Q&A

チップの金額

公開日 : 2011年02月01日
最終更新 :

この夏北欧に行きます、街角のチョツトしたカフェテリアでお茶したりするのが好きですが、デンマーク・スウェーデン・ノルウェー等々の国で、日本円で1000円~1500円程のコーヒー又は軽食を注文した場合、チップはどのくらい払うのが妥当ですか、クローネでもクローナでも、日本円でも結構です、貴女がお支払いしたチップを教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: チップの金額

皆様いろいろご回答ありがとうございました。イタリア、フランス、スペイン等は行っているのですが、何時も食事の支払いの時、タクシーの下車の時は友人とチップの金額とたまたま小銭がなかったりでひと悶着します。北欧は初めてなので、ネットでも調べましたがあまりチップの事は書いてなく、投稿しました、基本的にはチップ込みの金額が提示してあるのですね~、安心しました。「たびとーく」様Webのログも読みました、参考になりました、マッ行ってみて、これだけの予備知識を読んでいるのですから、基本的には「いらない」を認識して、友とまたワイワイしてきます。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 欧州でのチップ

前レスのように,欧州では原則的にチップは不要です。一般レストランでは「つり銭はいらないよ」程度でいいし,ましてやカフェテリアではレジで計算しますので,おつりは正確に帰ってきます。ただ,レジのそばにチップボックスのある場合はつり銭を入れるのは悪くないと思います。

なお,チップについて前に立てたログがありますのでご参照下さい。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/377412/-/parent_contribution_id/377412/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チップの金額

北欧の片隅に住んでいますが,北欧では通常チップはいりません。ましてカフェテリアのようなセルフサービスのところでは。

もちろん加算しても構いませんが,日本で通常チップを払わないのと同程度です。

とあるスウェーデンのレストランで,隣のテーブルに座ったアメリカ人らしき人が食事後,クレジットカードで会計をしていました。チップを加算したらしいのですが,しばらくしたらウェイターが戻ってきて「チップが15%(うろ覚えなので違うかもしれません)を超えていると機械が受け付けないんです」といって書き直してもらっていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北欧4カ国は、基本的にチップの習慣はない。(サービス料として勘定に含まれてしまっている)

北欧4カ国は、基本的にチップの習慣はない。

ホテル、レストラン、カフェ、タクシーなど
    サービス料としてすでに勘定に含まれてしまっているからです。

それでも、サービス料が含まれていない場合は、
    料金に対して、6~10%程度のチップを置けばいいと思います。

>>日本円で1000円~1500円程のコーヒー又は軽食を注文した場合

EUR1渡せば、十分でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本円で1000円~1500円程の

僕は10~15% その時の気分でおきます、

別にサービスがテリブルだったらおかない・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件