Q&A

エジプトへの旅行は、どうなるのか?

公開日 : 2011年01月29日
最終更新 :

外務省は、エジプトに対する危険情報を「十分注意してください。」
から「渡航の延期をお勧めします。」に引き上げた、ようですね。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=94

となると、ツアーはどうなるのでしょうか?
また、個人旅行の状況は?

トピックがなかったので、つくってみました。

いまは、卒業旅行の時期でもあり、エジプト旅行を計画している人も、
多いことでしょう。

情勢は流動的で、ツアーもどうなるかわかりません。

案外と騒動がおさまるかもしれませんし、
長引くかもしれません。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• 祝!エジプト民衆革命成功♪

アルジャジーラ
    http://english.aljazeera.net/watch_now/

18日間のエジプト民衆の運動によって、
    ムバラク政権は崩壊しました。

祝!エジプト民衆革命成功♪

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 3件

NHKカイロ支局長は、現場から逃げるな!

昨夜9時のNHKニュースを見ましたが、
    NHKカイロ支局長は、
    支局に閉じこもってましたね(涙)。

すぐ近くでは、民衆の運動が高まって、
    ムバラクは退陣する直前でした。

そのときに、外に出ずに、NHKのオフィスに閉じこもって、
    放送をするなんて、ジャーナリスト失格(涙)。

でも今度のエジプト革命について、
    日本の報道機関は全く無力でした。

アルジャジーラの英語放送が、有力でした。
    http://english.aljazeera.net/watch_now/

日本のテレビを見ていたら、世界のことは何もわからないと、ハッキリしましたね(涙)。

みどりのくつした

• 個人旅は、2月4日にカイロに入りました。

個人旅移動状況一例について、日本人女性としては2月4日、
    昨日3週間のエチオピア周遊を終えて、アジスアベバから
    エジプト/カイロに予定通り入った、と連絡がありました。

日本政府が救難チャ~タ~機を飛ばしたことも、日本で私が
    知り得た情報なども逐一メ~ルをしておき、エジプトを迂回
    して、もはや帰国を考慮されたい、と伝えてはおいたのです
    が、彼女からの連絡メ~ル返信によれば、予定通り、紅海、
    スエズからアレクサンドリアをこれからバスで廻るようです。

カイロで宿はどこも断られ、検問がとても厳しく、結局は
    軍の施設に連れていかれ、今日は親切な一般エジプト人の家庭
    に宿泊できたそうです。
    TVで群集が多数のタハリ~ル広場にも行ったようです。

BBCやCNNのTV報道は現地でも、また旅行中も見ていた
    けれども、カイロに入ってみて現実は異なり、「一方的」な
    報道と強く感じている、と伝えてきました。
    (私も日本で勤め仕事時間以外はCNNJなどTVはつけっぱ
    なしなんですがね、断片的ということの中に、たしかにそれは
    あるのかもしれない、)

彼女にはエジプト人はみな親切に暖かくしてくれているようです。

でも外務省の「海外安全情報」の発令もあり、私としては
    彼女の自己責任で、やむをえないが、あと一週間、無事に
    スエズ/アレキサンドリアを廻って、Qatar航空で予定通り
    帰国してくれれば良い、と心配しておりますが、
    彼女の旅技術であれば心配無用なのかも知れません。

銀行ATMが月曜から開くそうだ、と伝えて、
    投石や暴力や危険が存在することは事実なのですから、
    ただ、ハラハラ、ドキドキ見守るだけ....
    私の旅行でもなし...

ひがしまち

• いいね! 0
    • コメント 1件

この日本人のドドンパ娘が!!

