Q&A

パスポートに書き込み

公開日 : 2011年01月30日
最終更新 :

前の旅行の時、アムステルダムでパスポートの書き込みを指摘されて叱られました。

入国の時に日付がほとんど刻印されていなかったところを、自分でボールペンで薄く書き込んだのが、「不正に入国したのではないか」ということで、「過去の旅行も全部調べないといけない」と言われ、30分ほど別室へ連れて行かれ、キツク叱られた後に解放されました。

自宅に戻り、何とか巧く消すことはできたのですが、ICチップの入ったパスポートなので履歴として残っていて、もう使えないのかどうなのかと悩んでいます。

調べると、軽損傷なので再申請すれば後の期間切り捨てにはなりますが、再発行は簡単にできるみたいです。ただ、まだ8年残っているのでこのまま使えないかと思うのですが、すみません詳しい方のお返事をお待ちしています。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 毎回確認すること。

    アフリカ各地を旅行すると、入国出国の旅に、スタンプと手書きで日付けを記入される事が多いです。
    その度に確認しないと、日付けが間違っていたりします。
    そのままでもあまり問題はないにしろ、一応確認後、訂正を入れてもらう事があります。ボールペンで上から書き殴る程度ですから、結局は自分でもできる。とはいえ、皆さんご指摘のようにパスポートは公文書ですから、自分で書き込むというのは御法度です。
    アフリカ状況は、アフリカ人自体が知っているので、御法度にならないのでしょう。

    私の経験では、欧米では、パスポートコントロールでパスポートに手で記入されたことはないですね。
    ですからスキポールで取り調べらるというのは、当たり前。
    日本のパスポートなら結構信用があるにせよ、書き直すというのはまさに御法度ですので、今後、ご注意を。
    別室でどういうチェックだったのかは分かりかねますが、キツく叱られた程度なら、現在のパスポートそのまま使えるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    たかが スタンプ  されど スタンプ

    Terra Africaさん こんばんわ 

    >スタンプと手書きで日付けを記入される事が多いです。
    >その度に確認しないと、日付けが間違っていたりします
    アフリカの国境越えもそうですか~ 中南米の陸路入国も似たようなことがあります(笑)
    地元の人は 顔パスで通っている 国境もあるし
    係員が 面倒くさそうに スタンプを押して 「サッサと行け!」 みたいな事務所も・・・
    果ては 日帰りなら パスポート見せなくてもいいから・・・とバスに乗ったまま隣の国へ行ったり
    ここまで アバウトだと「パスポートって どのくらい管理されているの?」とか思います

    もちろん空路では 文明の利器を使って きちんとチェックしていますが。

    それにしても 日付はちゃんとチェックしたほうがいいですね~

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/31 14:09

    公文書偽造

    入出国日付をいじると、公文書偽造と同じことになります。

    まして、なぞるのは絶対にご法度。悪意の不法滞在者と同じことになります。

    かすれていてもかまいません、質問されたら口頭でいえばよいことです。
    日本のような訂正印はありません。

    外為も仕事でしたのでなぞった書類は、書き直してもらっていました。
    書き直しできないときは、はっきり線を引き、正しい日付等を記入し必要なら横にサインをします。

    サインもなぞってはいけません。

    ご参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/31 08:28

    表に出ないだけ

    で、この手のトラブルは結構多いそうです。
    特に修学旅行。女子高生が落書き、写真に飾りを付けたり・・。で一人だけ行けなくなる。
    これにMP問題が加わり、『何故、落書きするなと注意しなかったのか。責任とれ。』となる
    とか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本のパスポートセンターで注意されました

    まったくご参考にならないと思いますが、
    有効期限が半年を切ったので、今月パスポートを取りました。
    申請時に古いパスポートを細かくチェックされ、注意されました。
    私はエスタの番号を書き込んでおりました(汗)。鉛筆で書き込んだので、消そうとは
    思っていたのですがすっかり忘れていました。

    それと、米国などの出入国カードはホチキスでとめられますよね。
    無理矢理引きちぎった箇所があったようで、今後注意してくださいと。私がちぎった
    わけではないのですが。

    観光案内所や市庁舎で押して頂けるモナコの印(日付なし)もありましたが、これは
    注意されなかったです。

    パスポートの件ではないですが、別室へ連れて行かれたことがありました。
    チケットにドクロの印が押され、驚きました(-_-;)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    後学のために聞かせてください

    >別室へ連れて行かれたことがありました。

    よく皆さんは別室に連れて行かれたと書かれますが、どのような理由で
    そのようなことをされるのでしょうか。
    また別室ではどのようなことをされるのでしょうか、後学のためにきかせてください。

    私はボリビアからペルーに入国するときは麻薬所持の疑いということで
    別室に、ポケットの物まで全部だしましたが問題が発生、金が抜き取られました。
    後で知ったことですが日本人はいいかもなので要注意といわれてたところでした。

  • 11/01/30 18:55

    詳しい方のお返事をお待ちしています

    って、
    特に問題にならなかった、とか、
    こってり絞られて時間が掛かった、とか、
    入国(或いは出国)する事が出来なかった、とかの、
    経験値でしょうか?

