退会ユーザ @*******
09/05/08 20:06

士林夜市に行きました

士林夜市に、17時40分ごろに着きました。
そのころから、屋台をそれぞれの場所へ移動する様子が見られました。すでに設置してあった屋台と合わせて6時ごろにはにぎやかになりました。

士林夜市は、土産物、というか台湾の民芸品と食事(屋台)を期待していきました。食事のほうは満足しましたが、商品の屋台は、靴や、水商売風の派手な洋服、スェットなどがほとんどで、期待はずれでした。

道を外れると、暗いので、戻ったりしました。

私も60代半ばの母を連れていきましたが、MRTでは、上りエスカレーターは設置されていたものの、下りはほとんどなく、エレベーターは、各駅に1か所あるかないかで、見つけるのは大変でした。
MRTでは、日本で言うPASMOなどの電子カードのほうが、運賃の割引もあり小銭も要らないので便利です。最終日に、駅で払い戻しもしてくれます。

1枚500元(保証金100元含む・保証金は払い戻し可能)でした。

階段は急で、上り下りが母にはきつく、大変でした。

町は衛生的で、レストランや駅のトイレもきれいでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/05/10 14:20

たくさんの情報

たくさんの情報をありがとうございます。
    士林夜市は「歩き方」だと17時頃~となっていますが
    準備が17時頃から始まり、早く食べれる屋台あるって感じで
    お店も来客も活気が出てくるのが18時頃と考えれば良いですね。
    とても良いことを聞きました。

そしてなりよりもMRTの電子カードの事や階段のこと
    トイレのことなど色々、情報を提供してくださりありがとうございます。

子としてちょっと悲しくなる事なんですが、やっぱり、60過ぎると
    膝が弱くなり、若かりし頃の様にはたくさん歩けないんです。
    そして、なにより心配だったのがトイレです。
    「Happy Taiwan」という旅行記を買ったのですが、公衆トイレには絶対に入らないこと、
    日系のデパートやホテルですら残念ながら汚い。ということが書いてあって、
    母には汚いから覚悟するようにとは言ってあったのですが、使えるトイレはどこにあるんだろう。と思っていました。

多くの情報をありがとうございます。参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件