Q&A

初のバンコク~アユタヤの旅5日間。

公開日 : 2011年01月24日
最終更新 :

初めまして、旅行のスケジュールで質問させていただきます。

旅慣れた皆様も、そうでない皆様もどうぞよろしくお願いします。

2/5からの5日間でバンコク~アユタヤをパッケージで旅行します。
20代、女2人での2回目の海外旅行参加です。
1回目は台湾へ添乗員付きの社員旅行で行きました。ので、旅には不慣れです。
しかしビビリのくせに現地の人と交流したいと考えでいるためパッケージでも自由になる時間で行動しようという無謀な計画を立てようとしてます。しかし、過去ログを見ていると女のみの旅行なので夜はやはりオススメされておらず、詰め込みすぎるのもよくないと(旅行の基本ですけど…)のことなので、よろしかったらパッケージのスケジュールと合わせて考えている行程にアドバイスをお願いします。

2/5 昼にタイ到着
   夜タイスキ
2/6 バンコク市内観光(暁の寺院、涅槃仏寺院、王宮、エメラルド寺院)
   途中キングパワー免税店や宝石店にショッピング
   夜 タイ古典舞踊と食事
2/7 世界遺産アユタヤ、バンパイン宮殿を観光
   象乗り体験
   マンゴー・ツリーでタイ料理
2/8 ダムノンサドアク水上マーケット
   昼食後自由行動へ
   20時ころにホテルに集合の後空港へ
2/9 深夜便で帰国

ちなみにホテルはサイアム シティに3泊です。
(ホテルはスタンダード、サイアムシティ、ロイヤルオーキッドシェラトンのなかでの選択でした。スタンダードは何処のホテルになるかわかりませんでしたので…)

となっています。この旅程だけでもうおなかいっぱいのプランだとは思うのですが、

私→古式マッサージ、マーケット、ナイト・マーケット、パブ、ショッピング
友人→スーパーマーケット、アジアン雑貨、陶器

をしたいっ!と欲望だけは無限大です。
自由時間は各日の夜食事が終わってからと、最終日の昼食~夜までしかありません。そうすると、ホテル周辺で…としたいのですが、ホテル周辺は過去ログをみて何もないようなので、BTSを使用しての行動になると考えています。
そうすると、最終日に

①プラトゥーナーム市場やセントラルワールド、ビッグC(これは数時間で行けるのか…)
②テスコロータス、マーブンクロンセンター

はたまた、各日夜のどれかに頑張ってナイト・マーケットを入れて①の市場を外すか…

と思ってます。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: 初のバンコク~アユタヤの旅5日間。

    プラトゥーナム市場(いわゆる迷路みたいなところ)内の多くのお店は、17:00ごろには閉店してしまいますので注意してくださいね。
    プラトゥーナム市場周辺のお店、たとえば大通りに面しているお店や、プラティナム・ファッションモール、プラトゥーナムセンタなどは、夜遅くまでやっていますよ。特にプラティナム・ファッションモールにはいろいろなお店がたくさんあります。最上階には大きなフードコートがあります。 プラトゥーナム・センタはちょっとしょぼいかもしれません・・・。

    旅行で訪れる方々のショッピングのルートとしては、プラトゥーナム市場界隈⇒セントラルワールド界隈⇒サイアムパラゴンやサイアムセンター、サイアムスクエア周辺⇒そしてMBK(マーブンクロン・センター)へふらふら歩いていくのが一般的ですね。もちろん時間もそれなりに必要ですが・・・。

    タイマッサージですが、バンコク市内にはあちこちにマッサージ屋さんがありますが、旅行などで初めて来られる知人などには、無難なお店としてBTSプロンポン駅近くにある「ワットポー」を紹介しています。理由としては、
    ・タイマッサージの総本山ワット・ポーのスクール直営店。
    ・夜遅く(22:00くらいまで)受付している。
    ・これまでの経験から、マッサージ師の技量の当たりはずれがほとんどない。(人にもよりますが・・・。)
    ・駅(BTSプロンポン駅)から近い。(徒歩1分)
    ・日本人の駐在員やその家族が多く住んでいる地域なので、スタッフも日本語が通じやすい。(人にもよりますが・・・。)
    ・値段が手ごろ。(2時間300バーツ)
    などです。
    公式Webサイトは下記です。
    http://test.gb-lab.com/watpo/po.html

