Q&A

エジプト旅行キャンセル

公開日 : 2011年01月31日
最終更新 :

個人旅行でエジプトに行く予定で4ヶ月も前から用意していたものがパーになりそうです・・

期間は2月10日~11日

初めてのエジプトなのでルクソール、アスワン、アブシンベル、カイロ、ギザと王道の観光ルートの予定です。

航空券とホテルは個人手配なのでキャンセル料がかかります。

(カタール航空は現時点で運航しているようです・・・)

ホテルはagoda等で確保したのでキャンセル料は100%・・・

4ヶ月も楽しみにしていたのにお金を8万円ほど支払って、どこにも行けないなんて今回は精神的にかなりまいりました・・・

治安が安定しないかななんてわずかに望みは持っているのですが、それどころではなさそうですね・・・

今回の私のように政情不安とかでキャンセルした人はいるのでしょうか?

その際は手数料とかはどうでしたか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 11/02/20 14:37

Re: エジプト旅行キャンセル

こんにちわ。

2週間ほどかかりましたが、航空券、ホテルのお金が戻って来ました。

航空券はギリギリまで待って、手数料は仕方がないとキャンセルしたところ、今回は全額お返ししますとのことで手数料は取られませんでした。

ホテルはキャンセルの場合は返金不可だったのですが、エジプト情勢を伝えたところ今回は特別ということでこちらもお金が戻ってきました。
    (Agodaは手数料15ドルのみ負担、エクスペディアは手数料無しで全額返金)

国内の旅行会社に手配してもらった、アベラ・エジプト社の寝台列車は、手配不可能になったとのことで自動的に全額返金になりました。

今回は自宅は東京なのですが関西空港からの発着だったので、全日空の国内線をスーパー旅割で購入していました。本来ならキャンセル料50パーセントなのですが、事情が事情ということでキャンセル料無しで全額返金になりました。(関空に到着してから5時間後の便でした)

色々と手間がかかりましたが、キャンセル料は15ドルのみで済みました。

これからエジプト個人旅行のキャンセルをする場合は諦めずに交渉をお勧めします。

皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じくエジプト個人手配です。

私の場合、
    トルノスを通してトルコ航空で発券済みでした。
    本日2月1日発のカイロ着便です。
    トルノスに関しては、キャンセル料はかかりません。

トルコ航空に先程問い合わせて、
    ついさっき2月1日~10日カイロ着便の
    キャンセル料全額無料が決まったそうです。

従来通りであれば、35,ooo円のキャンセル料がかかります。

払い戻しは、支払い手続きをしたクレジットカードに振り込まれ、
    決済日に確認できるそうです。

カタール航空は分かりませんが、
    お気持ちは痛いほどよく分かるので、もう少し様子を見た方が良い気がします...

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/02 10:08

Re: 同じくエジプト個人手配です。

そうですね。ギリギリまで様子をみようと思います。

カタール航空が早くカイロ便のキャンセル料全額無料の決断をしてほしいものです。

しかし、いろいろ痛いですね・・・

• 11/02/01 15:22

Re: エジプト旅行キャンセル

私も18日から出発する予定でした。チュニジア以降,エジプトもやばいのでは?と囁かれていたのもあり,懸念はしていましたが,まさか!!!!
    私の場合ツアーだったので100パーセント返金です。
    先日までアメリカにおり,エジプトのニュースはそこで知りましたが,どの局も時間を割いて特別枠を設けて放送しておりました。日本での扱いは小さいですが,やはりそれほどのことなのでしょう。本当に残念ですが,現地へ行って帰れなくなるよりは・・・とあきらめています(涙)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/02 10:05

