Re: 11歳の男の子は♀トイレに入れますか?

母上とともに韓国旅行のトビからつばさmamaの投稿気になっておりました。

実は私、母上より5歳下。気遣ってくれる娘さんがおられて母上はいいですね。
あと5年もすると皆様のレスのように体力を気づかわれるようになっちゃうのかなあ。。と心配。
今は、息子、夫、友人まで従えて私がリーダーで旅に行くくらいです。
それがあと5年もすると。。。。
母上は糖尿病。1型?2型?。

いつも旅行に同行する息子は1型の糖尿病。中学3年で発症しました。1日4回の血糖測定とインスリン投与をしています。疲れやすいことはたしかですが、まあ、若いので頑張っています。
食事も自分なりにコントロールしているようです。
大変トイレが近いのでどこへ行くにもトイレのことが心配です。
大きなツアーでバス移動のとき途中トイレに行きたくなったら困るので、トイレ休憩などでは行きたくなくても行くようにうながしています。
つばさmamaと同じようにその国の言葉でトイレはドコだけは覚えていくようにしています。
投稿を読んで、年齢はずっと息子は上ですが、ご心配はよくわかりますよ。

トイレットペーパーは入ってないところも多くありますので、あらかじめひと巻きもっていかれるといいです。泊まったホテルを出るとき、ちょっと失礼してもらってきてしまったりもします。

小学校5年生の息子さん、トイレの傍で動かないように、声をかけられたら「MAMA」とトイレを指差すとか教えておくことはできませんでしょうか。ママがトイレに入っている間ってほんの数分ですよね。

反対だったら、ちょっと入り口からのぞいて「ママそとにいるわね」って声をかければ、男性群も了解してくれると思うのです。〈ママお腹が痛い」とでもわめいたら、〈失礼!」と入っていってもおかしくないと思いますよ。女性トイレに男性が入るよりずっといいと思います。

アメリカだから大丈夫だと思うのですが、国によってはどうやってはいるのか分らないようなトイレありますよね。もしトイレに入る人がいたら、「いっしょにお願いします」と頼んでみたらどうでしょう。
中国ではガイドが女性だったため、入る男性に頼んでみました。「ああいいよ」とつれていってくれました。
息子が言うには溝だけだったそうです。

ただねえ。。。我が家の息子、いい年して、空港の長い廊下の途中にトイレがありますよね。私がトイレに入りたくて、〈トイレに行くからまってて」と言ってみやげ物など持たせておくと、用をたして出てみると、いないことがあるんですよ。袋を廊下においたまま。キョロキョロしていると男子用トイレからでてきたり。。。デパートなんて、袋ごといなくなってたり。。。いくつになってもやはり心配ですね。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント