Q&A

チェコの時刻表の見方でわからないことがあります

公開日 : 2011年01月29日
最終更新 :

こんにちわ

プラハからテルチへのバスを検索したところ表示についてわからないことがあります。

Praha,,ÚAN Florenc 7:00 1(Note)  これはプラハのフローレンツバスターミナル7時出発ということだと思うのですが、
そのあとの『1』は何でしょうか?

あとフローレンスの前の『UAN』ってなんでしょうか?

jihlava,,aut.nádr. MHD 8:35 9:00 27(Note)  いちばん初めは地名の『イフラバ』ということと、時間が着時間、出発時間ということはわかりますが、その間の『aut.nádr. MHD 』 これって何のことでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• チェコのバス

IDOSからの返信です。"aut."は自動車で、"nádr."は停車のような略語で、"bus station"となるのではないかと。

Jihlava,,aut.nádr. mean the name of the bus station. MHD means a "fixed code" with the meaning "stop is within easy reach of public transport". 27 is the platform number.

In this connection you go from Praha to Jihlava, then change the bus and continue to Telč.
    CHAPS Ltd.
    Mr. Bohumir Bednarik
    (idos@chaps.cz)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チェコのバス

こんばんわ

もしかしてわざわざ聞いていただけたのでしょうか?

bus station ならわかります。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェコの時刻表の見方でわからないことがあります

こんばんは。

aut.nádrはバスターミナルのことですね。

ÚANは後ろ2文字がこの頭文字なので、総合バスターミナルとかいう意味ではないでしょうか。(推測)

MHDはよくわかりません。

いずれにしろバスターミナルのことで、プラハ以外は一つしかないので名称は付かないものだと思います。

発車時刻の後の数字は、マウスを当てるとplatformと表示されます。イフラバに27番線まであるとは驚きですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: チェコの時刻表の見方でわからないことがあります

こんばんわ

数字は電車と同じでプラットホームとは思ったのですが、数字の大きいとちょっとおかしいような気がしたんですが、バスでもそれぐらいしかありませんよね?

バスターミナルもプラハ以外は複数ないということなら安心しました。

今回あれこれ検索したときに(確かテルチ~チェスキークロムロフ間でしたが、乗り替えに徒歩16分手のがありました)そんなに数はなかったと思うので気にしないようにします。

イフラバでの乗り替え等はそれほど心配しなくても大丈夫なんですよね?

まだ三か月以上ありますし、良く検討してみます。

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件