Q&A

ロマンチック街道の旅程についてアドバイスお願いします。

公開日 : 2011年02月03日
最終更新 :

こんにちは。

4月下旬から私たち夫婦(30代)と私の両親(60代)の4人で、
ヨーロッパバスを利用したロマンチック街道旅行を計画しています。

みんな語学は全然ダメですが、今までこの4人で添乗員付きのツアーには
参加せずフランス・イタリア・スペインなど旅行しました。
ドイツは初めてで楽しみにしています。

4月27日 成田→フランクフルト(夕方) 【フランクフルト泊】
4月28日 終日フランクフルト観光 【フランクフルト泊】
4月29日 フランクフルト→ヴュルツブルク 【ヴュルツブルク泊】
4月30日 ヴュルツブルク→ローテンブルク 【ローテンブルク泊】
5月1日 ローテンブルク→フュッセン 【フュッセン泊】
5月2日 ノイシュヴァンシュタイン城観光 【フュッセン泊】
5月3日 フュッセン→ミュンヘン(電車) 【ミュンヘン泊】
5月4日 ミュンヘン(夜)→
5月5日 成田

旅程について「ここはこうしたほうが良いんじゃない?」など
アドバイスいただけたら幸いです。

食べたり飲んだりも大好きなので、私たちが滞在する街で
おすすめレストランがありましたら教えてほしいです。

ホテルはまだ取っていませんが、
基本はバス停の近くが良いかなと考えています。

2011年のヨーロッパバスは4月中旬から運行開始と何かで見たんですが、
正確な情報を教えていただけたら助かります。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 11/02/04 13:37

皆さまありがとうございます。

こんなにアドバイスいただけるとは思っていませんでした。
    すごく嬉しくて旅行に行く前(けっこう前)からすでに感動しています。

この掲示板に書き込むのは今回が初めてでした。
    今後、毎回こんなにコメントをいただけるかは分かりませんが、
    この掲示板に書き込むことも旅行の楽しみの一つになりそうです。
    自分もコメントできることがあったらしていきたいとも思います。

今までの私たちの旅行は、だいたい一つの町に3泊ぐらいして、
    観光名所だけでなく地元の人が利用する市場やスーパーを覗いたり、
    キタナウマイ食堂とか立ち飲み(?)とかでディープかつチープに
    食べたり飲んだりして楽しむような感じが定番でしたので、
    始めはこの旅程でも「けっこう慌しいかなぁ」と思っていました。

皆さまからアドバイスを頂き、(今さらですが)ロマンチック街道は
    小さい街が多いのでそんなに長居しなくても十分楽しめて、
    1泊とか半日とかでいくつも巡ることも楽しみなんだなと思いました。

大都市の滞在は少し短くして、ヨーロッパバスにも特にこだわらず、
    いつもよりもちょっとだけ駆け足でおすすめ頂いた街を無理なく
    楽しめるような旅程を考えたいと思っています。

シメの挨拶みたいになってしまいましたが、まだまだアドバイスや
    おすすめは大募集中ですのでよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに

初めまして。
    2007年にヨーロッパバスを利用して旅行しました。
    ルートはヴュルツブルク~ローテンブルク(間1日)ローテンブルク~フュッセンです。ドライバーは同じ人でした。
    ロマンティック街道の旅についてはこのサイトが詳しいのでご覧下さいhttp://hvanilla.web.infoseek.co.jp/

フランクフルトを半日観光ぐらいにして、午後ヴュルツブルクへ移動されては如何ですか?
    ヴュルツブルクではレジデンツだけでなく、丘の上にあるマリエンベルク要塞がお勧めです。
    日本人はレジデンツとせいぜい大聖堂を見ただけで終わらせてしまいますが、マリエンベルクのガイドツアーに参加して、古井戸や歴代司教の墓、彫刻家リーメンシュナイダーが幽閉されていた塔、城の地下などをご覧になると、中世の雰囲気が味わえます(私は8月に参加しましたが、日本人は一人もいませんでした)
    城への坂道は少しきついかもしれないので、行きはバスで帰りは歩いて市街へ戻られると良いです。
    レジデンツの前の広場から城行きのバスが出ています。
    ヴュルツブルクはフランケンワインの産地なので、ワイン酒場などもあります。
    私は食事はしませんでしたが、ビュルガーシュピタールというワイン販売所で日本へ発送して貰いました。

