Q&A

ヨーロッパの鉄道旅行に関する質問です

公開日 : 2011年02月02日
最終更新 :

2月中旬に出発予定の旅行に関し航空機を利用した周遊旅行を考え質問をいたしましたが、いろいろ問題があるようなので、今度は鉄道利用を考えました。前のトピに対していただいた回答や、できる範囲で検索してみたのですが、次の2点に関してよくわかりません。ご存知の方教えていただければ幸いです。

1 ミュンヘンからアムスまでCNLの利用を考えたのですが、DBのホームページから適当な列車が走っていることはわかったのですが、その列車のクラス別の運賃と、空き状況が調べられません。どなたかご存知の方おしえていただければ幸いです。あわせて予約の仕方も教えていただければ幸いです。
2月の13日か14日発の寝台を考えています。
追加ですがザルツブルクミュンヘンの片道普通運賃もわかれば教えてください。

2 プラハからザルツブルクまで、直行の列車が1本だけあり料金は55ユーロという回答をいただいたのですが、DBで検索してもこの列車が出てこないのです。手元にあった2009年冬用のトーマスクックには確かにこの列車は記載されているのですが、確認する方法が知りたいのです。

予定している旅行の、日本からプラハ帰りのアムスから日本の航空機の予約は済ませています。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 11/02/21 22:14

管理者に 削除するな

いろいろ議論は発展、展開しているが既にいくつかのメッセージが消されている。

わたしに言わせれば立場の違いは違いとして、それぞれに十分納得のいく主張である。

管理者にお願いする。書きこまれたコメントを削除するな、投稿ボタンを凍結するな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰国しました

昨日無事帰国しました。
    いろいろお世話になりましたので鉄道関係のレポートです。

1 チェコ・オーストリーは、パスを購入しました。
    プラハ駅では1等待合室が利用できました。
    プラハ13:39/18:22ウィーンのECを利用しました。
    リンツまで出れば30分に1本ザルツブルク行きがあるというコメントがありましたが。リンツまで出ることが大変、(乗り換え、本数少なし)大変なのできゃ化しました。ある意味無責任な回答だと感じました。別に間違ったことを言っているのではないのですが、実状に即していないという意味です。
    ウイーン乗り継ぎの場合、両方ともEC/IC/RJという優等列車が利用できるというメリットがあります。
    ウイーンでの乗り換えは駅が変わるというデメリットがありますが
    知っている人なら20分、知らない人でも30分あれば楽に乗り換えできます。
    簡単に乗り換え方法を記しておきます。

マイドリング駅の一番後ろの出口(南駅と反対の方向)から出て切符を買い地下鉄U6号線に乗る。西駅で下車、地上に上がれば目の前に駅が見える。

2 ウイーンからは、ECウイーン19:14/21:59ザルツブルクで
    どちらもすいており結果的にも予約は不要。次の日のインスブルック往復も比較的すいていた。

3 ザルツブルク/ミュンヘンは駅で切符を買ったが、1人29ユーロと一番高い感じ、IC/EC料金であったが普通でも24ユーロらしい。

4 ミュンヘンからははじめてのネット予約でとつたCNL
    ひとり89ユーロと非常に安い。パスホルダー利用金よりも安く、あいてさえいればお買い得。区間、状況などにもよるが、パス購入、ホルダー料金利用にこだわることはない感じ。回答する人もそのことをわきまえてしたほうがよいと思う。まあ、親切に回答してくれているのだろうから、文句を言う筋合いもないが。
    ネット切符の使い方は従来の切符と得に違うことはなかった。本人確認のためのクレジットカードの持参が求められていたが、われわれの列車の車掌は得にチェックしなかった。(といっても持っていかないと困ることもあると思うので、案内どおり持参する必要はあると思う。

5 予約システム等乗ってみて、昔と原則変わっていないことが理解できた。(細かい点で変わっているのだろうが)体力的にはきつい点もあったが、初めてのヨーロッパの寝台など楽しい旅行であった。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/02/18 22:13