Re: Re: エジプト旅行キャンセル

私もCNNをずっと見ています。
    日本のテレビより時間を割いていてどれほど重大なのかわかります。

本当にまさか!ですよね・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エジプト旅行キャンセル

私も明日から行く予定でしたが、全部キャンセルしました。。。
    全部個人手配で何カ月も前から準備してたのにやり切れないですよね。
    関西から出るエジプト航空の機体が古いから、わざわざカタールに変更したのが裏目に出てキャンセル料とられました。
    カタールに電話すると「カイロまでは運航してます。でも遅延や時間の変更はあります」との事でした。
    航空券は旅行代理店を通してたため31,500円でしたが、カタール航空のオンライン予約だと10,500円らしいです。
    ホテルはキャンセル料が発生する前でキャンセル料はかからなかったんですが、ナイル川クルーズを現地旅行会社で予約してたので予約金250ドルが返ってくるか不明です。。
    現地に問い合わせても、かなり混乱してて私の担当者も5日間不在との返答(もしかしてデモに行ってる?)
    航空券31,500円×2人とクルーズ代約20,000円、持ち出しになりそうです。
    友達には「行ってからデモが起こって危ない目に遭うよりましだよ。行く前に分かってよかったね」って慰められてますが、そう割り切れるもんじゃないですよね。。。
    苦労して時間をかけて予約したのに悔しい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/01 12:28

Re: Re: エジプト旅行キャンセル

ご回答ありがとうございます。

僕も旅行代理店でカタール航空を予約しました。
    エジプト航空ではルクソールまでの乗り継ぎの時間や到着の時間がよくなかったのでカタール航空にし、空席問い合わせを旅行代理店からしたのですが、対応がとてもとても親切だったので、オンラインで予約可能なのを知っているのに旅行代理店で申し込みをしました。

ホテルも、ベストレートといったキャンセル不可の一番安いところで合計7泊しました。

年間1、2度海外旅行に行くのですが、いままでも同様の予約方法で、キャンセルなどしたことがなかったのでキャンセルポリシーなんて気にもしていなかったです。

私は合計で7万円近くのキャンセル料になりそうです。(2人なので7万×2)

本当に悔しいですよね!何ヶ月もの楽しみがパーになり、高い洋服やバックを買ったと思っても現物は無いし・・・

テレビで見るとムバラクやエジプト国民すら憎らしくなってきます。

今回で個人旅行のいろんな意味でのリスクがよーくわかりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルのキャンセル料は100%・・・ ???

宿泊日以前なら15ドルでは?
    それと航空会社が何処なのかわかりませんが、私はエジプト航空で100%の戻しでした。
    いま他社便で行こうか迷っているところです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/01 01:40

Re: ホテルのキャンセル料は100%・・・ ???

やはりホテルはチェックインの21日前から全額かかるようです。

航空会社はカタール航空です。

全額返済ではないようです… 羨ましいです。

エジプトに行かれることを検討なされているようですが大丈夫でしょうか?

私はHISや近ツリがツアーを再開したら行こうかと思っています。

自分の中ではそこを基準にしています。

それにしても残念!

• オランダでは、

全てのツアーキャンセルどころか、既にエイプトにいる旅行者への帰国を呼びかけ、ピストン輸送でオランダに戻しています。現地に住む人達は順番待ち状態です。残念ですが、現状でエジプト入国は危険でしょう。
    ルクソール、アスワン、紅海沿岸辺りは、平穏のようですが、カイロ入りができない状態になるでしょう。
    観光客にとっては、お金で買える安全ですので、捨てても、安全策と思うしかないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/01 01:31

Re: オランダでは、

カイロから帰国するのですが、個人で空港まで無事に辿り着けるかどうか…

美味しいものでも食べたと思って諦めかけています(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お気の毒です。

航空券については,運行されている限り「自己都合」になるでしょう。その場合のキャンセル料は,「格安航空券」か「正規割引航空券」かによって異なってきます。下記ご参照下さい。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/493993/-/parent_contribution_id/378141/

今キャンセルしても直前でもキャンセル料が同じなら,しばらく様子を見ては? 運行が中止になれば事情は異なるでしょう。

ホテルのキャンセルについて,Agodaのキャンセル料は15ドルだったと思いますが。ただ,特別料金"Special rate--Non-refundable"で予約した場合は一切返金はありません。これはどのサイトでも同じです。どういう予約でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/01 01:26

Re: お気の毒です。

そうですねギリギリまで待ってみようかと思っています

ホテルに関してはよく読んで確認をしたのですがやはり全額取られるようです。

色々手間をかけていいホテルを安く確保して、満足のプランでしたがまさかという感じです。

逆に全額返済のツアーのがよかったかななんて思っています。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件