今年の時刻表を見ると以前のヨーロッパバスルートに戻ったようです。
    (一時期クレクリンゲンへ寄らなかったり、逆にオーバーアマガウ方面へ行ったりしていました)
    ローテンブルクでは城壁内(旧市街)に泊まる場合は、旧市街にあるシュランネ広場で乗車すると楽です。
    個人的にはネルトリンゲン、ディンケルスビュールとも散策で充分かな・・です(ディンケルスビュールの夜警巡りに参加するならば宿泊ですが)

フュッセンはノイシュバンシュタインだけの見学でしたら1泊でも良いと思いますが、街中も全く見る物が無いわけではなく、ホーエス城の壁のだまし絵や博物館の「死の舞踏」の絵、教会などそれなりにあります。
    フュッセンには駅近くにケーキの「シシィトルテ」で有名なホテル&カフェがあります。

ドライバーや状況によるのかもしれませんが、私が乗車したヨーロッパバスは、
    ・ヴァイカースハイムでは、一番の見所である城の騎士の間(リッターザール)にガイド付きで入場見学、クレクリンゲンでは教会だけでなく指ぬき博物館にも入場見学できました(各1ユーロぐらい)
    ・ディンケルスビュールでほぼ1時間、ネルトリンゲンでも20分以上停車してくれたので、教会へ入場したり、町並みを見て歩く時間はかなりとれました。
    ・ハールブルク、ドナウヴェルトでも写真タイムで10分ぐらい停車、ヴィース教会も30分くらい停車していたので教会内をゆっくり写真撮影できました。
    ルートの方も後半はドライバーが変更して、ヴィース教会→ホーエンシュバンガウ→フュッセン→ミュンヘンにしてくれたので、フュッセン駅近くにホテルを取っていた私は非常に楽だったです。
    気さくな良いドライバーでした。

ご参考までに。お気をつけて良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロマンチック街道の旅程についてアドバイスお願いします。

jsromaさん
    こんばんは。

5年ほど前に逆ルートで旅行しました。
    時期は5月下旬でしたのでご参考程度に。

フュッセン→ミュンヘンの間でOberammergauで一泊しました。
    小さな村なのですがお家の壁のペイントがとても可愛らしくて
    日が落ちるまで(夜9時ごろだったと思います)村の散策が楽しかったです。
    Oberammergauを拠点にリンダーホフ城に行きました。
    バスの接続が悪く宿のお母さんにお願いしてタクシーを利用しました。
    多分安くしてもらったのだと思いますが往復で15ユーロ位でした。

フュッセンの村から城まではバスがたくさん出ていて
    タクシーを利用する必要はないと思います。

ローテンブルグのユーロラインのバス停は城壁の外側で
    町の中心に宿をとると結構歩くことになると思います。

Creglingenのバス停はヘルゴット教会の前で止まりました。
    とても小さな教会ですが中にあるマリアの祭壇は素晴らしです。
    作者のリーメンシュナイダーの作品は
    南ドイツの色々な教会などにありましたが
    マリアの祭壇は傑出していると思います。

食べ物は白アスパラがおすすめです。
    あとはお肉にリンゴソースをかけて食べるお料理がおいしかったです。

ドイツではホテルや観光施設以外でも英語で困りませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いくつかの提案

ヨーロッパバスは便利ですが,1日に1本しかなく,到着地に丸1日滞在する必要があります。ローテンブルグとフュッセンのあたりで次の点を検討されてはいかがでしょうか。

1) ローテンブルグに丸1日はもったいない。ここは半日でよいと思います。ヴュルツブルグWürzburg Hbfからローテンブルグ Rothenburg ob der Tauberまでは列車で1回乗換えの1時間20分程度ですから,29日のうちにローテンブルグへ行き,翌日昼のバスでフュッセンへ行くのはいかがでしょうか。

この1日の余裕を,上記レスの色々な案と組み合わせて下さい。

2) ノイシュヴァンシュタイン城はとても混むので,朝一番に行かれると思いますが,Hohenschwangau
    チケット売場もとても混むので,インターネットで予め購入されることをお勧めします。
    http://www.neuschwanstein.de/englisch/tourist/index.htm
    https://www.lisl.de/764.html