    ちなみに「ワット・ポー」とは、グリぐら子さんがツアーで訪れる涅槃仏寺院(ワット・ポー)のことです。このお寺がタイマッサージの総本山となっています。(お寺の境内には直営のマッサージ屋さんもあります。)
    そして、このお寺がマッサージ師養成学校をワットポー本校と、スクムビット校の2校開校しています。上記に紹介したお店は、このスクムビット校の直営店です。(同じ建物内にあります。)

    ご参考までに、建物の写真などは下記をご参照ください。
    Go!Go!キョロちゃん 「タイ・マッサージをやってみたいな!」
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_09/volume_01/143_watpo_thai_massage/index-japanese.html

    タイマッサージのご参考情報として、チップについて書いておきますね。
    タイマッサージでは、一般的にマッサージを施してくれたマッサージ師に対してチップを渡すことが多いです。
    目安の額としては、マッサージ料金が2時間コースで300~500バーツくらいのお店では、1時間あたり50バーツが目安です。(つまり2時間コースを受けるとチップは100バーツが目安です。) 知人のタイ人たちも、この額は妥当な額だと言っています。
    もしチップを渡すのであれば、マッサージが終わり、お店を出る時、マッサージ師が出口で見送ってくれるはずですので、その時にそっと本人に直接手渡してくださいね。(マッサージ師さんの顔を覚えておいてくださいね・・・。)
    チップですので強制ではありませんし、額もあくまでも目安を書いておきました。チップについては人それぞれ考えがあると思いますので、状況に応じて柔軟にご判断くださいね。

    以上、ご参考になれば幸いです。
    では、よいご旅行を!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    市場はだいたい夕方までですね。昼間に時間ができればちろっと見てきます。(初日か最終日?)
    タイは夜遅くまでビルとか開いてるんですね。日本は早々と閉まるのに。まあ、遅くまで開いてるほうがこちらとしてはありがたいです。市場が閉まってたらその辺も加えて周辺散策してみたいと思います。

    タイのマッサージは、ガイドさんがオススメするお店とpico-chanさんから紹介していただいたお店と比較して決めてみたいと思います。チップのことまで詳しく教えていただきありがとうございます。サイト見ました。看板日本語でも表記されてるのですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/26 22:07

    ホテルから

     プラトゥナーム近辺まで おおよそ1km前後だと思います。 のんびり歩いて10~15分くらいはかかると思います。超高層のバイヨークスカイホテルを目指せば迷う事もないでしょう。伊勢丹、セントラルワールドあたりまでは、そこから500mくらいでしょうか。

     初日が何時ごろホテルに到着されるかわかりませんが、夕食までに空き時間があれば散歩がてらに歩くのもよいかもしれませんし、2,3日目も観光後夕食まで時間が少しあるような気がします。思い切ってマンゴツリーの夕食を権利放棄して 自由にする手もあります。

     Big-C,Tesco Lotus は似たようなハイパーマートなので 限られた時間ならどちらかひとつに絞ってみるのも良いかもしれません。最終日はBTS利用で、時間が許す限りサイアムパラゴン、MBK(マーブンクローン)、ラマ1世通りにあるTescoあたりに行ってみるのがよいかもしれませんね。セントラルワールドも近いと言えば近い距離にありますが…

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございます!

