、ほかに、京鼎楼、京鼎小館などがあるそうですが、美味しいと思います。食されたかもしれませんが、私が挙げた杭州小籠湯包と、すぐ近くの盛園は明らかに鼎泰豊系の美味しさとは違う美味しさだと思います。上海豫園の南翔饅頭店の小籠包とよく似た味と申しましょうか。ご存じのとおり、小籠包はやはり上海料理であるだけに、上海が本場だと思います。飛び込みで行列に並んだ店や、ホテルのレストランなどで食べるとビンゴーという感じで大当たりのお店に出会います。

年に1回、空腹時ブドウ糖負荷試験を受けている、境界型糖尿病の持ち主ですが、食い意地が強烈ですので、食道楽は止まりません。ドクターストップもかかっていますが、連れは病気だと諦めています。しかし、もういい歳なので、味覚細胞も減少してきます。味がだんだんわからなくなるのでしょうねえ。うまく出来ています。人間の身体というのは。

また、今月の末から、台北に行きます。連れが体調不良で行けなかった故宮博物院に行こうと思っています。そこで、こちらのQ&Aでお尋ねしたいことがあります。JORGEさまを始めとして、こちらの旅の達人の皆さま方や、よいお考えをお持ちの方、ご回答頂ければ幸いです。

Keekoさま。横レス失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 食事が趣味で台北を連れと何度も訪れていますが…

先月下旬にも高雄と台北を訪れたばかりで、何度行ったか、わからない台北リピーターです。
    食事が趣味です。舌は多分肥えていると思います。

ふかひれは「頂上魚翅燕窩専売店」が一番美味しいと思いました。複数の専門店、ホテルのレストランを回りましたが、台北ではここが一番だと確信しています。ただ、高いです。2人で1万円から3万円は要ると思います。日本でも香港でも有名店で食べましたが、ここが一番です。サービスもいいです。保証します。詳しくは台北ナビの
    http://www.taipeinavi.com/food/183/
    をご覧下さい。ただ、ここで、ふかひれを食べてしまうと、悲しいかな、他の店のふかひれが物足りなくて美味しいと感じなくなります。食べた翌日はコラーゲンで肌がつやつやになります。この間の訪台で出発日前日の夕食はちょっとリッチにしたいと、現地の旅行社に相談しましたら、それなら「頂上」と返答がすぐに返って来たのでやはりと思いました。

中華料理店で頭一つ抜け出ていると思う店は、晶華酒店のメインダイニング晶華軒です。あわびを始め、どの料理も満足しました。サービスも超一流です。詳しくはtripadvisorの
    http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293913-d1400421-Reviews-SILKS_HOUSE-Taipei.html
    をご覧下さい。どんな注文にも応じてくれます。もちろん、ふかひれも美味しいですが、「頂上」には勝てません。予算の相談にも応じてくれます。英語は通じますが、日本語の場合はホテルの日本人スタッフに相談されればよいと思います。ホテルのコンシェルジェに相談しても大丈夫です。同じリージェント・グループですから。日本語メニューはあります。

2店とも要予約です。お泊りのホテルのコンシェルジェに相談されれば良いと思います。

あとは、美味しい店は沢山ありますが、この程度なら日本でも(高くつきますが)食べれると思いました。

B級グルメと書きましたら失礼かもしれませんが、そのひとつの小籠包は外せないと思います。美味しい店は沢山ありますが、日本にも台北にもたくさん支店がある、ちょっと高いですが、きれいな鼎泰豊でしょうか。
    台北ナビでは
    http://www.taipeinavi.com/food/19/
    tripadvisorでは
    http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293913-d1516879-Reviews-Din_Tai_Fung_Xinyi-Taipei.html
    をご覧下さい。
    安いが美味しい、しかし、先の店ほどきれくなく、セルフで良かったら、杭州小籠湯包、台北ナビでは
    http://www.taipeinavi.com/food/376/
    をご覧下さい。
    もしくは、そのすぐ近くの盛園です。
    私の10数件の小籠包を食べたお店では、この3店が甲乙付けがたいです。

以上、食事が趣味で、台北リピーターとしては、どうしても、外せない5店を挙げさせて頂きました。

ご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/02/04 14:52

ありがとうございます

nico692さま

詳しい情報をありがとうございます!
    各々リンクも貼って頂いたのでとっても助かります。

nico692さんは何度も台湾へ行っているんですね!
    経験豊富な方からの食情報貴重です。

ご紹介頂いた「頂上魚翅燕窩専売店」はちょっと自分達には贅沢かなぁ~
    けど、母の海外旅行デビュー記念に贅沢しちゃおうかなぁ~ 
    口コミを改めて見たら、「ふかひれスープとごはんだけ頼んだ」という方もいてビックリ\(◎o◎)/!
    見栄を張る訳ではないけど、せっかくならふかひれスープ以外も試したいしな。。。

晶華酒店の「メインダイニング晶華軒」はコースの種類も複数あるみたいだから、こちらの方が私達向きかしら?

などと、早速検討始めました!(^^)!
    予約もどのようにすればいいのか教えて頂いたので、行く際には予約入れてからにします。

それから、
    小籠包は絶対に食べに行こうと決めてます☆
    いろいろネットでみて台湾初心者には、「鼎泰豊」がベストかな!?と思ってました。
    それがお薦めの5つに入っていたので、一層行く気満々になりました(#^.^#)

「安くて美味しい」と魅惑の言葉で紹介して頂いた「杭州小籠湯包」にもぜひ行って、鼎泰豊と自分達なりに比べてみたいです。

B級グルメといわれる類にも興味深々なので、夜市や屋台でも色々試してみたいです。

詳しい情報本当にありがとうございます<m(__)m>
    行ってきたら報告させて頂きますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 碧譚の寄り、淡水へ。

烏来の帰りに新店で降り、碧譚(ピ-タン)に行くといいかと。
    30分ほど散策して新店駅からMRTに乗り、反対側の終点の淡水まで行きます。

淡水河の夕景は最高です。それまで淡水の街を散策を。紅毛城、真理大学(旧淡水工商)や淡江高級中学の赤レンガ造りの校舎は台湾一美しいといわれています。

淡水は九分、鹿港と並ぶ台湾で最も古くて美しい街です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/04 13:36

ありがとうございます

マルコポーロ3さま

アドバイスありがとうございます。
    碧譚(ピ-タン)ですか!?
    初めて聞いた(見た!?)地名です(^_^;)
    碧譚がどんなところなのか調べてみます。

淡水も検討してました!
    淡水だけでは勿体ないと思い、烏來に行先変更しました。
    時間に余裕があったら行ってみたい場所です。

• 旬はおわったのかな?

Keekoさんわんしゃんはお

鮑、ふかひれの話が出たなら、上海蟹ですね。

http://www.melma.com/backnumber_99757_2363577/

台湾は、行ったすぐには目がちかちかして画数の多い台湾語にあせります。

2日目にはなれて来て、その漢字が読めるのです。

3日目には、日本語より画数が多い分、脳みそが慣れてきて完全に理解できるのです。

それが漢字語圏の良いところです。

美味しいものは沢山あり、日本より物価が安い分だけ安いです(超高級店は除く)。

近郊なら、九「イ分(漢字が出ない)」でしょう、「千と千尋の神隠し」(さすけねえなら新幹線で台南ですが。)

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/03 21:14

ありがとうございます

さすけねさま

超~早いレスありがとうございます。
    早すぎてビックリです(笑

上海蟹のシーズンは終わりのようですね。。。
    せっかくなので、気になる物は何でも食べてみようと思ってます。

九份は母があまり興味示さないので行かない可能性大きいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件