09/05/08 09:13

リチュームイオン電池

私は人生最後の車として二人乗りの電気自動車を予約しました。
今は車が無いので駅まで20分歩いています。良い運動になります。今日もスポーツジムへ通います。
電気自動車は今年辺りから急に騒がれだしましたので未だ高く色々検討しましたが、イタリア製の日本向け電気自動車にしました。これはリチュウムイオン電池です。電池代がかなりの部分を占めています。

イタリアから空輸して来月手元に来ます。はじめ一人乗りの日本製を検討しましたが鉛電池で本当に近所だけのための車です。
税金も安いですが、鉛電池のため航続距離や速度が遅く屋根つきのバイクという感じです。

途中で欲が出てガソリン車でしたら相当の車が買えますが、珍しい物好きの病気は治らず、政府の補助金が77万円でるで、楽しみです。
現役時代は海外へも行けず働いたお陰で今は楽しみ倍増です。

いずれ大メーカー同士の競争で安くなり電池の性能も上がるのは眼に見えていますが、寿命だけはどうしようもないです。早いもので後3年で親の寿命に追いつきます。
折角オール電化生活を夢見て都落ちしてきましたので徹底的に楽しみたいと思います。

昨日の旅チャンネルで海外のロングステイをやっていましたが私は色々最先端のことが出来る日本以外に住みたくはないです。

昨日は太陽光発電3.8KWの工事が1日で終わり東電の検査が終わる20日まで使えませんが、人生最後の楽しみです。これも国と県で47万円の補助がおり大助かりです。
未だやりたいこと興味のある事は山ほどありますがお金がどんどん減って行きます。後残っているのは月面反射通信用のアンテナ建設だけです。

引越しで税金や諸費用の銀行引き落としが全部切り替わるまで海外旅行はお預けですが、夏頃南半球の冬を目指して空路世界一周に出かける予定です。
トルコでNASAの帽子を忘れてきてしまいましたのでヒューストンのジョンソン宇宙センターにもまた寄って買ってくるつもりです。今はスイスの帽子をかぶっています。

この世は健康に気をつけて生きていれば面白いことだらけです。2030年に予定されている人間の火星着陸も見てみたいです。
皆さん今までのように駅前ではないですが今度は駐車場もありますので気が向きましたら場所提供も再開します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/05/08 20:17

二酸化炭素削減

EAVOさん、今晩は。

引っ越しも終わって落ち着かれたご様子、良かったですね。

新しい土地にもうすっかり馴染んでおられるのかな。

エコ車、買われたのですね。二酸化炭素削減の為、これからの車はほとんどリチウムイオン電池に代っていくのでしょう。

いよいよ南半球の旅、EAVOさんから送られて来る現地レポ-トが楽しみです。

ウユニ塩湖ですが、4WDで駆け回った事が「昔話」のように語られる事がないよう、自然の姿を残してリチウム開発してほしいと思っております。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/08 20:58

Re: 二酸化炭素削減

nontaさん気が早いですね、車が来るのは早くて1ヶ月先です。私は所謂環境派ではなく唯の珍しい物好きです。結果的にCO2削減に協力することにはなります。
    電気自動車も若ければ安くなる迄待ちたいところですが、早くしないと永遠の旅行が先になります。

引越しは大体かたずきましたが、一人暮らしの悲しさ海外旅行中も払うものは払わなければならず、銀行引き落とし手続きが完全に終わるまでは引越しも完成しません。
    子供が心配していましたが周りの人達ともうまくやれそうです。

今の様子では車が来て留守中も支払いが出来る様になるには8月頃になりそうです。
    人間ドックも毎年夏にやっていますので3ヶ月の海外旅行のためには済ませなければならないことや準備が多いです。
    南米やアフリカ南部から欧州のように写真が送れればよいと思っています。

太陽発電も私が初めて実験的に3枚30万円225wの時から今は1枚で200w18枚で3.8KWと大分性能も上がり値段もかなり安くなりました。
    もうすぐ太陽で作った電気で充電して走るのが楽しみです。