日本大使館からは叱られそうな彼女の、このエジプト混乱情勢の中への
    個人旅の飛び込みですけど、心配と括目はするものの、決して褒められた
    ことじゃありません。ただの無鉄砲です。

ジャ~ナリストなら、旅先でイラク戦争のとき、陸路で最後の脱出をした
    男性と出合ったこともあるし、この「歩き方」にも在籍はしておられる筈、
    真似をしてはいけません。

私が子供の頃、某国へ渡航の3日前、親父殿が、その当時の外務大臣の
    藤山愛一朗氏宅へ、家中響き渡る大音声で、「藤山君!VISAが出んの
    だよ、3日後に日本を出ねばならんのに、なんとかしたまえ!!」
    と怒鳴りつけていたことがありました。私は風邪の寝床で縮み上がってた。
    結局、外務省へおいでください、とお迎え公用車が、当日来て大臣室で
    VISAを受け取り羽田空港へ送ってくれて出発したことがありました。

元気覇気が有るのは良いけれど、周囲に心配をかけてはいけませんね。

CNN/BBCなども、掲示板での人様の発言も、批判的に見るのは
    良いことです。この「歩き方掲示板」も旅情報収集におかげさまで
    有益な部分はあります。

ひがしまち

• エジプト邦人保護チャーター機 1人3万4000円徴収

エジプト邦人保護チャーター機 1人3万4000円徴収
    http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210201044.html

>>政府は、カイロ空港で足止めされていた日本人463人を民間のチャーター機3機でイタリアのローマに出国させました。政府によると、チャーター機1機の費用は約700万円で、1人あたり3万4000円を徴収して国庫に返納します。通常料金よりは格安だということで、実際には旅行会社が徴収します。

ご立派な、前原外相。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

あともちろん、日本人旅行者は、ローマで放り出されて、勝手に帰ってくるのか。

日本政府は頼りになるなー(笑)♪
    日本人に生まれてよかった。

みどりのくつした

• タハリール広場に、群衆が集まってます。

ライブのニュースは、アルジャジーラで放送中です。

タハリール広場に、群衆が集まっている状況をライブカメラで撮ってます。
    タハリール広場は、カイロの中心。

軍が民衆の側に立ったのかどうか。
    これから、群集は、大統領官邸への行進があるようで、
    その通り道には、軍が配置されている。

うーん。

このままではすまないだろうなー。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結局、軍は発砲するのでは...?

軍はカイロでの100万人のデモ群集に向けて、平和に
    デモる国民に対して武力で発砲制圧はしない、と云いながら、
    結局は発砲する事態になるのではないか、と危惧してます。

カイロ国際空港に滞留を余儀なくされた日本人ツア~の人たち
    は、なんとか帰国やロ~マへのチャ~タ~便で脱出できたようで
    良かったですね。

トビ主さんの、「個人旅行者の状況は?」についての私の関心と
    知る範囲では、現在エチオピアに居る日本人女性は、まだ北部
    のラビレラに居て、ノミと南京虫に噛まれまくって痒くて痒くて
    もがいているようです。
    2月4日にアジスアベバからカイロへ入り、2月中旬にQatar
    Airways便で出国するまで、エジプト北部を廻る予定だった
    そうですが、1月にタハリ~ル広場で、自称ジャ~ナリストの
    エジプト人男性にチュニジアのようなことはないか、話を聞いて
    エチオピアに入っただけで、「厄介なことになった」と今後の対応
    をこれから決めるもようです。

多分、彼女の個人旅行経験からすれば、アジスアベバから他国経由
    で帰国してくれるもの、と思います。

ひがしまち

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2日もカイロの空港で寝たという人@NHKニュース

NHKニュースでは、
    日本人のツアー参加者で、
    カイロの空港で2日も寝たという人を紹介してました。

いやはや。

日本政府は、倒産したJALの飛行機でも、飛ばせばいいのに。
    どうせ政府の金で、やってる会社なんだから。

とにかく、JALは、危険なところには飛ばないんだから(涙)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本政府は、チャーター便でカイロの日本人をローマに運ぶとか。JALを送れ!

JALには、飛行機があるのに、、
    なぜ、JALを送らないのか?

