Q&A

ローマフィウミチーノ空港での免税手続きとその場所について教えてください

公開日 : 2011年02月01日
最終更新 :

5月にフィウミチーノ空港よりルフトハンザ便でミュンヘン経由、ANA便で成田へ帰ってきます。そこで教えていただきたいのです。ターミナル3にてチェックインときいているのですが、空港に到着後、ルフトハンザカウンターで手続きをし、荷物のタグをつけてもらってからあとの動き方がよくわかりません。フィウミチーノ空港のターミナル3では出国手続きをしてからでないと免税手続きができないと聞いたのですが、そうなるとスーツケースなどの荷物はそんなところまで持って入れるのでしょうか?そして、そのスーツケースはまた、どこで預けるのでしょうか?もとに戻るわけにはいかないと思うのですが。フィウミチーノ空港で最近ご経験がおありでしたら、詳しくお教え願えますでしょうか?初心者です。宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 11/02/03 10:23

    Re: ローマフィウミチーノ空港での免税手続きとその場所について教えてください

    去年の2月と7月に免税手続をしました。
    スーツケースに免税品を入れた状態ですよね?
    チェックインカウンターで免税があるかどうか聞かれるので、
    あると答えればスーツケースをタグをつけた状態で返してくれます。
    場所は他の方が教えてくれてる地図に載ってるのでわかると思いますが、
    場所がわからないと言えば、ちゃんと教えてくれますよ。

    免税手続をする場所は地図のとおり、チェックインカウンターの奥にあります。
    ガラス張りの部屋みたいなのがあって、審査する方は3人ぐらいいたと思います。
    そこで審査を受けた後はわざわざルフトハンザカウンターまで戻らなくても
    ガラス張りの部屋を出たすぐ横で荷物を預けられます。
    審査してくれた方がベルトコンベアーみたいなのを動かしてくれるので大丈夫です。

    あとは出国審査を受けて、中に入ったらず~~~~~~っと左へ進めば(かなり端の方です)
    現金で払い戻してくれるカウンターがあるので、日本円ですぐ返してくれます。
    たぶんたくさんの人が並んでるのでわかると思います。

    こんな説明でなんとなくわかっていただけましたか?

    では、ご旅行楽しんできてくださいね♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    具体的によくわかりました!

    mayup様
     有難うございました。頭の中でシュミレーションができました!初めてのツアーでない個人旅行なのと、
     語学がまるっきしダメなのとで、できるだけの準備をしていきたく頑張っています。今回が何とかなれば、
     これからも個人旅行にチャレンジしてみたいと思っているので本当にありがたいです。この準備期間って
     楽しいものですね。ツアーでは味わえません。まだまだ質問を投稿させていただきたく思っていますので
     宜しくお願いいたします!!
     
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/02 11:44

    最新ではないです

     税関の位置が記載してある地図がいくつかありますので添付しておきます。地図ではターミナル3の中央付近に表示されています。

     http://www.global-blue.com/traveller-services/tax-free-shopping/refund-points/rome-fiumicino1/
     http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/images/Airp/ArpFCO1.pdf
     http://www.amoitalia.com/baggage/taxfree_airport.html

     免税品をスーツケースに入れて託送荷物として日本までという事ですね。チェクインで荷物に日本までのタグをつけてもらったら、荷物をいったん受取り 近くの税関に(リンクの地図では中央付近)に荷物、搭乗券、パスポート、書類を提出して 確認を受けてください。終了後、荷物をルフトハンザのカウンターに戻って 預ける事になります。

     ゲート付近にも税関がありますが、免税品を手荷物にした場合の受付場所です。今回はミュンヘン乗継という事なので、手荷物にした場合ミュンヘンで行う事になります。実際はそのゲート付近へは行けないと思いますが…

     チェックインカウンターのあるエリアに税関がありますので、心配せずに探してください。

     基本はこの流れですが、最新ではないので 変更されていれば訂正があるかもしれません。

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    疑問が解決しました。有難うございます。

    DIV2様
     とてもわかりやすくご回答くださいまして有難うございました。これで、ローマの空港は安心できました。
     うろうろしているうちに免税もできない、乗り遅れるなどということになるのではと心配でした。また、質 問をさせていただくことがあると思いますが宜しくお願いいたします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件