Q&A

コッツウエールズのパーキング事情、駐禁について

公開日 : 2011年02月03日
最終更新 :

GWにイギリスのコッツウエールズをレンタカーで
バース→カールスクーム→サイレンセスター→バイブリー→
ボートン・オン・ザ・ウオーター→チッピングカムデン→
オックスフォードと回る予定ですが、

コッツウエールズの、小さな街のパーキング状況を
教えてください。

パーキングがある街がほとんどなのか、又駐車禁止が
日本の様に厳しいのか教えていただきたいと思います。

路上駐車して、車から離れて見学に行っても
大丈夫なのか?
日本の2組の駐禁隊のような厳しさがあるのか?
知っておきたいです。
宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 余談ですが

    日本のGW期間なら
    現地の5月1日~バンクホリデーの連休期間と重なるので
    人気観光地は混み合います。
    お目当ての宿などがあれば早めに手配されとくと安心かと思います。

    バースは駐車事情の悪い都市です。
    サイレンセスターはこの町に用が無ければ
    町の円周を走るリングロードでそのまま進み、ヘタに街中に入らない方が楽です。
    高速M5号線のジャンクションに繋がる
    国道は平日であれば夕方とかは混み合うので御注意下さい。

    各地の駐車場は皆さん仰るようにですが、
    路上では必ず2重線箇所には駐車しないように。
    高速を降りて一般道になった場所では村の入り口付近は急に
    30マイルとかの低速?表示になってる箇所が殆どです、シッカリ
    スピードダウンをお忘れなく。
    (最近はスピード監視カメラも点滅しない場合もあって・・・忘れた頃に
    違反の御連絡が届いたりします、御注意です)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バイブリーは

    コルン川に掛かる橋の上が駐車スペースになってます。
    川沿いも駐車可能っすが、人気観光地だけあって
    大型ツアーも停まったりで混み合います。
    この村はなるべく午前中の早めに散策の方がいいかもしれませんね。

    日が長くなってる時期ですが、
    日没後や夜間の運転は慎重に。
    町や村を外れると日本と違って可也暗く標識も見辛く面倒です。

    ナビを御利用なさるのかも知れませんが、迷った時は
    ガソリンスタンドやスーパーの駐車場などで
    ドライバー(実際に車を運転する人物)さんに聞くほうが
    説明も分かり易いと思います。
    運が良いと偶に同じ方向のドライバーさんとかが
    ついておいでと途中まで道案内してくれることもあったり~。
    (バースやチェルトナムや都市部では助かるのだった)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • コッツウォルズのドライブ

    パーキングについてではありませんが、
    コッツウォルズのドライブに関する投稿があったのでリンクを貼ります↓

    『コッツウォルズドライブの体験』4のぶさん
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/468668/-/parent_contribution_id/374542/

    お気をつけていってらっしゃい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    紹介有難うございます

    私のコメントの紹介有難うございます。
    そこに書きましたコッツウォルズを含むイングランド旅行記がようやく完成に近いところまで進んでいますのでご高覧お願いします。
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10514334
    が最初で現在17編まで書き進んでいます。

    駐車場に付いてはすでに詳しいコメントがついておりますので追加はありませんがドライブで気が付いたことを追記しますと
    ・レンタカーのカーナビの親切さ(性能)は日本のに比べるとかなり不親切です。通りすぎてもすぐには反応しません。右折などの予告が出たらよく注意するために速度を落としましょう。
    ・スピード違反取締り用のカメラが多いです。日本のようにダミーではと思わず必ず減速してください。ちゃんと請求がくるそうです。カーナビで親切にこのスピードカメラが前方にあることを注意をしてくれますが、果して全部注意してくれるかどうかわかりません。
    ・横断歩道は道に黄色の線か、道傍に黄色のポールが立っています。そこでは人を見たら必ず停車しましょう。この違反は厳しく取り締まっているそうです。日本と同じセンスで走り抜けるなと先輩から厳しくいわれました。
    ・カーナビがあっても目的地の近くでうろうろする事があります。人通りが少ないので訊けません。設定のために目的地の住所を番地までメモして行きましょう。日本の郵便番号に相当する地域番号も忘れずに、この入力での設定の方が楽です。私の借りたカーナビは電話番号での設定ができなかった。




