Q&A

モスクワ半日観光

公開日 : 2011年02月01日
最終更新 :

こんにちは。
モスクワ半日観光をシミュレーションしてみました。
経験者の方、ご意見お願いします〜。

2月12日(土)
05:00 モスクワ シェレメチェボ空港D着
07:00 アエロエキスプレス(で市内サビョールスカヤ駅(9番)-乗り換え−テアトラーリナヤ駅(2番)
(または)マルシュルートカ30ルーブルでレチノイバグザーレ駅(?)− テアトラーリナヤ駅(2番)
サボールナヤ広場で ウスペンスキー大聖堂、アルハンゲルスキー大聖堂など
赤の広場で ワシリー寺院、武器庫、グム・デパート
14:00 ・・・アエロエキスプレスか マルシュルートカで空港へ 
16:05 シェレメチェボ空港D発サンクト・ペテルスブルグ行き

1 時間的に大丈夫でしょうか?
2 市内までの交通手段をマルシュルートカにするとかなり安い(30ルーブル?)みたいですが、アエロエキスプレス35分(300ルーブル)がやはり確実でしょうか?
3 観光の見所は地下鉄テアトラーリナヤ駅下車であとは歩いてまわれるのでしょうか?
4 レーチノイ・バグザーレ駅の場所が分かりません。地下鉄何番でしょうか?
5 クレムリンは武器庫だけを見たいのですが、やはり並んで入らないとダメでしょうか?
6 空港を出たらトイレに行けるのはグム・デパートだけでしょうか?有料でしょうか?

よろしくお願いします〜。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: モスクワ半日観光

あず~るさん
    こんばんは。

5について
    クレムリンでは、チケット買うときと、武器庫に入るときに並びました。
    武器庫に入るには2か所並び口があったと思います。
    当時(2年前)の地球の歩き方に掲載されている情報通りでした。
    武器庫に入るにはチケットの指定時間に行くようになります。
    チケットは色々な種類がありました。(教会だけ見るもの、ダイヤモンドが見られるもの等々)

6について
    武器庫のクロークで上着とか預けるのですが、近くにトイレ(無料)もありました。
    グム百貨店のトイレは無料だったと思います。

グム百貨店の上のほうの階にカフェテリアがありました。
    ビーツのポテトサラダやボルシチもありました。
    ロシア人らしき人も利用しているようでした。
    列にならんで色々迷っていると
    コレおいしいよっていう事を教えてくれました。
    利用しやすかったので機会がありましたらどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり並ぶんですね・・・

ぷるぷるさま〜

モスクワ着が朝5時だから、なんとか朝1番乗りで行けるでしょう。
    ダイヤモンドはなんとしても見たいです。
    あとは、お天気と寒さですね。
    ア 荷物も持ってるので、ちょっと大変ですが、頑張ります!

トイレは無料なんですね(ホッ)。
    カフェテリア情報もありがとうございます。これで食いっぱぐれないです。助かりましたぁ。

• Re: モスクワ半日観光

あずーるさん、今日は!

現在、モスクワは積雪の為、道路状態が非常に悪いです。
    (モスクワ市の除雪対策が不十分であるためのようです)

しかも、シェレメチェボ空港から市内へ向かう道路は
    普段でも朝は郊外から市内に出勤・通学する人達の車で
    大渋滞します。
    ですから、市内へはアエロエクスプレスを利用するのが
    最良の方法だと思います。

料金は300ルーブルとのことですが、日本円で1000円位だと思います。
    マルシュルートカは、事故やトラブルがあっても保険もなく、もぐり営業も多く
    どんな人間が運転しているか良く分かりませんので
    (中央アジアなどからの出稼ぎの人もいるようです)
    お奨めいたしません。

観光についてですが:
    ベラルスカヤから地下鉄(緑)で、テアトラーリナヤまで行き地上に出て
    ボリショイ劇場などを右に見ながら
    歩いて赤の広場まで歩き(寒いけれどお土産物の屋台が出ているかも?)
    赤の広場やグム、ヴァシーリー寺院を見てから、後戻りして
    歴史博物館の横を通り抜け左の公園を通り抜けて(無名戦士の慰霊碑などがあります)、
    トロイツカヤ門の所にある切符売り場でクレムリンの入場券を買って
    クレムリンの中に入る。

武器庫やアルマーズヌィフォンドは見学時間が決まっていて、
    前もって切符を購入する必要があると記憶していますので
    切符売り場で確認して下さい。

詳しくは:
    http://www.kreml.ru/en/

トイレについてですが:

クレムリンの中にあります。
    アホートヌィリャドの地下のショッピングセンター
    (地下鉄駅とつながっている=以前テロ事件がありましたが)
    に、有料トイレがあります。

でも、トヴェリ通りの角にあるナショナルホテルか
    その隣のリッツカールトンホテルのトイレ(無料)を拝借することも
    可能です。
    しかるべき服装でないと、ちょっと入りづらいかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とても分かりやすいです!

まーしゃさま

とても分かりやすく具体的な情報アリガトゴザイマス〜。

はい。ではアエロエクスプレスで移動します!
    クレムリンは武器庫だけ見たいのですが、並ぶのが嫌なので、どうなるか分かりませんが。
    リッツカールトン、入って見たいところもありますが、服装が問題なのですね。
    了解。ちょっと頑張ってみようかな〜。

• 11/02/01 16:14

1,2について

平時であれば、これくらいの時間でも、アエロエクスプレスで都心まで行って帰ってくる分にはなんとか間に合うかなという気がします。武器庫を含め、挙げられた観光地すべてを見られるかは多分に疑問ですが...
    しかし、シェレメチェヴォでもセキュリティが強化されたことを考えると、もっと早めに空港に帰るに越したことはないと思います。

なお、時間に制約があるのでしたら、マルシュルートカは全くお勧めできません。朝夕のラッシュに重なるのであれば尚更です。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1,2について

ahojさま

ありがとうございます〜。
    やっぱりマルシュルートカあてにならないんですね。
    地下鉄の駅が特定できなくて、安いけどどうしよう、と思ってました。
    ロシアで、この時間で、行き当たりばったりをするつもりはありませんから〜。

• いいね! 0
    • コメント 0件