Q&A

モスクワ ー ペテルブルグ − モスクワ

公開日 : 2011年01月31日
最終更新 :

こんにちは〜

来月12日朝5時にモスクワ2Eに着き、その夕方の16時に2Dからペテルブルグに乗り換えます。
ペテルブルグは3泊の予定でホテルバウチャー&招待状有り。ビザは領事館に申請中です。

2月の早朝なんて、オッソロしく寒いのでしょうね・・・わざわざモスクワ市内に出る価値あるものでしょうか?
もしかしてゆっくり過ごせるところが空港内にあればいいのですが、格安旅行だからそれは無理として、それにしても11時間もあるのですから、多少は街に繰り出した方がいいのか、2Eはネットも使えるということなので、空港でネットしていた方がいいのかナ、とか悩んでしまいます。
モスクワには日本人の友人が一人いますが、まだ連絡していません。
ロシア語は読めるし、多少話せますから、使ってみたいところもあり・・・旅慣れている方のアドヴァイスお願いします。

あ、ちなみにこちら、20年前にアエロフロートで厳しい体験をしたあと、これで3回目のアエロフロート、ロシアに入るのは初めての、女一人旅です。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/01/31 07:49

厳しい低温

モスクワの直近(1月25日~30日間)の気温推移は次のとおりです。

・最低-16℃~最高ー2℃の範囲で推移しています。
     そして連日雪の日が続いています。

このように厳しい低温が続いています。
    観光価値は十分にあるので、入国して観光されることをお勧めします。
    ただし、防寒対策を十分にしてください。

時間的には正味8時間程度の観光時間が取れるので、赤の広場や
    クレムリン、レーニン廟などの観光がゆっくりできると思います。

過去、私がモスクワ&サンクトペテルブルクを一人旅した時の詳し
    い旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ロシア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 厳しい低温

yasyasさま

寒さ対策を万全に、ですね。
    空港から市内まではいまは快速列車(?)が走っているようですので、それを使ってモスクワ半日観光に繰り出します。
    旅行記も楽しみに拝見いたしますね。ありがとうございます〜。 

• いいね! 0
    • コメント 0件