09/05/08 21:47

Re: ビジネス以外の路線

一人ファースト、一人エコノミーですか。確かにそれも考えましたが、それでは一緒にラウンジも使用できませんし、行きと帰りで席を代わることなどできるのでしょうか。もし、同じようにサービスを受けることができるなら、それも良さそうですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/05/08 23:38

成りすまし

余り良い表現ではないですが、何食わぬ顔で相手の搭乗券を持って
    ファーストに行けば良いのです。確か先回搭乗券の交換をしたのは、
    ゲートを本来の搭乗券で通り、乗り込む間を使ってでした。
    もともと、チェックインカウンターで申し出があったときに、
    妻に譲ると言っていたので、そこから機内に連絡が入って
    いたようでした。優先搭乗の権利を持っているので、クラス
    が違っても同時にチェックインができたのですが、上のクラスが
    下に合わせる(機内でのアクセスも同じ)ことは問題ないので、
    ファーストとエコノミーでも可能です。

実際には、一言伝えておけば、現場は柔軟に対処してくれます。
    ただし、入れ替わりははじめの時点だけがチャンスで、
    その後はファーストからエコノミーには行けても、その逆は不可
    です。余った食事を持って行っても別に問題はないでしょう。

アワード席に関しては公開されておらず、あくまで憶測です。
    ただし経験則は結構正しいので、やはり変速とは言え、二名同時の
    ファーストは厳しいのでは?

ならば、ファーストとエコノミーかビジネスにするほうが賢い
    と思います。エコノミー<<ビジネス<ファーストだし、確実に
    ラウンジも使える点でも(ラウンジってそんなに大事ですか?)
    問題は一気に解決するような気がします。

折角の期待に水を差すようで申し訳ないのですが、全日空のファースト
    ってそれ程騒ぐこともないと思います。過度の期待は禁物ですが、
    一度ファーストを体験すると長距離のエコノミーには乗れなくなるのも
    事実です。そこで、無理して乗ると、、、、破産しますね。

繰り返しになりますが、行きたくない所に無理して行くことはないのでは。
    欧州系にすれば欧州の好きな所に行けるし、シンガポールとかにすれば、
    また別の体験ができるはず(個人的にはシンガポールはあまり好きでない)。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/05/09 09:29

ラウンジ入室

に関して言及するのを忘れていました。

ANA運航国際線のファーストクラスをご利用のお客様。(およびご同行者1名様)
    とあるように、ファースト客は1名だけを入出させることが可能です。
    要するにお供の発想。ですから、片道にせず、1名を往復にするほうが、
    二回ラウンジを使えるので、却ってお得では?

ついでに”変速”は間違いでした。ギアチェンジですねこれでは。

「ファーストに乗る」ことが夢ならば、ビジネスでは満足できないかも
    知れません。確かに、一度あの世界を知ってしまうと、
    「ビジネスって窮屈」、「あの微妙な傾斜が許せない」とか
    「食事は一昔前のエコノミー並み」だし、「ワインにも精々2-3千円のもの」
    と言うように、人間が堕落し、我が儘になります。それが唯一とも言える
    デメリットでしょうか。ちなみに私がシンガポールを嫌いになった最大の
    理由が、とあるファーストクラスラウンジから子ども連れ中国系の
    家族が入り込み、その子どもに大声は出させるわ、走らせるわで、大迷惑
    を被ったにも拘わらず、一切注意しなかったからです。この手の人は
    客が注意すると逆切れするので(最近キャセイラウンジでもあったので、
    係員に頼んで追い出してもらいました)。