  • Re: コッツウエールズのパーキング事情、駐禁について

    イギリスでは、路上駐車は可能ですが、色々とルールがあります。まず、路肩の線が2重線で描かれているところは駐車禁止です。それから、路肩に丁度自動車の大きさぐらいの枠(完全な枠でなく、角だけ線が描かれている)があるところは駐車可ですが、曜日、時間指定など色々あります。すぐ傍の歩道辺りに、標識が立っていて、そこに細々とした注意が書いてあります。例えば、平日は8時から19時までの間は1時間だけ駐車可、とか。それに従えば大丈夫です。看板の無いところは多分大丈夫でしょう。それから、路上駐車でも有料のところがあります。料金は駐車時間によって変わることが多いです。駐車スペースの近くに料金支払機があって、駐車する時間に必要な料金を支払うと、駐車券みたいなものが印刷されて出てきますので、それを車のダッシュボードに、外から見えるように置いておきます。料金支払機がなくて、携帯電話で電話してカードで支払うパターンのものもありますが、こちらは旅行者の方には使いにくいかもしれません。いずれにせよ、ルール違反をしたり、駐車時間を超過したりしたら、必ず、後で罰金をとられます。レンタカーの場合は、レンタカー会社に請求が行き、レンタカー会社はたいてい手数料を上乗せするので、かなり高いものにつきます。
    バイブリーは、スワンホテルからコルン川に沿っての道に、路上の駐車スペースが並んでいます。たしか、無料だったと思います。それから、トラウトファームの向かいに、駐車場があってこれも無料でした。ただ、そんなに大きな駐車場ではありません。ゴールデンウィークの時期は、イギリスはイースター休暇と今年はロイヤルウェディングの祝日が重なって休暇シーズンですので、かなり混むかもしれません。バイブリーの町はそれほど大きくないので、空きスペースを探して少し町を周回してみてもいいかもしれません。
    ボートンオンザウォーターも、町の中はバイブリーと同じような感じで、ところどころに路上の駐車スペースと、ほんとに小さな駐車場がありますが、町から歩いて5-10分くらいのところ、Station Roadの脇に大駐車場(観光バスが駐まるような)があります。初めに町に入ってみて駐車スペースが見つからなければ、ここに車を駐めてから徒歩で行くのが確実でしょう。ここも時間制の駐車料金支払機があったと思います。それから、モデルビレッジ(ミニチュアのボートンオンザウォーターの町がつくってある)にも駐車場があってここは無料です。モデルビレッジに行く予定があれば、ここに駐めて行くのもいいかもしれません。町までの距離は、その大駐車場と同じくらいです。
    オックスフォードは、町の外れに大きな駐車場がいくつかあって、そこに車を駐めてシャトルバスで町の中へ行くというパターンです。町の中は、Broad Streetの真ん中にあるのが比較的大きいくらいで、あまり大きな駐車場はなく、中小の駐車場と路上駐車スペースが混在しています。とはいえ、コッツウォルズの各町よりも規模は格段に大きいので、駐車場のサイズやスペースの数もそれなりに多いですが、それでも観光期間中は空きスペースを探すのはそんなに簡単ではありません。
    オックスフォードの町のウェブサイトに、街中の駐車場・スペースの位置をあらわした地図と、駐車可能台数・時間帯、料金などの情報が載っていますので、街中に車を駐めるなら、事前に確認されたほうがいいかもしれません。同じサイトに、町外れの駐車場の情報も載っています。
    では、運転には気をつけて、ドライブをお楽しみください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追加情報:チッピングカムデン

    チッピングカムデンについて書き忘れましたので追加です。
    ここは、町の中心、ハイストリートに駐車場があります。マーケットホールのすぐ傍です。ここも時間制前払い。路上駐車スペースも少しはありますので空いていればそちらも可ですが、駐車場が確実かと思います。

  • コッツウォルズのパーキング事情調べてみました。

    こんにちは。
    南側からずっとあがってこらた後オックスフォードなのですね。コッツウォルズは自分で車が運転できたらいいですよね。一度行っただけですが、1週間のんびりしました。私は運転できないので羨ましいです。行った町は上の方と同じ印象です。

    http://www.thecotswoldgateway.co.uk/
    を見てみますと

    町や村ごとのページがあり (万一あげておられる村以外も調べられるときはここで調べられますね)それぞれのページの下の方に駐車情報があります。

    カッスルクーム:村境にある公共のパーキングをお使いください。
    サイレンセスター:いくつか公共のパーキングがある。(30分1/2ポンド〜3時間2ポンド)
    バイブリー:路上駐車可だか、配慮ある駐車を。
    チッピング・カムデン:上記に同じ

    ボートン・オン・ザ・ウオーター は上のサイトで見つけられなかったのですがこんなところがありました。
    公共情報はないのかも知れませんが、(詳しく調べていないので)
    http://en.parkopedia.co.uk/parking/bourton_on_the_water/
    町の名前を入れると駐車場の場所と情報が出てくるようです。使えるかも?
    (1)の方で1時間1.3ポンド

    違反した場合の罰金は
    http://www.cotswold.gov.uk/nqcontent.cfm?a_id=13154&tt=cotswold
    だそうです。

    あ、↑のページを見ていたら、ボートン・オン・ザ・ウオーター、チッピングカムデンとサイレンセスターのマップに駐車場が表示されていました。
    ボートン・オン・ザ・ウオーター
    http://www.cotswold.gov.uk/nqcontent.cfm?a_id=11468&tt=cotswold
    チッピングカムデン
    http://www.cotswold.gov.uk/nqcontent.cfm?a_id=11471&tt=cotswold
    サイレンセスター
    http://www.cotswold.gov.uk/nqcontent.cfm?a_id=11472&tt=cotswold



    楽しいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/03 15:47

    パーキング事情

    カッスルクーム・・村に入る手前に大きな駐車場あり。
    バイブリー・・・・ホテルの駐車場以外は路駐。 路肩が車でいっぱいで、止めにくい事が多い。
    ボートン・オン・ザ・ウオーター・・はっきり覚えてないが、駐車場があったと思う。
    チッピングカムデン・・道の中央が広くなっており、駐車場になっている。
    オックスフォード・・町は大きく、駐車場あり。ほっと

    私の情報が古い場合は、何方でも訂正してください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Castle Combe

    少なくともここでは村はずれに大きめの公共駐車場がありました。基本的に車社会なので、他の村々も同様かと思います。

    路駐してる車もありましたが、旅行者はやめた方がいいと思います。何かあったときメンドウです。昔、黄色いワッカを填められて、罰金払うの半日費やして、往生しました。罰金そのものは安かったんですけどね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件