Q&A

イギリスの入国の際の滞在許可について

公開日 : 2011年01月25日
最終更新 :

こんにちは。
私は日本国籍の大学生で、今年の3月下旬から7月末まで大学を休学してイギリスに滞在する予定です。そこで、入国時の滞在許可申請について悩んでいます。
知っている方がいたらアドバイスなどいただけたら、と思います。

イギリスにstudent visitorとしての入国を希望し、出国の証明として往復航空券ではなく、帰国はパリまでのユーロスターの切符、ユーレイルグローバルパスとローマから日本へ帰国する飛行機チケットの提示では、往復航空券に比べてイギリスから6カ月以内に出国するという証明にはなり難いでしょうか?
列車の切符はインターネット上でRail Europeにて購入、日本を出発前に配送にて取得予定です。
近年入国、滞在許可は厳しくなってきていると聞いたので、列車の切符ではイギリス出入国の往復航空券に比べて期限内に出国する確証性が低いとみなされる可能性が高いならば、航空券をイギリス往復航空券に変更することも検討中です。

ふたつめはstudent visitorとしての滞在なのですが、語学学校のコースが始まる1カ月前に入国し、友人宅に滞在し観光をしたいと考えています。
student visitorとして入国し、1カ月は友人宅に滞在し観光した後、語学学校に通い、終了後また観光するということは可能ですか?それともその場合、 general visitorとして入国して観光したのち語学学校に通うほうがいいのか。もしくは語学学校開講時期にあわせてstudent visitorとして入国するのか。
どの方法をするほうが入国許可がスムーズにうけられると考えられるでしょうか?

アドバイスお願いします!><

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: イギリスの入国の際の滞在許可について

    以前は日本の旅券でヴィザ無し6ヶ月観光滞在中に
    現地で語学学校ってのもOKだったようですが、
    確か?(2007年だったか、08年だったか?)にも
    2度ほど学生ヴィザの規定が変更になってったんじゃないでしょうか?
    (チョイと情報が不確実ですみません)
    業者さんに御相談もされたようですが、ブリテッシュカウンシルの方に
    一度問い合わせをしてみたらどうでしょうか?
    http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 滞在期間が4か月ならば、普通の観光旅行として入国すればいいのでは?

    僕の経験とよく似てますが、僕の話は、なにしろ1987年です。
    でも、たいして変わってないようなので、考える材料として、書いておきます。

    英国では、普通の観光客にも6か月の滞在許可が与えられるのは変わってないようです。

    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=154#1
    >>(1)短期滞在(Visitor)
    >> 短期滞在とは、観光や親族・知人訪問(General Visitor)、商用(Business Visitor)、や短期留学(Student Visitor)などを目的とする、6か月を超えない滞在のことです。短期滞在では、事前に査証を取得する必要はありません。

    つまり、普通の観光旅行(General Visitor)と申請しても、
    短期留学(Student Visitor)と申請しても、結果は変わりません。

    ただ、短期留学として申請したら、学校の入学許可の書類などが要求されるのでは?
    そういう書類が、揃えられるならば、短期留学として申請してもいいでしょうが、
    ただ「語学学校にちょっと通って、あとは観光します」程度ならば、
    もともと「観光の途中で語学学校にも行くかもしれない」わけですから、
    観光旅行として申請すればいいのでは?

    僕は、イギリスに語学留学に行く知人の息子さんを連れて行きました。
    彼の語学学校入学の手配は、日本で済ませていたので、書類は全部揃ってました。

    知人の息子は、留学で入国し、
    僕は、観光旅行でイギリスに入りました。

    僕はその時、観光で、6か月の滞在許可をもらいました。
    僕はそのあと、自分で語学学校を見つけ、入学しました。

    英国の語学学校はみんな同じ時期に開始されるので
    学校が始まるまで、2人でスコットランド旅行をしたりしました。

    ですから、6か月を越えない短期留学ならば、どちらでもかまわないと思いますよ。
    それから英国の入国審査は、昔から厳しいので有名です。

    その話の一部はこちらにあります。

    ケンブリッジ英検特級(CPE)への道@インターナショナルハウス/グリーンパーク/ロンドン/英国
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/CPE.htm

    僕は、ドーバーのフェリーでも英国入国したことがあります。
    その時も、入国審査を心配していたことが書いてあります。

    『パリ北駅から鉄道でブローニュ、ドーバー海峡を昼間のフェリーでフォークストンへ越えて、ロンドン(ビクトリアステーション)へ』@パリ/フランス
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/paris-dover-london.htm

    >>デッキで同じく海を見ていた日本女性2人を見つけて、話しかける。
    >>1人の女性がしっかりしていて、もう一人の女の子の世話をしている感じだったね。
    >>イギリスの入国審査が船内であったので、一緒に行ったが、別々に旅行していることを強調した。
    >>というのが、お互いに迷惑がかかってもいけないからね。
    >>僕はそれまでに、ガトウィック空港、ポーツマス港で入国審査を受けて、6か月滞在をもらっている。
    >>審査は簡単に終わって、今度も無事に6か月の滞在許可をもらう。

    ですから、僕の考えでは。

    語学学校の入学の書類、学費の支払いなどの証明が出来るのならば、
    短期留学で申請してもいいでしょう。

    ただ、書類が不足しているならば、逆にトラブルになりますから、
    観光で申請した方がいいでしょうね。

    学校の授業料や宿泊費などを払い済みで、その書類があるならば、
    当然、短期留学で申請した方がいいです。

    あと、入国の時に、滞在期間を長く申請した場合、
    所持金を聞かれるでしょうから、お金をたっぷり用意しておくことです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    友達のところに泊まるというのは、言わない方がいいでしょうね。

    入国審査は、結構ヒッカケがありますよ。

    まず、滞在期間が問題です。
    英国の場合、二週間と申請しても6か月もらえるのが普通です。

    でも、滞在期間を5か月と言ったら、
    当然、滞在費用を持ってるかどうか、聞かれます。

    また、5か月も何をするのか、追求されることは覚悟した方がいいです。
    その時に、「観光」で申請しているのに、
    ポロッと「学校にも通いたいし」と言ったら、おしまいです。

    それならば、「短期留学」で申請しなければなりませんからね。

    友達のところに泊まると言えば、
    友達との関係を追及されるかもしれません。

    それが、イギリス人だったら、まあ疑われますね。

    ですから、入国審査に対しては、
    自分のストーリーをはっきりと話せるようにしておくことです。

    でも案外スンナリと、入国できたりしますけどね(笑)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10回以上、入国してますが、何十年昔から今も、入国は厳しかったです

    就労とかを警戒するのか、特に所持金や収入源を良く聞いてきます。陸路(ドーバーを渡って)は比較的軽かったですが、それでも他の国に比べるとスッとは通れません。顔や服装などをチェックしています。お金を持ってそうに、ようするに、みすぼらしくては駄目だと思います。お金は充分に持参してるし、あくまでも勉強と観光に来たと主張されると良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件