    ホテルから1Kmちょっとの範囲なのですね。
    日程表では、15:30頃にバンコクに到着予定ですから…夕食までは1~2時間くらいの自由時間があるのかな?おそらく、ホテル到着後、ホテル内も散策すると思われるのでホテル周辺をちょっと回るくらいでしょうか。空き時間を狙っての自由散策ですね。ちょっとビックCはリニューアルしたらしいのでそちらを狙っていってみたいと思います。セントラルワールドよりマーブンクローンが大きくて利便性もよくて自由行動するなら後者がいいんですかね?よくコメントで見るビルなので。

    ツアーに入ってる食事を放棄できるのですね!!びっくりです!
    それが出来るとすると、初日はさすがに冒険過ぎる?し、最終日の食事もどこでするか決めてないのでやはり3、4日目ですね。2日目は楽しみにしてるので。フードコートも興味あるし、水上レストランも良さげだし、地元の方々が利用する大衆食堂もいいですね。ちょっと相方と相談してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初のバンコク~アユタヤの旅5日間。

    ナイトマーケットですが、これはルンピニ公園前、日本大使館隣にあるスアンルム・ナイトマーケットのことでしょうか?
    もしそうであれば、このスアンルム・ナイトマーケットは数年前から移転するという話があります。
    そして最近知人から聞いた話では、この年末年始(つまり約1ヶ月前)にとうとう閉鎖され、他の場所に移転した・・・とのことでした。
    ただし、私はこれが正確な情報なのかどうかの確認をしていません・・・。本当に移転したとしたら、どこに移転したかの情報を得ていません・・・。
    なので、もしスアンルム・ナイトマーケットに行かれる計画であれば、最新情報を確認しておいてくださいね。せっかくの自由時間が無駄になるのももったいないですしね。(新しい情報なのでホテルのスタッフや現地の人でも知らないかもしれませんが・・・。)

    中途半端な情報ですみませんでした。もしこの情報が間違っていたらごめんなさいね。
    では、良いご旅行を!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 初のバンコク~アユタヤの旅5日間。

    今、タイ国政府観光庁 日本支局のWebサイトを見てみたら、以下の情報が掲載してありました。
    ご参考までに。

    http://www.thailandtravel.or.jp/news/view.php?&id=1293588597
    【ルンピニ・ナイトバザール】スクンビット101に移転 2010/12/29
    2010年12月25日、ルンピニ・ナイトバザールが閉鎖されました。
    2011年1月初旬、スクンビット101に「Siam Paradise Night Bazaar(サイアムパラダイス・ナイトバザール)」としてリニューアルオープン予定です。

  • Re: 初のバンコク~アユタヤの旅5日間。

    サイアム・シティ・ホテルとは、BTSのパヤタイ駅の近く(Ayutthaya通り沿い)のホテルですか?
    もしそうであれば、そこから徒歩で5~10分くらいのところ、戦勝記念塔(Victory Monument)前にある有名なパブ「サクソフォーン(Saxophone)」はいかがですか。
    Webサイトは下記です。
    http://saxophonepub.com/

    バンコクでも有名なパブの1つですよ。雰囲気もいいので好きなパブです。
    毎日夜にライブ演奏があります。
    人それぞれ好みの音楽ジャンルがあるのでいちがいにはいえませんが、とりあえずおすすめのバンドは、「Kho, Mr.Saxman」です。タイではとても有名なサクソフォーン演奏者ですよ。毎週月曜日の深夜00:00~01:30に演奏しています・・・。(グリぐら子さんの滞在日程だと聞けるチャンスはありますね。眠いかもしれませんけど・・・。)
    余談ですが、私の好きなのは「PED'S BAND」(金・土の21:00~23:30)です・・・。キーボード奏者が上手いです。(これもグリぐら子さんの滞在日程だと聞けるチャンスはありますね。)

    サービスチャージは無いです。つまり飲食代金だけでOKです。なので、極端なことを言えば、ビール1杯(100バーツくらい)で何時間も楽しむことも可能ですよ。(笑)
    もし行かれるのであれば、ぜひ、ステージを囲むようにあるカウンターを陣取ってかぶりつきで演奏を楽しんではいかがでしょうか。

    このパブ「サクソフォーン(Saxophone)」の場所は、戦勝記念塔(Victory Monument)の前です。詳細は上記Webサイトを参照してくださいね。(地球の歩き方にも載っているはずです。)
    夜遅くなった場合、徒歩でホテルに戻るには、BTS沿いの大通りを通れば問題ないと思います。(もちろん、最低限の注意ははらってくださいね。)

