09/05/08 17:51

ビジネス以外の路線

ニューヨークやロンドンはビジネス需要があるので、アワードは
狙いにくい。下手をすれば、ノーマルで乗ってくれる客が大勢居る
わけで、敢えてアワード客に渡す必要もないからです。まずは、
路線を考慮することです。

さらに、米国でもメキシコ並みの感染拡大になっています。恐らく、
陸続きで簡単に感染するのは目に見えていたはずなのに、市民レベルでは
対応が甘かったのだろうと思います。本来、日本のように「騒ぎすぎ」
くらいでなければならなかったはずなのに。企業によっては韓国ですら
自宅待機が待っています。ましてや北米です。多くは取りやめでしょう
から、今が千載一遇のチャンス。ただし、新型を持ち帰れば、今の
ご時世ならば、袋だたきは間違えないと思います。
まあ、この国に生まれた宿命でしょう。

私としては、たがが、ファーストのために、行きたくないところに
行くかです。確かに、全く国民のための仕事は全くしなくても、極めて
無能で、視察の名目での家族または愛人同伴での観光旅行でもファーストが
権利として保障されている国会議員や高「給」官僚や自腹を切る必要のない
役員などを別にすれば、一般庶民には百数十万円(またはノーマルビジネス
クラスでアップグレード)が必要ですが、実際の中身にはその価値はありません。

むしろぐっすり眠れるので、良く覚えていないのは実情なのでは?
ANAのファーストに初めて乗ったときは、ひたすら眠っていました。

それに日系は最高でしょうか?アジア系、さらに欧州系になると、要求しない
限り、何もしない。その代わり要求には的確に応える。高級ホテルのようなもの
ではないでしょうか。この点で最高かな?と思ってしまいます。期待を裏切る
ようで申しわけないのですが。

ANA以外で可能か否かは調べないとわからないのですが、片道ファーストに
こだわらず、一人ファースト、一人エコノミーで、行きと帰りとで席を替わる。
ワンワールド加盟エアラインでやったことがありますが、私がたまたま切りの
良い搭乗回数でアップグレードしてもらい、それを妻に渡しました。機内では
わざわざチーフパーサーが「譲っていただきありがとうございます」と挨拶に
来ました。どうせ、ファーストならば基本的に一人一人(食事時は対面で
食べられるが、実際はあまり見かけません)なので、離れても良いのでは。
これならANA以外で飛ぶことが可能です。

または、ワンランク落としてビジネスで往復する。私なら片道エコノミーに
なるのならば、往復ビジネスにします。落差があまりにもあるので。
ホテルなどでは、良いホテルは最後にせよと良く言われますが、
欧州の場合は西向きのほうが短いので損した気分になりますが、
行きに使ってしまうと帰りが惨めになりませんか?それなら、
往復同じほうが良いのでは?

取れるか取れないかは、運です。だって最高10席(777は8席)の一部
しか開放されず、そこに有償客や上級会員が来るのですから。
こればかりは何とも言えない。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/05/08 21:47

Re: ビジネス以外の路線

一人ファースト、一人エコノミーですか。確かにそれも考えましたが、それでは一緒にラウンジも使用できませんし、行きと帰りで席を代わることなどできるのでしょうか。もし、同じようにサービスを受けることができるなら、それも良さそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/08 23:38

成りすまし

余り良い表現ではないですが、何食わぬ顔で相手の搭乗券を持って
    ファーストに行けば良いのです。確か先回搭乗券の交換をしたのは、
    ゲートを本来の搭乗券で通り、乗り込む間を使ってでした。
    もともと、チェックインカウンターで申し出があったときに、
    妻に譲ると言っていたので、そこから機内に連絡が入って
    いたようでした。優先搭乗の権利を持っているので、クラス
    が違っても同時にチェックインができたのですが、上のクラスが
    下に合わせる(機内でのアクセスも同じ)ことは問題ないので、
    ファーストとエコノミーでも可能です。

実際には、一言伝えておけば、現場は柔軟に対処してくれます。
    ただし、入れ替わりははじめの時点だけがチャンスで、
    その後はファーストからエコノミーには行けても、その逆は不可
    です。余った食事を持って行っても別に問題はないでしょう。

アワード席に関しては公開されておらず、あくまで憶測です。
    ただし経験則は結構正しいので、やはり変速とは言え、二名同時の
    ファーストは厳しいのでは?

ならば、ファーストとエコノミーかビジネスにするほうが賢い
    と思います。エコノミー<<ビジネス<ファーストだし、確実に
    ラウンジも使える点でも(ラウンジってそんなに大事ですか?)
    問題は一気に解決するような気がします。

折角の期待に水を差すようで申し訳ないのですが、全日空のファースト
    ってそれ程騒ぐこともないと思います。過度の期待は禁物ですが、
    一度ファーストを体験すると長距離のエコノミーには乗れなくなるのも
    事実です。そこで、無理して乗ると、、、、破産しますね。

繰り返しになりますが、行きたくない所に無理して行くことはないのでは。
    欧州系にすれば欧州の好きな所に行けるし、シンガポールとかにすれば、
    また別の体験ができるはず(個人的にはシンガポールはあまり好きでない)。