Q&A

スイス旅行の旅程が決まりました

公開日 : 2011年01月28日
最終更新 :

5月初旬に夫婦での個人旅行を計画しておりましたが、皆さまのアドバイスを得て、旅程がほぼ決まりましたので、ご報告させて戴きます。
他のかたからも同様な報告がありますが、スイスは旅程を組むことの難しいことを知りました。

旅程ですが、
初日は、チューリッヒに夜着(チューリッヒ泊)
2日目。チューリッヒ市内観光。午後、鉄道でルツェルンに移動。市内観光。(ルツェルン泊)
3日目。ピラトゥルス山。午後、鉄道でインターラーケンに移動。ホテル着後、ベルン市内観光(時間が足りないときは省略)。(インターラーケン泊)
4日目。ユングフラウヨッホ。午後、鉄道でツエルマットに移動(シュビーツ~ブリークは旧線でアルプス越え)。(ツエルマット泊)
5日目。ゴルナーグラート展望台。午後、鉄道でシャモニーに移動。(シャモニー泊)
6日目。エキューディミディ。午後、ジュネーブへバスで移動。市内観光。(ジュネーブ泊)
7日目。午前、ジュネーブから出国。

鉄道で移動したら、早めにチェックインし、翌日は山を下りてからチェックアウトすることを基本とします。
市内観光の際は、美術館などに入りたいのですが、チューリッヒとルツェルン以外は難しそうです。
なお、鉄道については、スイスパス(4日)を購入予定です。

鉄道については分からないことがありますので、改めて質問させて戴きます。
皆さま、ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 11/01/30 09:01

    インターラーケンかグリンデルワルトか

    私がインターラーケンオストのホテルに荷物を預けジュネーブ付近を除くスイス全土を10日間観光したときの写真です。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/af01&.src=ph&.view=
    写真は拡大します

    何故インターラーケンにしたかというと景色では全くグリンデルワルトにはかないませんが泊るためには交通の要衝インターラーケンオストのほうが便利だからです。
    グリンデルワルトへは旅行拠点としてグリンデルワルトは奥へ入りすぎていると思いました。
    待ち時間を含み1時間は余分に掛かります。

    私はYH会員ですがYH優先主義ではなくインターラーケンオスト駅横にホテル群の地図看板があり各ホテルの電話番号も出ています。私はそこからホテルに電話をして予約し泊りました。

    私は拠点ホテルからグリンデルワルト、ユングフラウ、シルトホルン、ベルン、チューリッヒ、ルツエルン、ベルニナ線でティラノを経てミラノから再びスイス入りしてインターラーケンに戻りました。
    その後バーゼルをへてドイツへ入りました。
    なおインターラーケンオストからベルリンは直通です。

    私は美術館は入りませんでしたがルツエルン駅前にあり写真にも写っています。
    ベルンでは自然史、歴史、山岳の各博物館が固まってありそちらへ入りました。

    • いいね! 0
    • コメント 4件
    11/01/30 09:36

    訂正

    ベルンの博物館は3箇所まとまっていて歴史博物館、山岳博物館、通信博物館でした。自然史博物館は間違い。

    27日に寒極旅行から帰ったばかりで各地で博物館へ入りましたので名前を混乱していました。お詫びして訂正します。
    ルツエルンではトラムで鉄道博物館へ行きました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス旅行の旅程が決まりました

    電車の時間は、スイス観光局のHPでわかります。ただ、鉄道の地図がないと、難しいかな。
    それと、ホテルを絞らないとアウト・イン・ホテル探しで、一日終わっちゃいますよ。初めてのところのホテル探しは、凄いストレスです。できれば、連泊して。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レスありがとうございます

    スイス観光局のHPは教えて戴きましたので、SBB時刻表やスイスパス対象路線などを見ながらあれこれ検討しているところです。
    ホテルですが、現地で探すのは不安なので事前に予約しておきます。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリンデルヴァルト泊に

    3日目はベルンに直行して、駅に荷物を預け観光。
    インターラーケンでなく、あと35分登山電車に乗ってグリンデルヴァルトで泊ったほうがいいですよ。
    インターラーケンとは月とスッポンほどの違いがあります。

    スイス通のほとんどの方が同じアドヴァイスをすると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: グリンデルヴァルト泊に

    ベルンに行けるのなら行ってみたい気持ちがあったので、インターラーケンに泊まることを考えていました。
    ベルンへ先に行けば美術館にも入れるし、インターラケンにこだわる必要がないので、マルコポーロさんお奨めのグりンデルワルトに泊まることを検討してみます。

    参考にさせて戴きます。ありがとうございます。

  • あえて言うならば3日目です・・

    とりこしさん

    うーん お元気なんですね。

    あえて言わせていただくならば3日目インタラーケンへ行ってからベルン観光?とのことですが、この間は片道一時間、ルッツエルン/インタラーケンもほぼ1時間です。 ルッツエルンをたつ時点でベルン往復の時間が取れそうならルッツエルンからまっすぐベルンへの電車があります。ツーン湖の山向こう、チーズで有名なエンメンタールを抜けての路線があります。 ベルンからインタラーケンへ抜ければ乗車時間はほぼ1時間節約出来るはずです。

    とは言うもののベルンお立ち寄りの時間とエネルギーは・・・?ではありますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど‥

    ルツェルン~ベルンは1時間で行けるのですね。
    鉄道で移動後にスーツケースをホテルに預けたい一心で、気が付きませんでした。
    これでしたら、ベルンの美術館に入れそうです。
    その後、インターラーケンかグりンデルワルトに泊まることを検討してみます。

    スイスは、地図だけを見ていても時間的感覚が分かりにくく、都市間を結ぶ路線なら短時間で移動できることを再認識しました。

    参考にさせて戴きます。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件