    以上、ご参考までに。

    初めてのタイ旅行、楽しんでくださいね!!!
    では、よいご旅行を!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    パブ情報ありがとうございます

    滞在ホテルはpico-chanさんが仰る通りの場所です。
    なので、henry J Bean’sを考えてたのですが、ご紹介いただいたところも良いですね!徒歩圏内ですし。
    老舗のジャズハウスみたいですね。(URLありがとうございます!)サックス演奏を是非聴きたいですが…。ちょっと夜の雰囲気を見て決めてみます。でも夜行動しようとしているので聞くと思います(笑
    長居するのは得意なので(笑

    丁寧なアドバイスありがとうございます。存分に楽しんできたいと思います♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初のバンコク~アユタヤの旅5日間。

    はじめまして。

    昼にタイ到着。
    夕食時間まで、フリータイムですか。

    ホテルから5分ほど歩けば、伊勢丹が入っているワールドトレードセンターがあります。
    プラツーナムセンターとか、インドラリ
    ージェントホテルの中のプラツーナム市場とか遠くBTSで行かなくてもいくらでもありますよ。

    私の定宿はインドラか、アーノマですから、バンコクシテイインからも近くです。

    ホテルのすぐ傍の大型スーパーBIC Cは(赤シャツデモ隊に火をつけられクロスしてた)2月からオープンということなので、たっぷり買い物ができますよ。そこにはタイスキのMKもあります。日本食もあったかな。

    いつも、ホテルについたらすぐ水を買いにBIC Cに行きます。その前に両替かな。
    緑の看板のスーパーリッチへパスポート持参で行きます。一番レートがいいですよ。

    ナイトバザールもプラツーナム市場もたいして変わらないです。
    女性だけでタクシーに乗るのは危険なので、とにかく歩ける範囲で行ってください。
    プラツーナムセンター、道路をわたればあるビルの中です。夜9時ごろまで、店がびっしりありますから、観て歩いてください。その中にはタイ式マッサージの店もあります。

    ツアーで行かれるなら、ガイドさんにマッサージに行きたいと言えば、提携している、有馬温泉などへ団体で送迎してくれると思います。そのほうがはじめのうちは安心です。

    水、生ものは食べないように。火が良く通ったものをめしあがれ。

    アジアン雑貨など、チャトチャック市場がいいのですが、土、日なんですよ。そのすぐ傍に年中やっている市場があるのですが、行くだけでも30分、中迷路で時間がたつのを忘れるし、5時ごろには閉まるし、最終日も1日目も無理かも。
    ちょっと高めですがインドラリージェントホテルの中でもあります。セラドン焼きはタイ伊勢九がいいけど。。。伊勢丹の5階でもあります。

    バンコクは衝動買いができるとても楽しいところですが、危険もいっぱです。
    慣れたら是非、ゆっくりといらしてみたらどうでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    早速ありがとうございます!

    地球の歩き方(バンコク版)を熟読していたのですが、ビックCとかそんなに近いのですか!
    結構かかるのだと思ってました。
    大型ビルが数個あるみたいなので、徒歩圏内で今回はここら周辺を重点的に攻めたいと思います!(笑
    プラトゥーナーム周辺は結構お店が集中しているので行きたかったんです。
    しかし、言語が私には記号に見えるので、到着してすぐに行動してホテルに無事帰ってこれるか不安だったんですよね。その日は大人しくホテルで過ごそうと思っていたんですが、ちょっとぷら~っと探検してみます!両替も兼ねて。
    市場は迷路のようなんですね。店もモノも溢れるほどあるみたいなので、土地勘ないので余計な好奇心はあまり出さず雰囲気を楽しんできます!あまり遅くならないように。(タクシーは安全なものだとばかり思っていたので…)

    マッサージは台湾の時、ガイドさんに紹介していただいたところを利用して失敗したので、今回は自力で探してみようかな~っと思ってたのですが、様子見て良さげだったら行ってみようと思います。
    チャンスはありますし。

    今回は初めてなので、雰囲気を掴んで次回に繋げたいと思います♪