くどいようですが

tienaさん  こんばんは

>自分が一体どこに行きたいのかわからなくなってきました

そのお気持ちはよくわかります。
でも生きるために何かを食べなければならないというような
必要性と違い時に小休止するのも選択肢です。
くどい言い方ですが行きたいところがあって、行きたいときに
行ける状況ならばその時に行けばよいのです。

私のように家庭内の粗大ゴミとなると悲惨、毎日家族の
「どこかに行ってきたら」の口癖は言葉によるDV、「どこに
行けばよいんだ」それが毎日の悩みです。
私のような目に見えない圧力でもなければやはり
行きたいところがあって、行ける状態ならその時いけばよいと
思うのでが・・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/05/08 16:31

私も同感です

それ程悩んでまで海外へ行かなくてはならない必然性は無いと思います。

海外へ行かない人は幾らでもいます。決心が固いのでしたら他人に聞かなくとも行き先は決められると思うのですが、他人の意見はまちまちで無責任です。
    どこに決めても不満が出るくらいなら私でしたら国内に切り替えるところです。

私自身はどんな国へ行っても何かしら新発見がありがっかりした事は1度もありません。
    海外へ行けない若い時は初めから諦めていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/08 23:12

EAVOさん回答頂きありがとうございます。

EAVOさん回答頂きありがとうございます。
    以前スペインの件では大変お世話になりました。感謝しております。

>>海外へ行かない人は幾らでもいます。決心が固いのでしたら他人に聞かなくとも行き先は決められると思うのですが、他人の意見はまちまちで無責任です。

その通りです。メッセージを読み行く場所も決めず質問致しました自分が恥ずかしくなりました。
    だいたいとしてでしか決めておらず、優柔不断です。

行ける時に行きたい場所に行く、というのはその通りで、私は2006年から毎年6月に1人旅を決行すると
    決めておりました。なぜ6月なのかというと、ハイシーズン前、ヨーロッパですと気候が丁度良い、
    日本は梅雨、仕事上冬は忙しいなどの理由で6月と決めておりました。
    また2年前は海外旅行よりも石垣島に興味が出て石垣島から船で台湾までのんびり過ごしました。
    また6月が近くになり、今年も海外に出たい(時間・お金・勇気・若さがあるうちに)と思っております。

今、この歳で感じる事と10年、20年先で感じる事は違うと思っています。
    だから今この歳、独身で感受性豊かな時に出来る限り美しいものに触れたりこの目で見たり、
    行けるなら行ける時に行ってしまえと思ってしまいました。

絶対にこれ!と行きたい場所が無いのに海外旅行に行くのは意味のない事かもしれません。

ただ私にとっての1人旅は行きたい場所にいってあ~楽しかった、ではなく
    勉強の場でもあるのです。
    1人旅をする前は3カ国、友人とツアー旅行で出かけましたが、当たり前ですがほいほいとついていけば
    良いので今どこへ行って何をしたのかよく覚えていません。
    1人旅では嫌な思いもしますし、全ては自分の判断にかかっています。
    でもその分達成感があります。自信になります。
    私はそういう意味で1人旅をしています。バカかもしれません。

EAVOさんのように絶対ここに行く!と決められるような決断力が無く、まだまだ経験も乏しいので
    どこに行ったら良いのか選べず迷い、皆さんのご意見をお聞きしましたが、不快を与えてしまい
    大変申し訳ございませんでした。

丁度本日10年パスポートに切り替え更新してきて、いく場所を決めた直後にEAVOさんから
    お叱りの言葉を頂きました。自分が情けないです。

>>私自身はどんな国へ行っても何かしら新発見がありがっかりした事は1度もありません。

私も同じです。

• 09/05/08 00:28

彝驫靉さん回答ありがとうございます。

>>小休止するのも選択肢です

それも考えております。今年の冬に旅行に行き、今までとは逆のベストシーズンの国(インドなど)
    の方が良いのかなとも考えております。

現段階では

6月に予定通り

・トルコ
    ・東欧ヨーロッパ
    ・冬に変更 

という考えがまとまってきました。

深夜特急をまた見てみようかな・・・なんて思ってます。

彝驫靉さんはライターの方ですか?とても文章が綺麗ですね

• いいね! 0
    • コメント 1件

クロアチアに決めましょう

tienaさん 無責任なアドバイスですが・・・

クロアチアは、白壁とオレンジ色の屋根それに木々の緑に
    アドレア海の青のコントラスがとても美しくなる季節です。

移動はバスが中心となりますが、道路事情もよく車体もよし、
    乗り心地満点です。
    運行本数も多くスケジュールも組み易く行く先々で次の行き先を
    決めながらの旅もできます。

ザグレブ基点でアドレア海に沿って移動すれば車窓からの
    景色は絵葉書そのもの、とても綺麗ですよ。

途中でストップオーバーしながらドブロブニクまでの旅を
    満喫するだけでもよいのですが、せっかくです、そこから
    チョット足を延ばしてお隣の国(モンテネグロ)へ日帰り
    ツアーもお勧め。

その後は、フェリーでイタリアに渡ってもよし、バスで
    ボスニアヘルツゴビナのモスタル・サラエボで何かを感じ
    ハンガリーのブタペストに足を延ばせば東ヨーロッパの
    雰囲気も十分楽しめます。

この周辺には4回ほど行ってますが旅行者にとって宿泊の
    民宿を利用すれば安く上がり、移動手段などのインフラが
    整っているので旅先で迷うことも少ないですね。

ぜひクロアチアの覗いてみませんか?