Q&A

ロシア旅行

公開日 : 2011年01月25日
最終更新 :

来月末からモスクワ&サンクトペテルブルクへツアーで行く事になっています。
昨日の自爆テロ事件でかなり動揺しています。

念願のロシア旅行だったのですが、この際キャンセルも致し方ないのかなぁ(泣)

皆様だったらどうされますか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 私ももうすぐです。

月末出発で、サンクトペテルブルク、モスクワへ渡航予定です。
    出発直前のことで困惑してますが、
    前々から楽しみにしていた計画ですので今のところ予定通り出発のつもりです。
    初ロシア訪問でもありやっぱり心配は心配・・・と正直気持ちは行ったり来たりなのですが。
    アーシャさんの出発までははまだ日にちもありますし、
    情報を仕入れながらじっくり判断されるといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私ももうすぐです。

コメントをありがとうございました

今日からキャンセル料が発生します。  でも、行く事に決めたから関係ないでーす^^
    「またいつか、また今度・・」とかも考えましたが、だからってその時が「絶対に安全で安心」なんて
    ありえないですもんね。  今は空港や各施設でのセキュリティー強化による影響を心配しています。 
    高い確率で今回が「最初で最後」のロシア訪問になると思うので少しでも多くの「良い想い出」を残したいものです。

もちこさん  ロシア旅行  楽しんできてくださいね☆
           気が向いたら帰国後にお話を聞かせていただけないでしょうか? 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロシア旅行

今回のテロでロシア当局はさらに厳しいセキュリティチェックを指示したはずです。
    つまり今ロシアの空港は最も安全になっていると考えます。

アーシャさんがロシア旅行中にテロに巻き込まれる可能性よりも、旅をcancelして
    も国内で交通事故か何かに遭う可能性の方が高いです。

よって結論は簡単でロシアツアーは行くべしです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ロシア旅行

予定通りに来月末から八日間のツアーに乗ってロシアに初上陸してきます^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/25 14:50

自己責任で

テロがあったばかりでビビリますが、どこの国も同様で、
    いつ、どこでテロが起こるかわかりません。

それを恐れていては、海外旅行はどこもできません。
    ここは自己責任で十分な注意をしながら旅する以外に手は
    ありません。

私の場合はこの主義で、イスラエルをはじめ、中近東地域
    を旅してきました。

私だったら、予定のロシア旅行に行きます。
    しかし、個人によって判断は異なるので、十分ご検討の上
    で参加の是非を決められてください。

過去、モスクワ、サンクトペテルブルクを一人旅しましたが、
    その折の詳しい旅行記がありすので、次を参考にご覧ください。
    テロさえなければ、ほんとに素敵なところですが・・・。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ロシア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 自己責任で

海外旅行にはリスクがつきもの・・・実感しています。

ビビりつつも予定通りに行ってきまぁす^^

• ロシアではありませんが・・・

こんにちわ

韓国のことでロシアではありませんが、11月の北朝鮮の砲撃のあともちろん観光客は減ったようですが、先週末ソウルに行ったときは前回と同じぐらい日本人がいたような気がします。

12月は確かに少なかったようですが、それから一ヵ月半もたてば良いかなと思っている人は多いのかもしれませんね。

ロシアも来月末とのこと一ヵ月半ですよね?

この後、何もなければ私なら行きます。 ただソウルに同行した友人は二日前まで悩んで決めかねていました。 私は一人でも行くつもりでしたが・・・

ちなみに私の妹は北朝鮮の砲撃の二日後に娘と友人親子と四人でソウルに行きました。  お正月にそのことを聞いた両親は妹を泣きながら叱り付けていました・・・

アーシャさんもあまりご家族が心配されるようならよく考えられたほうが良いと思います。

あとは自己判断です。

一昨年サンクトペテルブルクに行きましたが、素敵な街ですよ~

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ロシアではありませんが・・・

お返事 ありがとうございます

今回のロシア行きは時期も悪いし(厳寒)ロシアだから^^?って理由で
    今まで親には内緒にしてきましたが正解だったような気がします。
    家人は特に心配もしてくれてませんが(苦笑)親はいつまで経っても
    私が立派なオバちゃんになっても心配らしいので、特に今回はこのまま黙って
    いるつもりです。

真冬のサンクトペテルブルクってどうなんでしょうか?
    ご存知ですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご心配ご無用

って事もないですか^^;

私も来月最終週からモスクワ+α へ。
    しばらくはテロも確率的にないでしょうが、いい気持ちはしませんね

街頭で中央アジア人に対しての職質は以前から厳しかったが、一段と・・・
    日本人観光客はスルー。

エマカイ(それでは) トビ(よい) トルフラン(ご旅行を) ←ロシア方言です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご心配ご無用

お返事 ありがとうございました。
    ほんとに「いい気持」がしません(苦笑)

来月のモスクワ+α お気をつけていってらしてください。

ps  どこかで川越人足さんのロシア訪問回数の多さを知り驚いた覚えがあります。
       二月の終わりから三月の頭にかけての日程でツアーに参加予定なのですが
       アドバイスが頂けたら幸いです。    

• いいね! 0
    • コメント 0件