Q&A

ニース98番バス トラム駅に近いバス停

公開日 : 2011年02月02日
最終更新 :

98番各バス停と路線地図とをにらめっこしているのですが、いまいち良く分かりません。

ホテルはトラム駅マセナの目の前です。
空港からはバス停Cathedrale-Vieille Villeで下車、トラムCathedrale-Vieille Villeから
Massenaへ。
問題は帰りです。
空港行きのバス停にはCathedrale-Vieille Villeがありません。
地図で見ると、旧バスターミナル近くにLycee Gare Routiere。
トラム駅Opera-Vieille Ville近くにStation J.C.Bermond。
この2か所のバス停では、どちらがトラム駅に近い(場所が分かりやすい)のでしょうか?
地図を見る限りでは、Lycee Gare Routiereのほうが便利なのかもとは思っております。
バス時刻ですが、各バス停にちゃんと時刻表はあるのでしょうか?
始発バス停の時間しか分かりません。

変更になってからまだ1か月も経っていませんので、行かれた方はいらっしゃらないかも
しれませんが、お詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/02/02 21:16

    今年の1月に近くのホテルに泊まりました

    マセナ通りの続きのフランス通りにあるホテルに泊まり、この辺りは、歩いたり、バスやトラムにも乗りました。
    今、バスのシステムマップと、この辺りの地図とを見ながら、コメントしています。

    まず、行きですが、Albert 1er で降りたほうがよいと思います。(このバス停で降りたことあります)
    ここは、アルベルト1世公園の南側です。

    http://www.lignesdazur.com/ri/cartegoogle.asp?pa_id1=12&dep_nom=Albert 1er&dep_type=2

    ここで降りると、進行方向を見ると、マセナ広場が見え、旧市街の入り口付近ですので、人通りもあります。
    かえって、Cathédrale - Vieille Villeのトラム駅はがらんとしています。

    帰りですが、Albert 1er のバス停(空港行き)は、アルベルト1世公園の北側にバス停があります。
    (ここでバスを待っていたことがあります)
    一方通行のため、行きと帰りのバス停の場所が違います。rue Baradisという道から、Av.de Verdun に出て、10メートルくらい西側(右)に行ったあたりです。

    http://www.lignesdazur.com/ri/cartegoogle.asp?pa_id1=13&dep_nom=Albert 1er&dep_type=2

    この辺りは、南側と違い、周りは道路に囲まれ、暗い雰囲気がありますが、バスを待っている人は意外と多いので早朝でも人はたくさんいるでしょう。

    Albert 1er の一つ手前は、Station J.C. Bermondです。

    http://www.lignesdazur.com/ri/cartegoogle.asp?pa_id1=1261&dep_nom=Station J.C. Bermond&dep_type=2

    rue Albertiの角です。こちらもホテルからの距離は変わらないように思います。

    どうしても、長い距離を歩くのが心配なら、マセナ通りからマセナ広場へ出て、左前方のrue de l'Hoteldes Postes の通りをはいったところに、バス停があります。

    http://www.lignesdazur.com/ri/cartegoogle.asp?pa_id1=911&dep_nom=J. Médecin / Hôtel des Postes&dep_type=2

    そこから3番・9番・10番のどれかに乗り、途中で23番に乗り換えると、空港の第1ターミナルに着きます。(こちらだと、両方のバスに乗って1ユーロです。私は、この方法で空港へ行きました。ただし、私は、もう一つ空港よりのバス停から乗りましたが・・)
    9・10番は、このバス停では、平日の1番バスは朝4時59分です。

    時間的には、空港バス(4ユーロ)とあまり変わりません。

    ちなみに、バスの時刻表は、ここで検索できます。
    バス停の地図もここでわかります。
    http://www.lignesdazur.com/horaires/?rub_code=23

    エズへ行くバスも、すべて時刻が検索できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 今年の1月に近くのホテルに泊まりました

    ゆうちゃん★さん、コメントどうもありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません(>_<)

    GGA02757さんにいろいろ調べて頂きましたので、申し訳ないかなと思い書きません
    でしたが、今回のホテルから徒歩数秒のアパルトマンに滞在したことがあります。

    私が質問した内容ですが、現地の方にAlbert 1erで乗降するよりもバスターミナル
    とトラム使用の方が便利と聞きましたので(トラムが混んでいない時間帯なら)、今回も
    トラム駅に近いバスターミナル付近からにしようと思った次第です^_^;

    こちらの掲示板暦はけっこう長いのですが質問するのは初めてで、言葉足らずで申し訳
    ありませんでした(>_<)

    楽しんできますね♪




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バス停の表示

    バス停小屋には下記pdfとおなじようなものが貼ってあるのが普通です。パス亭の屋根には止まるバスの路線番号が出ています。

    http://www.lignesdazur.com/ftp/documents_FR/ligne%2098%20ITL%20(au%2005%2001%2011)%20Francais%20Anglais.pdf

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バス停の表示

    バス停小屋のサイトが見れませんでしたが、新しいバス停にも普通に貼ってあるのですね。
    よかったです。

    マセナに一番近い98番バス停はAlbert 1erですよね?
    ここで乗降しホテルまで歩くよりも、Cathedrale-Vieille Villeからトラムの方が移動楽だと
    思うのですが、どう思われますか? 
    往復とも暗い時間ですので、荷物を持ってでは出来るだけ歩きたくないのです。

  • ホテルの名前は?

    「ホテルはトラム駅マセナの目の前」なのですね。
    何というホテルですか。

    マセナなら、先日の路線変更の影響のない場所です。
    (バスターミナルより空港寄りだから)

    ホテル名を教えていただければ、グーグルSVで
    アドバイスできます。

    いずれにせよ、日本にいて心配するレベルの問題では
    ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ホテルの名前は?

    GGA02757さん、ご無沙汰しております。
    早速のお返事どうもありがとうございます。

    ホテルは歩き方にマセナの目の前と載っている「Rex」です。
    3 rue Masséna

    ニースは夜着で、早朝発です。今回は女の子(おばさんですが。笑)2人旅なので、キャリー
    バッグをごろごろしてあまり歩きたくないです。

    エズも心配です。
    新しい時刻表を見ると、82番、112番は同時刻発になっていますよね。
    Vauban9時発に乗りたいと思っているのですが、迷うことを考えるとホテルは何時に出れば
    いいでしょうか?

    週間予報ではニースは晴れ。去年はずっと曇りでしたので、とても楽しみです。

    よろしくお願い致します。