JALで日本まで連れてこないと、
    ローマで立ち往生するじゃないか。

行くのを嫌がるようなら、リストラしてしまえば言いし、
    リストラを止めると言えば、喜んで行くだろう。

なんで、他の国の航空機をチャーターなんて、
    変なことをやるのかな。

結局は、責任逃れなんだよなー。

みどりのくつした

• 報道によるとギザのピザミッドも封鎖とか

・・・ということは観光で訪れた人はどうするのでしょうね。
    ツアー会社も大変、個人旅行なら何とかなるでしょうが・・

隣国のイスラエルも危機感を持っているのかな、
    抑制が効かなくなった原理主義勢力に軍が加担することになったら
    ちょっと面倒なことになるかも。

アメリカは自国民の救出にヘリコプターの検討を始めたとか
    旅行どころの問題ではなさそうな気配。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本政府は、日本人救出の方策を考えて欲しいものです。

彝驫靉さん、どーも。

>>ツアー会社も大変、個人旅行なら何とかなるでしょうが・・

ツアー参加者は大変ですね。
    予定通りに帰国しないと、いろんなトラブルが起きるでしょうし。

前原国交大臣によると、カイロ空港に日本人旅行者が500人動けないとか。
    日本政府は頼りになりませんから、何もしないでしょうし…。

>>アメリカは自国民の救出にヘリコプターの検討を始めたとか

日本政府は、イランイラク戦争のときのように、トルコに助けてもらうんでしょうか。

ここは、ソマリア沖にいる自衛艦をスエズからアレキサンドリアに
    送るべきではないでしょうかね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャンペーンを引っ込めましたね

エジプト航空が2月5日出発の「クレオパトラキャンペーン」で格安のチケットを売り出していたので
    昨日購入しました。
    ところが今朝の電話で旅行社からキャンペーンが中止になったとの連絡あり、行きそこなった感じで残念。

確かに今日になって各社のWEBからはこのキャンペーンが消えてなくなりました。

ロシア航空便がとんでるようなのでこちらで行こうか迷っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

先行きが見えませんねー。

群集は、ムバラク退陣を要求しているが、ムバラクは退陣しそうにない。
    慌てて任命した副大統領も、ムバラクの傀儡。

軍隊がどちらに付くか。
    米国は、平和的な解決を望んでいる。

しかし、適当な後継者がいない。
    ということは、このトラブルは長引くかもしれませんね。

お気をつけてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行各社ツアー中止 2月5日以降は出発するのか?

2月5日発の近ツーの添乗員付きのエジプトツアーに参加予定ですが、今のところツアーは中止にはなっていないとのこと。
    産経ニュースに下記のような記事がでており、JTBは2月末まで中止になっています。

この状況でも、今からキャンセルをしたら自己都合のためキャンセル料が発生するのか?
    JTBは旅行者を帰国させているが、HISは観光地にまで危険が広がったわけではないとしているので、旅行会社が危険と判断しなければ自己都合になるのでしょうか?
    ご存知の方がいたら、教えていただけないでしょうか。

「JTBと日本旅行は2月末、阪急交通社は2月20日出発分までそれぞれ中止。エイチ・アイ・エス(HIS)は2月3日、近畿日本ツーリストは2月4日出発分まで中止し、それ以後の対応は情勢をみて判断する。」(産経ニュースより)

「現地にいる旅行客はJTBが約800人、阪急交通社が714人。JTBはツアー期間を短縮し、旅行者をできるだけ早く帰国させるための準備に入った。 一方、HISは観光地にまで危険が広がったわけではないとして、カイロ市内の一部を避けつつツアーを継続しているという。」
    (日本経済新聞より)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツアー参加予定者は困りますよね。

エジプトの混乱は、ムバラク政権の退陣を求めているものですから、
    観光客を襲うことはないと思いますが、
    ピラミッドや考古学博物館を見れなかったり、
    ルクソールやアブシンベルへの交通が乱れると、
    ツアーに参加しても、何も見れないことになりますからね。

エジプトの混乱はまだ続きそうですから、
    中止するならば、スッキリと中止して、払い戻しするなり、
    別の目的地へのツアーに振り返るなど、
    早急な対応が必要ですね。

先日の、チュニジアは、結局、ツアーは出たんでしたっけね。

みどりのくつした

• 今朝のニュースで

日本人観光客は半分も見学ができていないと言っていました。
    またカイロの博物館も襲撃にあって、展示品が壊されたとも言っていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エジプト考古学博物館が被害を受けたのは、いけませんね。

nobingoさん、どーも。

>>日本人観光客は半分も見学ができていないと言っていました。

僕が昨日見たニュースでは、
    カイロの考古学博物館の入場が午前中だけに制限されて、
    日本人観光客が、インタビューで「中を見れてよかった」
    と答えてましたが。