お帰りなさい 無責任な回答(Linz経由)に振り回されないで良かったですね

たぬきの金時計さん、お帰りなさい。

無責任な回答(Linz経由は本数も多く便利)に振り回されなくて良かったですね。

>初めてのヨーロッパの寝台など楽しい旅行であった。

楽しく旅行を終えることができて何よりでした。今回の経験で回答者を選ぶ目も養われたことと思います。次回またドイツ、オーストリアに旅行にいらっしゃる際に、今回の経験をおおいに活用してくださいね。

• 11/02/03 08:49

プラハからザルツブルクは不便です

あれれ、いつのまにかプラハからザルツブルクへの直通があることになっていたのですね。

ないので、やはり空路かな?(私なら空路)だと思ったのですが。

どうしても陸路というのであれば、
    R 201
    Praha hl.n. --> Summerau
    D 201
    Summerau --> Linz Hbf

Praha hl.n. 7:16
    Linz Hbf 12:15 1AB

OIC 548
    Wien Westbahnhof --> Salzburg Hbf

Linz Hbf 12:29 12:32 5AC
    Salzburg Hbf 13:49 13

が最速でしかも1回だけの乗り換え。
    しかし、劣等から優等列車なので、お勧めしません。

下でバトルの原因のひとつとなったリンツへの直通ですが、Rです。
    時間が余っている人ならいざ知らず、時間通りに行こうとしているかたには””付きで
    勧める程度のものでしょう(責任取れない)。

EX 354
    Praha hl.n. --> Furth i Wald
    ALX 354
    Furth i Wald --> München Hbf

Praha hl.n. 9:10
    Landshut(Bay)Hbf 14:18 14:19 6

RB 27091
    Landshut(Bay)Hbf --> Salzburg Hbf

Landshut(Bay)Hbf 14:36 1
    Salzburg Hbf 16:51 23

時間は掛かるが、こちらは優等>劣等なので乗り継げる可能性は大。
    ノーマル2等で68ユーロと出ます。他もバスとかはじめが劣等という組み合わせなので、
    ウィーンで一泊とかでないときついと(要するに遅れで乗り継げなくなる)と思います。

ついでに、ミュンヘンからアムステルダムへは、
    CNL 418
    München Hbf --> Amsterdam Centraal

München Hbf 22:42 22[4]
    Amsterdam Centraal 8:55 11a

Bemerkungen
    RP Reservierungspflicht
    FR Fahrradmitnahme reservierungspflichtig
    G Fahrradmitnahme begrenzt mlich
    SW Schlafwagen
    LW Liegewagen
    LI Ruhesessel (Sleeperette)

なので、等級というより部屋のカテゴリーできまり、それは自由に選べます。

これもすでにPP&Mさんが答えられていますが、
    Sitzwagenという文字通り座席なら、決して紙くずにはならないだろう
    (紙くず論の一番の矛盾点は、『それなら欧州等に行く航空券はどうなの?』)
    City Night Line-Spezialがたったの29,00 EUR。
    Liegewagen(上のLWです)が6人部屋で39,00 EUR、4名ならば49,00 EUR、
    Schlafwagenが79,00 EURから129,00 EURとNormalpreisの1/4-1/3です。

SchlafwagenとかLiegewagenの内容はドイツ語でないと出ないはずです。
    簡単に書くと、
    Schlafwagen
    Bei der Buchung eines Normal- oder Sparpreises 25 oder 50 zuzüglich Aufpreises
    für ein Schlafwagenabteil mit Dusche und WC – einem sogenannten Deluxe-Abteil – benötigen Sie einen Fahrschein für die 1. Klasse.

シャワートイレ付きですね。

Liegewagen
    Maße der Liegen im Liegewagen:
    Untere Liegen: ca. 185 x 68 cm
    Mittlere Liegen: ca.180 x 60 cm
    Obere Liegen: ca. 175 x 63 cm
    とサイズまで出るのは流石ドイツという感じ。
    60-70cmは狭いと言えば狭いか。

蒸し返しになりますが、恐らくKEで行かれるのだろうと思います。
    ならば、スカイチームのパスが使えます。
    全て、ゾーン 2:151-500 マイル 90 米ドル
    条件は最低二回のストップオーバーに片道三枚です。
    問題はスカイチームは恐らくザルツブルクには就航していないので、ミュンヘンから
    陸路繋ぐ必要があることでしょうか。
    でもミュンヘンからアムステルダムへは寝台で行けるのであれば、あえて空路は不要で
    しょう。ということでスカイパスは没かな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/02 22:08