なお,時間があればHohenschwangauからWieskircheまでタクシーで行き,Fussenへバスで帰ることもできます。

色々ご検討下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/03 19:50

5月2日の日程

ゆっくりした旅程で良いと思います。

ただ、2日の夜もフュッセン泊になっていますが、
    この日はお城見物が終わればミュンヘンに移動して
    宿泊されるのがいいかもしれません。フュッセンは
    何もないところですから・・・。

ミュンヘンでは有名なビアホール、ホーフブロイハウス
    を訪ねてみてください。

ヨーロッパバスは5月初めからの運行が多いようですが、
    確実なことは次のサイトで電話orメールで直接お尋ね
    ください。

https://www.romantischestrasse.de/showpage.php?SiteID=155&lang=uk

過去、フランクフルト、ローテンブルク、ノイシュバンシュタイン城、
    ミュンヘンなどを訪れましたが、その折の詳しい旅行記がありますの
    で、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ドイツ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時刻表だけ

初めまして。

https://www.romantischestrasse.de/upmedia/EuropabusFahrplan2011.pdf

↑バスの時刻表だけ張っておきます。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/03 16:52

Re: ロマンチック街道の旅程についてアドバイスお願いします。

目的地ローマ古街道、交通機関ヨーロッパバスと決まっているので、旅程についての意見、感想も書きやすいです。

4月27日 成田→フランクフルト(夕方) 【フランクフルト泊】
    このままで結構です。夕方に着くのであればあまりウロウロせずにさっさと宿に入って休んだ方が良いと思います。

4月28日 終日フランクフルト観光 【フランクフルト泊】
    見たいもの行きたいところがあればそれで良いと思います。市内散策でしたら一般にはRömer地区と食事でしたら対岸のSachsenhausenになるでしょう。買い物はHauptwacheあたりのショッピングロード。

ただ7泊しかない旅程で2泊もフランクフルトというのはもったいない気もします。

ヨーロッパバスに乗れなくても28日のうちにヴュルツブルクに移動してそこで宿泊して29日昼過ぎまでヴュルツブルク観光、29日夕方にローテンブルクに移動して29日はローテンブルク泊になさる方が良いでしょう。

ということで一日前倒しになりますから
    4月30日 ヴュルツブルク→ローテンブルク 【ローテンブルク泊】

30日はディンケルスビュールかネルトリンゲンを観光、宿泊

5月1日ローテンブルク→フュッセン 【フュッセン泊】

ドイツ最古で2000年の街アウクスブルクを素通りするのはもったいないですが、ヨーロッパバスにこだわるなら仕方ないでしょう。5月1日はそのまま

5月2日 ノイシュヴァンシュタイン城観光 【フュッセン泊】

フュッセン連泊、これは絶対もったいない。この日はミュンヒェンかアウクスブルクに移動してそこに泊ると良いです。

5月3日 フュッセン→ミュンヘン(電車) 【ミュンヘン泊】

5月4日に夜まで時間があるならば3日はザルツブルクに日帰りしても良いと思います。

5月4日 ミュンヘン(夜)→
    5月5日 成田

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランクフルトをカット。ディンケルスビュール、ネルトリンゲン、アウクスブルクで各半日観光を

フランクフルトは余り見るものはありません。
    1日カットして28日朝に出てヴュルツブルク泊がいいかと。

1日ずつずれ、30日はネルトリンゲン泊がいいかもしれません。

29日中にローテンブルクはゆっくり観光できますので、30日朝は路線バスで1回乗換え(ドンビュールで)ディンケルスビュールへ。ローテンブルク、ネルトリンゲンと並ぶロマンチック街道の白眉の街です。

国宝級といわれる木組み建築のホテル、レストランのドイチェスハウスでランチを。午後遅くの路線バスでネルトリンゲン泊です。

1日は真ん丸い円環都市の旧市街を囲む真ん丸い屋根付き城壁を一周、列車でアウクスブルク(ドイツ最古の都しでフッゲライが見もの)に出て観光。夕方のヨーロッパバスでフュッセンへ。

ヨーロッパバスに乗ると、ディンケルスビュールとアウクスブルクはわずか30分、ネルトリンゲンはわずか15分の観光、散策時間しかありません。ネルトリンゲンで1泊することにより、いずれも半日程度の観光時間ができ、十分です。

フランクフルトも全く見どころがないわけではありませんが、重要度はこの3都に比べれば、月とスッポンくらいの差があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件