    「経験値」なら様々でしょうし、勿論程度にも依りますが問題になる事は稀でしょう。
    じゃあ、「そのまま使えるか?」を官庁なり関係機関に問い合わせたら、『わかりません』とか『再発給を受けて下さい』のような、当たり前でタテマエの返答しかないでしょう。


    >何とか巧く消すことはできたのですが
    状態がわからないので何とも言えませんが、これはこれで、もっとヤバイ可能性もあります。
    ↑これ、結構重要。




    >ICチップで出入国も管理されているのだから・・・
    まだまだアナログです。
    ICリーダーそのものが未設置のチェックポイントが山ほどあるでしょうし、そういった国では電源事情も怪しいです。

    ICチップには、記載事項の情報と顔写真情報が入っているだけ、とアナウンスされています。
    パスポートのチップそのものには、出入国記録や事故情報なんて入っていません。
    ましてや簡単に書き込みができたら、偽造防止の意味すら無くなってしまいます。


    ※お金は掛かりますが、紛失してしまう、という方法もあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パスポートに書き込み

    IC付パスポートに追加で書き込みがされることはありません。
    特に、日本以外の入管によって日本のパスポートに書き込み
    がされるなんていうことは考えられません。入出国の記録も
    書き込まれていないと思います。

    その別室での取り調べ記録がもし残っているとすれば、それは
    オランダの入国管理システムの端末のどこかでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パスポートに書き込み

    日本旅券の裏表紙にも書かれているように、日本国政府がこの日本人の身元を保証するので、各国に対し、何かあったら保護をして下さいという公文書です。ですから、落書きなどは禁止されています。増して、理由はともあれ、日付の訂正をされていることは、一番してはいけない行為です。偽造と間違えられても何も言えません。入国は最終的にその国の入国管理官が決めます。iino-mさんの悪意がなかったことが分かったので、30分くらいで無罪放免されたのでしょう。むしろ、その入国管理官に感謝すべきではないかと思います。入国管理官は、ただ仕事を果たしたまでです。もし、それが証明されなければ乗ってきた飛行機で出発地まで送り返されても何も文句は言えません。この飛行機代は、iino-mさんが支払うことになりますよ。出入国のスタンプには、絶対に手を加えないことです。
    iino-mさんのパスポートが、これからも何も問題なく使用できるかどうかは、パスポートセンターよりも外務省旅券課に問い合わせた方が良いかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/30 16:50

    そうですね

    やってしまったことの重大さは十分に理解しているので念押しは無用で、入国管理官に感謝はしませんが、あなたのご提案には感謝します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私のパスポートは手書きだらけです

    パスポートを見てみました。
    私のは日付とか係官のイニシャルとかが一杯手書きされています。
    未だかって一度も咎められたことがありません。
    後半の何ページかは入出国以外のスタンプもべたべた押されています。
    過去の何冊かのパスポートも見ましたら似たり寄ったりです。

    どのような書き込み方をされているのか判りませんがアムステルダムの
    係官の気分の問題があったのかな?

    書き加えたことにはいろいろとご意見もいう方もいられるでしょうが
    どうどうとそのままお使いになられたら如何ですか。

    ちなみにスタンプは整然と押されてなく親亀の背中に小亀を乗せて更に
    孫亀まで乗せたようにスタンプが重複されて押されています。
    これでは判別もできと思うのですが・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/30 16:42

    刻印をなぞるように・・・・・

    のりーたさんやほかの方が、前に買き込んでいたのを読みました。
    いつもここの掲示板をチェックしていればよかったと悔やんでいます。

    正直、魔がさしたというしかありません。

    >どのような書き込み方をされているのか判りませんがアムステルダムの
    係官の気分の問題があったのかな?

    係り官の気分というか、たまたま運悪く見つかってしまった感じでした。

    20年以上海外に行っており、今までスタンプなんて気にしたこともありませんでしたが、日付も空港もほとんど擦れて見えないようなスタンプがつい気になってしまい、ICチップで出入国も管理されているのだから、スタンプはさほど重要ではないだろうと勝手に思い込んでしまいました。

    上からなぞるように、それっぽく書き込んだので見つかってしまったのだと思います。まだ2年目のパスポートなので、そこそこ新しくて2ページ目に押されたために少し目立つのかもしれません。

    >書き加えたことにはいろいろとご意見もいう方もいられるでしょうが
    どうどうとそのままお使いになられたら如何ですか。

    そうおっしゃていただけると、少し気持ちが立ち直ってきます。
    成田に入国した時には何も言われませんでしたから最近まで忘れていましたが、例えばICチップに「偽装の疑いで審査」などと記録が残っていなければと思ったのです。

    次の入国がどこになるか分りませんが、拒否されたら困るなと・・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポートの VISAS(査証)のページは書込み禁止

    iino-mさん オランダでは大変な思いをされましたね

    私は、パスポートの出入国のスタンプの脇に「H20年ダラス」など 小さく書き込みをしていました。
    しかし、それはNGで 日本の出国審査の際に
    「パスポートの VISAS(査証)のページは 自書による書込み禁止です」と言われました
    ちなみに私はその後も 2年ほどそのパスポートを使い続けました
    まあ それを指摘されるのは日本の係員だけで、見逃してくれたり 
    たまに指摘をされれば「今度は注意します」とか言ってましたが・・・・
    ルール違反ですが、交換までは言われません

    交換の対象となるの(成田の係員に聞いた) 
    係員が記入・押印したものを、係員以外が 訂正したと分かる行為をした場合
    スタンプの上に紙を張貼ったり 修正液や砂消ゴムで修正する・・など
    ※係員の誤記を訂正をする場合は「これが違う」と分かるように×をして 横に正しいものを記載し
    訂正した係員がサインするのだそうです。

    とりあえず 今回のケースについてiino-mさんがパスポートを申請した「パスポートセンター電話相談」に問い合わせてはいかがでしょう?   


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    のりーたさん 勉強になりました

    いつもお世話になっています。
    ビザ欄には加筆は禁止とか、勉強になりました。

    お国によっては保税扱いのスタンプとか中には銀行が
    支払い金額まで書き込んだスタンプまで押されてますね。

    私も旅先で記念スタンプを押しましたが・・これは
    止めたほうがよさそうですね。