ザルツブルクへ

プラハ-ザルツブルクは自称旅の達人マルコポーロ3がご贔屓のトマスクックを使って何か案を考え出すかと思っていましたが、彼女の紙版時刻表で名案は見つけられないようです。

一回乗り換えに絞ります
    1)7:16発、Linzで17分で乗り換え、13:49にザルツブルク着

2)9:10発、Landshutで18分で乗り換え、16:51にザルツブルク着。

回答者の良し悪しは回答の質から判断しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 朝一番の列車でザルツブルクに移動

Pというアチコチでレスにケチ付けるので有名な方がここでもしていますが、気にしないでください。

ザルツブルク直行もリンツ経由でしたから、リンツで乗換えても所要時間はほとんど変りません。
    朝一番の列車は15分ほど待ちますが、他の列車はすぐの接続です。遅れると接続できないくらいすぐの。
    朝一番の列車のほうが無難かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Praha-Salzburg-Amsterdam

1) MunichからAmsterdamまでのCNLのスケジュール,料金検索は下記で可能です。
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtm

Salzburg-Munichのスケジュール,料金検索は,オーストリア鉄道のサイトで可能です。EC, 2等で34Euroです。
    http://www.oebb.at/en/index.jsp

2) Praha-Salzburgについて,チェコ運輸省の公式ウェブ(下記)で見ると,やはりないですね。(これが一番確かだと思います。)
    http://jizdnirady.idnes.cz/vlaky/odjezdy/
    どうやらなくなったようです。申し訳ありませんでした。Linz乗換えがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セレクトパス

ザルツブルクまでの直通がなくても、リンツまで出れば、ザルツブルク行きが約30分おきにあるので、所要時間はほとんど変らないかと。
    列車で回るならベネルクス、独、オーストリアの3国セレクトパスのほうがいいかも知れません。ドイツをどの程度回るかですが。
    寝台料金はパスに追加する形です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/02 21:05

御苦労さま

わたしのトピックを荒らすばかりでなく、こちら様にも役に立たないコメント。「御苦労さま」。

>ザルツブルクまでの直通がなくても、リンツまで出れば、ザルツブルク行きが約30分おきにあるので、所要時間はほとんど変らないかと。

ちゃんと調べてから書き込んでくださいね。いい加減なことを書かれては相談者が迷惑します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なくなった

≫ プラハからザルツブルクまで、直行の列車が1本だけあり料金は55ユーロという回答をいただいたのですが、
    ≫ DBで検索してもこの列車が出てこないのです。

ÖBBで検索しても出てきませんね。なくなったのでは?
    ・05:16 dep、11:49 arr (Cx 2)
    ・07:16 dep、13:49 arr (Cx 1)
    ・15:16 dep、21:49 arr (Cx 2)
    この三通りが6.5時間です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/02 19:54

夜行列車の予約

おそらくDBのホームページは英語で読んでいらっしゃるのでしょうから、

1)まず時刻検索でその夜行列車を出します

2)check availabilityをクリック

3)希望する席、寝台にチェック

4)book slected offerをクリック

あとは指示に従って操作。

一番左のCity Night Line-Spezialはたぶんマルコポーロ3が言うところの「紙クズ」切符なので予約する時は根性をいれてからにしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 夜行列車の予約

>一番左のCity Night Line-Spezialはたぶんマルコポーロ3が言うところの「紙クズ」切符なので予約する時は根性をいれてからにしてください

どういう意味なのでしょうか。
    いろいろ消されているようでわかりません。

• Re: ヨーロッパの鉄道旅行に関する質問です

たぬきの金時計さん

こんばんは。
    これで検索&予約できると思います。
    http://www.bahn.com/i/view/overseas/en/index.shtml

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ヨーロッパの鉄道旅行に関する質問です

早速の回答ありがとうございます。
    回答にしたがって検索いたしましたら、なにやら表示されました。
    それについて明日検討した結果をレスいたしますので、よろしく回答お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件