Q&A

どちらにしようか迷っています

公開日 : 2011年01月26日
最終更新 :

こんにちは。今度新婚旅行でイタリアに行くものです。

以前この掲示板で質問して、色々考えた結果、個人旅行を手配することにしました。
今週中には航空券を手配しようと思っています。

現在、航空券を取ろうと思っているサイトがいくつかあるのですが、どこを選べば良いのかわからず困っております。
ご教授頂けると幸いです。

旅行日程:
☆6/3 成田 9:40発→ローマ乗り換え→6/3 ベニス15:20着
↓6/4 ベニス観光
↓6/5 ベニス午前発→ユーロスターでフィレンツェへ移動
↓6/6 フィレンツェ観光
↓6/7 フィレンツェ午前発→ユーロスターでローマへ移動
↓6/8 ローマ観光
↓6/9 ローマ観光
☆6/10 ローマ 15:10発→6/11 成田10:20着

航空券の手配は、アリタリアの公式サイト、freebird、Skydateで迷っています。
※航空会社はアリタリアに決めています。ハネムーンミールはおそらくどこのサイトでも手配可能。

サーチャージや税等を含め、昨日調べた時点でアリタリアが139590円/1人で、
自分が調べた中では最安のfreebirdが135190円/であり価格差は4500円程度です。
ちなみに、Skygateは138340円です。

予算がないので個人旅行にした経緯もあり、最安のfreebirdを選ぼうかと思っているのですが、
ネットを見ていると、公式サイトから選んだ方が良いようなことを書いてあります。
※座席が選べる、ビジネスクラスにアップグレードされ易い(ありえないとは思いますが)

わがままですが、座席は最前列の窓際の2人掛けがいいなぁと思っているので
インターネットチェックインの時間になったらすぐにチェックインするつもりでいます。
ただ、公式サイト以外から手配すると座席選びが不利になるのか?と不安に思っています。

どこのサイトから手配した方が良いか、できれば理由も併せて教えて頂きますようお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/01/27 15:52

つけたし

すでに2名の方が同じような意見で書かれているので、付け足しだけ。

壁の前の席は、以前はネット予約できましたが、今は出来ないようになっていました。
    当日まで、赤ちゃん連れの人を優先させるように取りおきしているようです。
    とりあえずインターネットチェックインでそれ以外でよさそうなところを指定しておき、
    当日、チェックインカウンターで、壁の前に空きがあれば変更をお願いしてみるのがいいようです。

私は、長年アリタリアに乗っていて、2年前は上級会員にもなっていましたが、
    それでも1度もアップグレードしてもらったことはありません。
    アリタリアのメンバーなのに、エアフラでアップグレードしてもらったことは2回あるのですが。
    期待はしない方がよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/01/27 23:41

Re: つけたし

回答ありがとうございます。

インターネットチェックイン後、空きがあればお願いしてみる。
    この方法が一番良いかもしれませんね!

やはり、自分では考えつかないようなことを教えて頂けて本当に助かります。

アップグレードは、ネットで見かけたから書いてみただけ。。みたいなもので
    期待していたとかでは全然ないので余計なことを書いてしまって申し訳なかったです(^^;)

もう一度考えて、今週末には予約をしてしまおうと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/27 01:25

私ならAZ直

AZ直なら何かあった場合AZとの交渉がスムーズです。
    相手がイタリアだから同じかも知れませんが。

アップグレードは期待しない方がいいです。
    AZかスカイチームのステータスをお持ちなら別ですが。
    今はコンピューター管理ですので、ステータスが優先され、次が予約クラスです。
    コネを持っていれば一番優先順位は上です。

最前列の席はバシネット用です。
    赤ちゃん連れが来れば移動させられます。

座席もステータスで事前予約が出来る席出来ない席があります。
    航空会社により違いますが、予約クラスで分けている航空会社もあります。
    自社サイトで購入以外のYクラスで事前座席指定出来ないのはSQだけです。
    昨年AZの国内線ですが、AZサイトから購入しましたが事前座席指定出来ませんでした。

AZのB777の座席配列は3-3-3です。
    Cクラスは2-2-2ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/27 23:36

Re: 私ならAZ直

アリタリア航空で直予約がおすすめなんですね!

アップグレードは他のサイトで見たので質問に書きましたが、期待している訳ではないので良いのですが、
    座席の最前列は頑張れば取れるかな・・とちょっと思っていたので、そちらは少し残念です。

ごめんなさい。せっかく回答して下さったのですが、下記の文章の意味をもう少し噛み砕いて
    教えて頂けないでしょうか?(>_<)Yクラスとか、SQとかがアリタリアのサイトを見ても
    よくわかりませんでした。。。
    >自社サイトで購入以外のYクラスで事前座席指定出来ないのはSQだけです。

座席配列も、重要なポイントですね。
    今考えている航空券だと、行きがAZ783、帰りがAZ784になりそうです。座席配列、探してみます。

• Re: どちらにしようか迷っています

アリタリア直が良いと思います。

最近スカイゲートのHPを見ていませんでしたが
    エアリンクと合併(2008年)ますね。

エアリンクは格安の老舗で昔利用した事がありますが
    安い料金を提示していても席が中々取れなく何度も
    諦めました。電話の対応も良くなかったです。

スカイゲートもいろいろの会社と組んでいましたが
    浮気者?って感じで良い印象は有りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/27 23:26

Re: どちらにしようか迷っています

Skygateについての情報、どうもありがとうございます。
    やはりチケットは安くても、対応が良くないとがっかりしますよね。。

参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件