Q&A

教えてください(イエローカード必要?)

公開日 : 2011年01月28日
最終更新 :

こんにちは。
いつも役に立つ情報ありがとうございます。

来月、下記のルートで南米を旅行します。

アメリカ→サンパウロ→(空路)→イグアス→(空路)→サンパウロ

サンパウロ→(空路)→サンタクルス経由→(空路)→ラパス

ラパス→(陸路)→ウユニ経由→(陸路)→サンペドロ・アタカマ→(空路)→サンチャゴ

サンチャゴ→(空路)→イースター島→(空路)→リマ→(空路)→アメリカ・・

ブラジルビザは問題なく取得できそうなのですが、
自分の知識・準備不足からイエローカードの取得が出発までに間に合いそうにありません。
そこでお伺いしたいのですが、下記の移動の際にはイエローカードは必要でしょうか?

(1)イグアスの滝エリアでの出入国(ブラジル⇔パラグアイ、ブラジル⇔アルゼンチン)時
(2)サンパウロ→サンタクルス経由→ラパスの入国時
(3)イースター島→リマの入国時

もし必要であれば、ルートの変更も検討しなければと考えています。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/02/23 23:35

Re: 教えてください(イエローカード必要?)

無事に帰ってきました。

サンパウロのグアルーリョス国際空港内のANVISA(保健所のようなものかな?)では予防接種自体はやっておらず、町中の医療所を紹介されました。

サンパウロの街に出る予定のなかった私は結局、フォスドイグアズの街で、泊まった宿の方に現地の日系人の方を紹介してもらい、その方に連れられて町の医療施設のような場所へ行き、接種(パスポート提示要)。

その後、サンパウロに戻った際、空港内の同じANVISAでCIV(国際的に通用するイエローカード)を発行してもらいました。接種、CIV共に発行は無料でした。
    (ちなみにグアルーリョス国際空港のANVISAは、ターミナル2のエスカレーター横にあります)

これほどまでして取ったCIVでしたが、結局、ボリビアでもチリでもペルーでも提示は求められず…
    接種後5日目のボリビア南部で、副作用と思われる発熱(39℃くらい)に襲われ、高山病と相まってフラフラしてました。(1日で治まりましたが)

この苦しみも、10年間持つと思えば…ですね。
    いろいろとご教授ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ビバ ブラジル?! 接種・イエローカードは無料!! 

ismさん お帰りなさい 
    ブラジルは異常気象で、各地で被害がでたようですが、楽しめましたか?

>発熱(39℃くらい)に襲われ、高山病と相まってフラフラしてました
    大変でしたね~ 外国で体調を崩すことほど 不安なことはないと思います
    旅の疲れもとれましたか?

日本では なんだかんだと 1万円くらいかかるので 「無料」てのはすごいですね
    ブラジル・・・太っ腹ですね

証明書は、接種した施設ではなく空港で発行するのですか
    ところ変われば 品変わる・・・なるほどです

貴重なレポート ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えてください(イエローカード必要?)

黄熱病ですよね!
    問われる国が有るように思いますが今から間に合う?

コレラ等も自身の為有ったほうが良いが時間がない。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/30 00:00

Re: Re: 教えてください(イエローカード必要?)

シャープ&フラット様

ご回答ありがとうございます。
    領事館や検疫所にも問い合わせたのですが今ひとつわからず(問い合わせ先によって回答が違う…)ので困ってました。
    確かにコレラも気になるところですが…気を付けながら旅をしたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えてください(イエローカード必要?)

ismさん

ブラジルではペルーに入る時にフェブリアマレーラが必要とされています。
    ボリビア、パラグアイ、アルゼンチーナ、シレ行きには科してませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/29 23:56

Re: Re: 教えてください(イエローカード必要?)

シロカイーナ様

回答ありがとうございます。やはり取ったほうがよさそうですね。ブラジル入国からペルー入国までは10日以上あるので、サンパウロの空港で受けようと思います。
    ありがとうございました。