退会ユーザ @*******
05/10/10 08:55

Re: 味覚は進化する/デメル

そうです、ただし私が知っているのは日本橋高島屋ではなく、大阪難波の高島屋、というよりも、最近行くのは梅田阪急ですが。
私の感じでは、デメルのスポンジ台の方が甘いですね、ザッハホテルのよりも。違うかしら?なので、私はザッハの方が好きです。

>関西の方は、そういうのを好まれる傾向にあるのでしょうかね?

どうでしょうか?
私の周囲にはいないので、そういうことではないと思いますけど.....。

>色んなものを食してない頃の方が、出会うもの、何でもおいしくて満足感を>得られる度合いが高かったという意味で、間口は広かったと思いませんか。

doubletreesさんの年代は私より少しお若いかしら?
私ぐらいの年代ですと、80年代というのはそれほど古く感じられないのですよね~ もう十分いろいろな物も、機会もあった時代と言う感じが強いので、あの頃と比べて今の方が豊かになっているという印象はあまりないですよね...むろん、TVなので80年代の映像を流していると、え~っという時はありますけどね!

甘い、というだけでは好きになれないということで思い出すのは、アメリカのケーキですね、70年代の。(今は存じませんので。)
ブルーに色づけしたデコレーションクリームにはショックを受けたものでしたっけ。甘くて閉口した(確か)DingDongCake、懐かしいな、今でもあるのかしら?(あれは甘かった.......!)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• グリーンのケーキ

ちょっと前、アメリカ(だったかな)のクラブで開かれたシャラポワのパーティで、真緑のコートをイメージした恐ろしいケーキを、
    シャラポワが美味しそうに蝋燭をスプーン代わりにペロペロ舐めているニュースを見ました。(蝋燭舐めるのもびっくりした)
    シャラポワのような人でもそんなのを美味しそう、美味しいと思うなんて。
    育った環境のせいかも知れませんけど、味覚が理解不能です。

そういう時は、やはり日本の味覚って繊細で洗練されてるんだなあ、ってしみじみ思います。
    日本料理ってスバラシイ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世相じゃなくて人間の経験として

>80年代というのはそれほど古く感じられないのですよね~ 

世相的には、あまりかわらないだろうけど、人間として生きていく以上、単純に20年もたつと、舌は曲がりなりにも肥えてくるもんだなとおもったので。ただ、他の人のご意見も並べて見る限り、どうやら、ここ数年で、ザッハトルテはおいしくなってきてたみたいですね。

アメリカのパーティなんかで出す緑やブルーやらカラフルなケーキですが、あれのトッピングのコーティング材はクリームじゃなく粉砂糖じゃないかな。一口で一気に血糖値が上昇ですよね。今も健在ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件