それから、ピラミッドも見学制限されているらしいですが。

>>またカイロの博物館も襲撃にあって、展示品が壊されたとも言っていました。

これはいけませんね。

カイロの博物館は、観光客が絶対に行くものですし、
    結構外貨を稼いでますからね。

観光客が襲われることはないでしょうが、
    交通が乱れたりすると、大変ですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アルジャジーラのライブカメラ(英語)

アルジャジーラのライブカメラ

カイロの市街のライブカメラと、英語解説です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/01/29 21:15

Re: エジプトへの旅行は、どうなるのか?/拙宅の息子も........

まさに申し込みをする矢先でした(涙)。
    この春卒業なので、束の間の休暇を楽しむはずだったのですが......

それはさておき、チュニジア、エジプト(私はつい、アラブ連合共和国、なんて言ってしまいそう!)と続きますね。
    日本の報道はいったいにこのあたりは手薄な印象を受けますので、唐突な感じがしますが、予兆はあったのでしょうか?
    そういえば、9.11の主犯格だった青年は、確かエジプト人でしたね。
    勉強しても故国ではじゅうぶん報いられることがないのを不満に思ううち、その元凶はアメリカだ、と刷り込まれて犯行に至ったと、当時読んだような気がします。
    限られた階層に冨や権力が集中し、閉塞感があったのでしょうか。

~ところで、愚息が申し込もうとしていたのは、阪急旅行社なのですが、今、ちょっと見てみましたが、まったくそれに関する記事が出ていないようです.......
    ??
    みんな知りたいところだと思うのですが??

• いいね! 0
    • コメント 2件

確かに、日本の報道は、ガラパゴス化してますね(笑)。

>>日本の報道はいったいにこのあたりは手薄な印象を受けますので、唐突な感じがしますが、予兆はあったのでしょうか?

BBCでもCNNでも、トップニュースはエジプトの混乱ですが、
    日本で、いまテレビを見ていると、
    アジアカップ優勝、鳥インフルエンザ、ですからねー(涙)。

日本のニュースも、完全に世界から遅れてますね(笑)。

>>阪急旅行社なのですが、今、ちょっと見てみましたが、まったくそれに関する記事が出ていないようで
    >>す.......
    >>??
    >>みんな知りたいところだと思うのですが??

これ、JATAが一覧表を作って、サイトで発表すべきではないでしょうか?

旅行参加予定者だけではなくて、
    各旅行会社がどういう対応をするのか、
    次の旅行の参考にもなりますしね。

ツアーの催行状況、キャンセルの条件などが一番知りたいところです、
    一番重要な部分のニュースがないというのは、
    やはり、日本のメディアは、ダメですね。

みどりのくつした

• JTBもHISも、ツアーを中止という報道(NHK)。

JTBもHISも、ツアーを中止という報道(NHK)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • PBS NEWSHOURで、エジプトのニュースが消えれば、落ち着いたということかも。

http://www.pbs.org/newshour/
    をチェックすると、エジプトの情勢だらけです。

これが消えれば、情勢は落ち着いたということかも。

http://www.bbc.co.uk/news/

こちらも、エジプトのニュースだらけですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

すぐ落ち着くと見ています。

何日かすればエジプトは落ち着くだろう、と見ています。

でも現在、知人の日本女性が一人で、エチオピア3週間の
    あとエジプトに、それもスエズやアレキサンドリアなど北部
    を廻ろうとしていますので、やや心配はしているところです。
    アジスアベバから今日明日カイロに入る頃。
    博物館は閉館で店も閉まり、公共バスはどうなんですかね。
    夜歩きなどせずに、人混みに近寄らず、ド~ハ経由で無事に
    帰ってこれるでしょうか。

メ~ルを2度ほど出しておきましたが、旅行先の現地から
    返事を出せる環境にはないようです。

ひがしまち