09/05/07 14:04

代表的な不気味さってなんとなくわかります・・・

コメントありがとうございます!

私はシアトルは初めてなのですが
代表的な不気味さ、ってなんとなく分かります・・・
ちょっと危ない感じがするということですよね?

旅慣れてしまったり何度もその辺りに泊まっていれば大丈夫でも
初めてだと怖く感じる場所もありますよね。
アドバイスありがとうございます、参考にさせていただきます!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 代表的な不気味さってなんとなくわかります・・・

「不気味さ」というのは、街の中心地なのに大通りを外れると人を見かけず、いたとしてもスーパーのカートに家財道具を載せている人とか何か叫びそうな人などとバッタリ会うことです。
    「人と会わないということは、危険ではないということ」といった人がいましたが、人と会わないのも不気味だし、会うのも不気味です。
    アメリカに最初に行ったのは35年以上前ですが、そのころは昼間でも紙袋で隠した酒を飲みながら歩いている人を見かけました。でも、いつの間にかそういう人を見かけなくなりました。
    好景気の影響もあり治安が改善したのではと思いましたが、旅行者にはわからない部分もあるのでしょう。

不景気で治安が悪くなる前にと思い、先月、ニューヨークに行ってきました。
    タイムズスケア近くの空きビルの前で毛布をかぶって寝ている人を見ましたが、新宿あたりで見慣れているため、特に驚きもしませんでした。しかし、土曜の夜のタイムズスケア付近のスムーズに歩けない人出にはビックリしました。不景気も新型インフルエンザも関係なしでした。

さて、シアトルの件です。
    シアトルは十数年前と去年に旅行しました。
    シアトルのダウンタウンの大通には多くのバス停があり、夜遅くても結構多くの人がおり、それ程不安を感じませんでした。たまには何か叫びそうな人にも会いますが。
    ポケとミケさんが推奨している International District の近くにも、夜来てもいい雰囲気だろうなぁと思う一画がありましたが、ホテルから離れているため、行きませんでした。

球場からInternational Districtまでは、野球終了直後には結構人通りがあると思いますが、野球がない場合の人通りは期待できないと思います。 
    また、チャイナタウン(?)付近は、スーパーが開店中はそれなりの人がいますが、閉店後は近くのバス停付近以外に人は見かけなくなると思います。
    ニューヨークのチャイナタウンと同じです。少し外れると日中でも人通りが少なくなり、夜8時を過ぎるとチャイナタウン自体の人通りが少なくなります。

ニューヨークに比べると、シアトルは・・・という感じを受けると思います。
    (先入感を与えるとまずいので、・・・にしておきます)

シアトルはバスを乗りこなせば、安く楽しめます。
    宿泊についての情報ではなく、申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/11 13:29

Re: Re: 代表的な不気味さってなんとなくわかります・・・

再度コメントを寄せて頂いてありがとうございます、
    宿泊情報以外の情報も、初めてシアトルへ行く私にとっては大変参考になります。

今また、滞在先を選び直しているところなので参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件