Q&A

パレルモ市内バス24時間券の購入

公開日 : 2011年01月25日
最終更新 :

パレルモの市内バス24時間券を空港到着時に空港で買って市内に入りたいと思っています。空港で購入可能かどうか教えてください。
空港にはローマ乗換えで夜9時すぎに到着するので、なるべき早くプルマン使用で市内に入りたいので、探しまわる時間を省きたいと思っています。
空港購入がベストですが、不可なら、プルマン下車のカステル・ヌオーヴォ広場と思っています。お昼の時間なら近辺にタバッキ等がある筈ですが、この時間でも開いているでしょうか?
また、地球の歩き方では1日券ではなく24時間券となっているので、文字通り24時間、つまり翌日の夜まで使用可能と理解していますが、この理解は正しいのでしょうか?
細かい情報で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 24時間有効でしょう。

ネットで見るかぎりでは
    最初に刻印してから24時間有効
    (24 ore dalla prima obliterazione)の
    ツーリストパスはありますよ。
    GIRO TURISTICO というもので2路線。
    LINEA GIALLA(黄)LINEA ROSSA(赤)

http://www.palermoweb.com/cittadelsole/infotour/trasportopubblico.htm

ちなみに普通の切符は90分有効。
    当然どちらも空港は路線に含まれません。

それ以外にも観光用のHOP-ON、HOP-OFF も
    24時間有効のようです。

http://www.palermo.city-sightseeing.it/eng/index.htm
    http://www.palermo.city-sightseeing.it/index.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

新しい情報、ありがとうございます

そうですね、これは Bus Urban AMAT の項に
    <There is a ticket valid for one day (24 hours from first use) strongly recommended <for tourists.
    となっていますから、最初の利用から24時間有効のチケットがあるということですね。そうならうれしいです。うまく空港orカステル・ヌオーヴァ広場で購入できれば、空港バスから下車後にホテルまでに使い、翌日も観光に使いと大変お得になりそうです。

それとは別の旧市内運行の電気ミニバス用の1日券もあるようですね。これに関する記載は地球の歩き方にもありました。上記24時間券が購入できなければ、翌日の観光にこの券の利用もいいかもしれません。

1日券・24時間券があると、たまたまバスがくればほんのひとつふたつの停留場でも気楽に乗り降りができるので持っていると便利なので好きなのです。

• Re: パレルモ市内バス24時間券の購入

>>また、地球の歩き方では1日券ではなく24時間券となっているので、
    >>文字通り24時間、つまり翌日の夜まで使用可能と理解していますが、
    >>この理解は正しいのでしょうか?

恐らく正しいですよ。
    通常が60分有効の券で60と印字されています。
    しかも60分有効なのですぎたら、乗れません。
    一日券は、24と印字されています。

ただしバス路線は発達しているんですが、行先表示がないので本当に不便です。

しかも、パレルモの住民は、英語が全く分からないので、
    イタリア語を屈指して聞いたけれど、訛りがひどくて話の半分も聞き取れません。
    しかも、運転手は不親切です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがごうございます

そうですよね、24時間券とあれば、24時間間有効と考えますね。
    でも、JORGEさんの情報を参考にすれば、イタリア語ではどうも24時間とは言っていないようにも思えます。

<一日券は、24と印字されています
    そうなら、24時間ですし。
    一体どうなんでしょう???

<ただしバス路線は発達しているんですが、行先表示がないので本当に不便です。
    <しかも、運転手は不親切です。
    となると、せっせと歩いたほうがいいかもしれませんね。

JORGEさんの返信にも書きましたが、簡単に詳細がわかり購入できれば買うし、そうじゃなかったら、不便・不親切のバスにはのらず歩くという手もありますので、とりあえず1回券でホテルに向かいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/25 20:11

Biglietto Valido 24 ore per entrambe le linee

は観光用のバスなのでは?

Linea A
    Punto di partenza: Teatro Politeama
    Durata: 60 minuti

Linea B
    Punto di partenza: Teatro Politeama
    Durata: 60 minuti

空港バスは、
    Da Palermo all'Aeroporto e viceversa: Autolinee Prestia e Comandè
    でPrestia e Comandèという会社が運行。
    Orari da:Aeroporto
    prima corsa ore 5.00 - successiva dalle ore 6.30 alle 24.00 - ogni mezz'ora
    Tariffa: € 5,80

市内バスはAMAT社で、運賃をみると、
    //www.amat.pa.it/
    BIGLIETTIは通常の
    Biglietto ordinario - € 1,30 valido 90’
    dalla convalida da effettuare immediatamente a bordo del primo mezzo utilizzato.
    と運転手から買う
    Biglietto ordinario + diritto di esazione a bordo € 1,70

Carnet di 20 biglietti ordinari - € 23,50
    Biglietto giornaliero - € 3,50
    valido su tutta la rete, sino a fine servizio,
    a decorrere dalla convalida da effettuare immediatamente
    a bordo del primo mezzo utilizzato.
    sino a fine servizioということは終バスまでと解釈できるのですが。

空港バス、路線バス、観光バスと全て会社が異なるので、これらが混同されているの
    ではないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

空港バスと市内バスは別モノと把握していますが、「地球の歩き方」では市内バスAMATの項に1回券と24時間券の記載がありますので、AMTA=市内バスの24時間券もあると理解していたのです。それで、空港からの€ 5,80の空港バスを降りた後、市内バス用の24時間券があればそれを使用してホテルまで行き、翌日も同じ券で観光に使うつもりでいたのです。(観光バスには一切興味なしです)

教えて頂いた以下のチケットがこの24時間券にあたるのではないでしょうか(イタリア語は分からないのですが、イタリア語辞書をみてみればgioranaliero=daily となっていますし)。英語版では以下の情報の掲載はありませんでした。
    <Biglietto giornaliero - € 3,50
    <valido su tutta la rete, sino a fine servizio,
    <a decorrere dalla convalida da effettuare immediatamente
    <a bordo del primo mezzo utilizzato.
    <sino a fine servizioということは終バスまでと解釈できるのですが。
    なんとなく=until the last serviceてな感じですね。そうすると、到着日の夜9時過ぎに買えば、翌日使えないですよね。gioranalieroを24時間券と翻訳したのが適切でなかったのか??あるいは別ものがあるのか??よくわかりません。

いずれにしても、空港orカステル・ヌオーヴォ広場で英語で誰かに一言二言聞いてすぐ24時間有効と判明するならこの24時間券なるものを購入し、手間どるならあきらめて高めになりますが、市内バス内で運転手から1回券を買ってホテルまで行きます。