Q&A

スイスでの移動・・パスを使うべきか?

公開日 : 2011年01月26日
最終更新 :

たびたびの質問です。

こちらの行程が
ミュンヘンから飛行機でチューリヒへ飛び、グリンデルワルトかラウターブルンネンに3泊滞在
帰りもチューリヒまで直行して帰国します。

調べると、チューリヒからグリンデルワルトまで片道90フラン以上なので、
割引パスを買ったほうがお得ということがわかりました。

この場合、

1.スイスカードとユングフラウ鉄道パスを購入
2.スイストランスファーチケットとユングフラウ鉄道パス
3.スイスフレキシーパスとユングフラウ鉄道パス

いずれがお徳でしょうか。
トランスファー以外はユングフラウのパスが割引になるので、一番安いのは
スイスカードだとは思うのですが、「最短のルート」という条件のため、
自分たちが空港へ向かう時間と条件が合わない・・・という場合もありそうで
少々不安です。
何をもって最短ルートを判断するのかもよくわかりませんが。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: スイスでの移動・・パスを使うべきか?

スイスカードのみ。

5月初旬では動いている交通機関が少ないのでユングフラウ鉄道パスを
    買っても元は取れないでしょう。

チューリッヒ~グリンデルワルト間は、距離ではルツェルン経由が最短
    所要時間ではベルン経由が最短になるのでどちらでも利用可能です。

滞在中の登山電車などは全て半額で乗車券購入可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/31 00:15

Re: スイスでの移動・・パスを使うべきか?

お三方、どうもありがとうございました。
    数日間不在していたため、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

ユングフラウのパス、乗り放題なので買おうかと考えていたのですが、
    やはりやめたほうがいいのかもしれませんね。

パスの値段等と運賃、GWにどのロープウェイ等が動いているのかはチェックしているのですが、
    特に「最短距離」の条件が謎だったので、経験者の意見が有用かと思い質問しました。

ハーフかスイスカードで検討しようと思います。
    ユングフラウパスを購入するより結果的に安く済みそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスでの移動・・パスを使うべきか?

太田さま

スイスパスいずれの場合もインタラーケン経由グリンデルワルド、またはラウターブルンネン経由ウエンゲンまで有効なのはご存知と存じます。

スイスカードは滞在目的地まで入国国境からと出国国境への最短・・という規定ですが、最短が距離か所要時間なのかは明記されていません(私の記憶ではですが・・)。 ということはチューリヒへ向かうのにベルン経由かルッツエルン経由かは問題はありません。

スイスフレキシパスのユングフラウ鉄道のグリンデルワルド/クライネシャイデック/ユングフラウヨッホ/クライネシャイデック/ウエンゲン間はスイスカードなら50%割引ですが、25%割引にしかなりません。

ユングフラウ鉄道パスについてはこの時期適用範囲のロープウエーなどが動いているかどうかでお徳用の範囲が大きく変わります。現地パスについてはこのほか3日間通用のVIPパスがありますが、これは原則日本の(海外の)旅行社でしか売らないパスですがグリンデルワルドの日本語案内所では何故か?買えます。

先にご案内の同案内所のHPで通用範囲をご検討になってみてください。ユングフラウ鉄道パスよりは貴日程にはあっている気がします。

スイスカードの場合ならつど買いでも良いのではと思いますが・・。

先のご案内?の一ヶ月適用の半額カードを空港駅で旅券提示で99フランで購入するとスイス中の鉄道とポストパスが50%割引になります。貴日程の場合はこれもありと存じます。ユングフラウヨッホ行きもてっぺんまで50%割引です。

ユングフラウヨッホまでがやはりイチバン高額ですのでここの部分の全部50%のスイスカードとハーフカードの比較ということになります。

ハーフカードならお帰りにアンデルマット経由でチューリヒという経路も取れます・・・ということですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報不足

太田さん、こんばんは

> 自分たちが空港へ向かう時間と条件が合わない・・・という場合もありそうで
    という事ですが、我々にも貴方の時間と条件はわかりかねます。

語学は御堪能とのことなので、貴方のご予定でとりあえず正規料金とパスでの料金を、試算されてはいかがでしょうか。
    そうすれば、自ずと結論は見えてくると思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件